FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 東海道五十三次 関宿
TOPへSITEMAP

2009年02月01日

東海道五十三次 関宿


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

三重県亀山市(旧関町)にある関宿(せきじゅく)は
東海道五十三次の中の47番目の宿場町です。

東海道五十三次 関宿

東海道五十三次 関宿

関宿の詳しいことはWikipediaから引用させて頂きますネ^^;

古代からの交通の要衝で、壬申の乱の頃に古代三関の1つ「伊勢鈴鹿の関」が置かれた。江戸時代も、東の追分からは伊勢別街道、西の追分からは大和街道が分岐する活気ある宿場町であった。古い町並みがよく保存されていて、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。

そうそう。そうなんです。私の大好きな重要伝統的建造物群保存地区^^
それで関を旅してみました。

東海道五十三次 関宿

関宿も他の重要伝統的建造物群保存地区同様、道路が狭い。
(でも車の交差は可能かな?一通になってるけど)

百五番目に出来た銀行の関宿支店(多分)やたらシブイ☆

東海道五十三次 関宿

このように伝統的建造物には番号が記されていて
江戸時代の建物が残されています。

東海道五十三次 関宿

建物には昔何に使用されていたか?などの説明書きがあって
ガイドブックが無くても、当時の様子を知ることが出来ます。
(これ、すごい嬉しかったです)

東海道五十三次 関宿

東海道五十三次 関宿

東海道五十三次 関宿

東海道五十三次 関宿

ふむふむ。やっぱり紅殻格子の街並みっていいですなー^^

さてさて、私この関で行きたいところがあったのですが
この時点でさらりと迷子になっておりました^^;
冷たい雨で(予報は雪)人っこ一人歩いておらず。。。
無事にたどり着けたのでしょうか???・・・続きはまた明日^^




タグ :関宿旅行

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 11:38│Comments(8)管理人の旅行記
東海道五十三次 関宿へのコメント

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com さすが東海道・・・
宿も保存されているところも立派ですね。
百五銀行はしぶーーい!なんかお金下ろすのは心苦しい感じ、一度預けたら出しちゃダメな雰囲気だなぁ(笑)
ここ、にぽぽも歩いてみたいです!

応援( v^-゜)σ★★

Posted by にぽぽ at 2009年02月01日 22:27

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ ここは
いつも竹の子堀に行く時
通ります
しかし
こんな風情のあるところがあるんですね~

知らんかった^^

それにしても好きですね~まめさん!
こういう町^^

感心するわ^^

Posted by TADARINTADARIN at 2009年02月02日 15:00

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ にぽぽさん☆

ここはガイドブック無しでも説明があるし、保存されている建物には
分かりやすく「伝統的建造物」の標識があって、すっごい親切な街でした。
他のところにもあるにはありますが、この旅行で見た伝統的建造物群保存地区の中では
一番「観光客に優しいナ」と思いましたよ!

うんうん!
ここでお金おろしたら小判で来るとか!面白そう・・・ぷぷっ(笑)
まーそれは冗談としても、私が見た中で一番カッコいい銀行です!
いつも利用したいわーって感じ^^v

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月03日 10:22

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

三重の親戚も、「毎日みたいに通勤で使ってる道なんだけど中(関宿)通ったこと無かった!」って(笑)
初めて見たわーって言ってましたよん^^;

あ。そういえばそこらへんにも竹の林、ありましたねー^^

ほんと、国道からちょっとそれただけですよ!
関宿の道の駅の近くです。お時間がありましたらぜひ☆

「ここやろー?」
「ここらへんにあったんちゃう???」
ってオイオイ!って感じでしたよ~^^

まめ的にはキラキラしたビルには「よーいかん」もんで。。。
こんなところに行くと、あほーっと落ち着くので「よーけ行く」感じです^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月03日 10:29

■ 犬塚

初めまして。
テレビ朝日で放送しています
「ヒットの泉」という番組のスタッフしております
犬塚と申します。

今回番組内で一番上の「関宿」のお写真を
もし可能でしたら使用したいのですが、
許諾をいただけないでしょうか?

Posted by 犬塚 at 2012年07月23日 21:34

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ 犬塚さん☆

初めまして♪
ご連絡ありがとうございました。

お役に立てるのであれば
どうぞご利用下さいませ。

ヒットの泉見てますよ~
関宿のも、楽しみにしてます♪

Posted by まめっち at 2012年07月23日 22:19

■ 犬塚

ありがとうございます。
ぜひ使用させていただきます。

あと、もしよろしければもとのデータを
いただきたいのですが、メールで
送っていただけないでしょうか。

Posted by 犬塚 at 2012年07月28日 23:52

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ 犬塚さん☆

元のデータを探すのに時間がかかるかも(汗)
しれませんが、ブログの左側にある
「オーナーへメッセージ」欄より
アドレスご連絡下さいませ。

Posted by まめっち at 2012年07月30日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。