FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 金沢  ひがし茶屋街
TOPへSITEMAP

2009年01月17日

金沢  ひがし茶屋街


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

加賀百万石の文化が色濃く残る金沢の街の中で行ってみたい!
と思っていた街のひとつで国の伝統的建造物群保存地区に指定されている
ひがし茶屋街に行って来ました。
石畳と紅殻格子(※べんがらごうし)が続く街並が古都の雰囲気を漂わせていました。

※紅殻格子とは?
細かな木を縦と横に組み合わせ、中からはよく見えるが
外からはあまり見えない機能を持った格子窓。(戸)
木部の仕上げに防腐性の高い、紅殻が使われるところから紅殻格子と呼ばれています。

もうすっかり日も暮れ、年の瀬ということもあって開いているお店はまばらでしたが、
江戸時代後期に加賀藩公認の茶屋街として始まり
当時は上流階級の方々しか入れなかったというこの界隈を散歩してきました^^

暗くなってから建物の写真を撮ると、雰囲気が出ないので
写真の枚数は控えめです^^;

金沢  ひがし茶屋街

金沢  ひがし茶屋街

金沢  ひがし茶屋街

途中菅原神社を参拝したりしながら、車が通れない路地なども歩き
江戸時代の建物を楽しんで来ました。

途中九谷焼を扱うお店が開いていたので入ってみました。
大好きな九谷焼!と気合が入りましたがやっぱり高級なので^^;
目の保養をすることとし・・・店主に勧められた落雁を購入して来ました。

店主のお孫さんとウチの娘が同じ名前!と声をかけていただいて
娘に店主が諸江屋さんの落雁を試食させてくれたのですが・・・
ウチの娘、5歳で落雁にハマっちゃいましたよー(笑)



茶の湯文化が根ざしたところの和菓子だけあって、
上品な甘さでとっても美味しかったです。粉っぽさもないし、とにかくすっごい上品^^
諸江屋さんの落雁のファンになりましたー!

(結局この日に買った落雁はお正月の間にお茶請けのお菓子として無くなりました^^;)

諸江屋さんのHPはこちら⇒http://www.moroeya.co.jp/

ちなみにですが、私の一番のオススメはココア味
めちゃめちゃ大人の味ですわー☆

今度は”志摩”や”懐華楼”といった建物にもお邪魔してみたいなぁ。
江戸時代の建物が残された街並み、今のまま残っていて欲しいです^^





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 11:26│Comments(2)管理人の旅行記
金沢  ひがし茶屋街へのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ まめっちさん
写真良いですね~

こういう建物
夜も結構良い味出しますよ~

一昨年
銀山温泉に行ったとき
夜の建物も風情がありましたよ~

ただね
三脚無いとなかなか美味く撮れませんけどね^^


しかし
まめっちさん!
写真上手くなったよ~ホンマに^^

Posted by TADARINTADARIN at 2009年01月17日 16:30

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

お褒めの言葉、ありがとうございます~☆
建物の写真はフラッシュ無しで撮りたい!と思っているので
灯りが無いと、なかなか建物拾えないんです^^;

銀山温泉も素敵ですよねー^^
うちの娘、雪が降ったから銀山温泉に行こうって言います(笑)
きっと雪の銀山温泉が載った雑誌とか見たんでしょうねー。
(旦那が秘湯好きで、良く温泉雑誌買ってるので)

今度金沢に行ったら、絶対明るいうちに行くぞー!って誓ってます^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年01月19日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。