FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 熱湯が噴出す岩場
TOPへSITEMAP

2008年11月15日

熱湯が噴出す岩場


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

先日の記事で宮城県の鬼首で「滝つぼが温泉になっています」って紹介したのですが
どこから温泉になっているのか探検してきました。
写真の通り歩道が整備されていて、無料で散策出来ます。

熱湯が噴出す岩場

小さな、めちゃめちゃキレイな川が流れているのですが
その川に沿って熱湯が噴出している所がたくさん!!!
(ここのお湯は100度なので絶対に触らないで、
自己責任で通って下さいという看板がありますので守って下さいネ)

ところどころ、天然の「間欠泉」になっていて岩場のくぼみから
数分おきに、ぶわー!!!と噴出す穴があったり・・・

熱湯が噴出す岩場

強弱を繰り返しながら、ドボドボ~っ。ちょろちょろ~っと流れ出るものもあり。
岩盤に空いた大きな穴が温泉の出口です。

熱湯が噴出す岩場

かなり素敵な熱湯源泉ワールドが広がっています。

熱湯が噴出す岩場

噴出す温泉もすごいけど・・・この日は紅葉もめちゃめちゃキレイでした。

熱湯が噴出す岩場

熱湯が噴出す岩場

ここの小さな川に対してかなりの数の源泉からお湯が流れ込むので、(しかも100度!)
川全体が温泉になってしまうくらい暖まっていたんですね。
こんなに源泉が集まって、しかも噴出していることろは初めて見たのでちょっと、感動です~^^

そうそう!ここに来ることがあったらぜひ持参していただきたいもの・・・
それはタマゴ!温泉卵作り用にカゴが準備されているところがあって
皆さんそこにタマゴを入れてから奥の方に散歩してるみたい。
源泉が100度だから、時間かけるとゆで卵になるんじゃない?という心配もあります^^;
今度、また行って研究してみますけど、近くの「かんけつ泉」向かいの売店に
タマゴが売っているそうなので店員さんに聞いてみると良いかも。

温泉卵を作りながら、近くの川で足湯するのもありかな?^^
ここは歩道が整備されているのに、無料で楽しめるし、
熱湯にさえ気をつければとっても良いところですので、オススメですよ♪

地図はこちら





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 10:20│Comments(8)管理人の旅行記
熱湯が噴出す岩場へのコメント

■ さもはん

あちこちから温泉が出てるのはすごいですね~
いつかはマイ温泉をもって、毎日温泉にはいりたいもんです。
夢ですが。

Posted by さもはん at 2008年11月15日 20:09

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com 温泉の湯気と紅葉で、とっても幻想的は風景になっていますね!

温泉卵作り用にカゴが準備されているなんて、にくい心配りだな~!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

Posted by にぽぽ at 2008年11月15日 20:59

■ まあ

http://sangoshoten.blog34.fc2.com/ 湯気にあたってるだけでもあったまりそー♪
キレイな紅葉を見ながら温泉に入る・・・なんて贅沢。
今はせめて湯船がほしい・・・笑

この前送ってくれた写真のカトラリーは、かなり!すごく!きれいだったねー。
値段もすごく高級品でしたねー。
ナイフのところにも彫刻してあったもん☆
そこまでは高級なものはなさそうだけど、明日の朝、アンティークのティアンギスに初・物色に行ってきます(今から14時間後くらい)。
よさそうなのがあればいいけど^^

Posted by まあ at 2008年11月16日 10:35

■ ちびた

http://chibita.blog.tsuge.jp こんばんは

紅葉と湯気ってなかなか面白い写真になっていますね。
こんな紅葉をながめながら温泉に入るなんて最高でしょうね。

自己責任で通るっていうのもなかなかアドベンチャーです

凸っと!

Posted by ちびた at 2008年11月16日 22:19

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

いいっすねーmy温泉!
持てたら最高~♪
源泉から引けたら、更に最高ですね~♪
夢は広がる・・・(妄想中^^)

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月18日 14:22

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ にぽぽさん☆

ここはザルの奪い合いが激しい時があるので(笑)
玉ねぎが入ったネット、準備していくといいですよ~♪
やっぱり温度が高すぎて、15分後にゆで卵の半熟になりました。。。
温泉卵じゃなーい!と騒いでいたら、「え?何が違うの?」
と観光客に聞かれてしまいました(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月18日 14:25

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まーちゃん☆

ここ、良かったよー!今度散歩しに行こう~♪
そうだよね。。。湯船に浸からないとお風呂に入った気がしないもんね(笑)
でもきっと帰ってきたら長風呂出来なくなってると思う!

写真見られたんだねー!良かった^^
そうそう。あれ結構勇気出して35,000円くらいまで頑張ったんだけど^^;
あんな感じの「しなしなじーオナゴみでんたやづ」あったらよろしくねぇ^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月18日 14:29

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちびたさん☆

源泉の量がすごくてビックリですよ~!
たまに噴出すやつもあるから、油断なりません!
本当に天然のアドベンチャーです^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月18日 14:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。