FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 吹上温泉の間欠泉
TOPへSITEMAP

2008年11月13日

吹上温泉の間欠泉


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

宮城県北部の鬼首にある吹上温泉に行って来ました。
その名の通り(?)、ここにはびゅーん!と吹き上がる温泉があります。
(一般に間欠泉って言うんですよね^^)

吹上温泉の間欠泉

ここの間欠泉は私が小学生の頃は無料だった記憶が。
(かれこれ25年ほど前になりますか・・・^^;)
曖昧な記憶なのですが、大人になって再び訪れたら400円支払って見る
「観光施設」になってました。
(あくまで曖昧な記憶による推測ですので、ご了承下さい)

この間欠泉。どうして吹き上がるのか?という仕組みはコレ↓↓↓

吹上温泉の間欠泉

ここの間欠泉は10分おきに吹き上がるのですが
どうやら圧が足りなくてポンプを使っているって話もあります。

それでも時計をにらめながら、待っているお客さんはたくさん^^

ここにはもうひとつ、小さな間欠泉もあります。

吹上温泉の間欠泉

この高さで最大だし、間隔も長いので見られた私ってラッキーかも^^v

これを見るだけで400円って高いんじゃなーい?とお思いの皆様へ・・・
実はここ、かなり開放的な露天風呂に入ることが出来ます。

吹上温泉の間欠泉

着替えるところと思われる三角屋根の場所は人目につかないのですが
お風呂は思いっきりオープン!(しかも無色透明!!!)
タオルなしでは、ちょっと厳しい(><)
一応、間欠泉目当ての観光客からは見えないようになってますので
のんびりと清流のせせらぎ(温泉が流れる川です)を聞きながら
入るのもよろしいかと思います。

ちかくには温泉が流れる滝つぼもあって、もうもうと湯気が上がってます。

吹上温泉の間欠泉

でも、気温が低いから湯気が上がっているだけで
夏以外にここに入るのは、ちょっと寒いと思いますけどね・・・。

結構癒される空間があちこちにあるので、いいところですよ!
写真を撮るの忘れちゃったんですけど、ここの庭には大きな池があって
山水と温泉を混ぜて池に落としているのですが、
とっても巨大な金魚がいます(笑)
金魚も暖かいと大きくなるのかなー???

鬼首(おにこうべ)吹上温泉の地図はこちら

鬼首にはこのほかにもたくさんの温泉や観光施設があるので
近くに来られたら、ぜひ時間を取って寄ってみて欲しいと思います。
すっごい山の中で、ビックリするかもしれませんけどね・・・(笑)

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 09:54│Comments(4)管理人の旅行記
吹上温泉の間欠泉へのコメント

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com 間欠泉って、伊豆の方にもある(と思ったけど?)そうなんですけど、一度も見たことがないんですよね~!
雄大に吹き上げる温泉、一度見てみたいです!

温泉はいつの季節もいいけれど、秋の温泉かぁ~。
モジミの下でも、お湯に浸かりたい。
ああ、旅したくなってきました!

(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

Posted by にぽぽ at 2008年11月13日 22:04

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ にぽぽさん☆

間欠泉のこと、調べたら色んなところにあるみたいでしたよ~!
でも加圧しているところが多いそうで・・・。^^;

そうそう、まさしく今この辺(鬼首・鳴子)は紅葉真っ只中で
最高にキレイな紅葉の中、お湯に浸かれました^^
いやー!最高に気持ちいがったっす^^v

やっぱり旅はするものですねぇ♪
私はにぽぽさんのように「学のある旅」をしてみたいかな(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月14日 12:27

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ こんな開放的な露天に入って
400円?

夢のようだ!

毎日行ってしまうぞ~私は

でも混浴は苦手

緊張して
頭の血管がきれそうになっちゃうから^^

Posted by TADARINTADARIN at 2008年11月16日 14:10

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

初めて混浴に入ったけど(もちろんバスタオル着用!)
男性ってやっぱりあっち向くのね(笑)

こっちは温泉安いよー^^
でも鳴子とかは800円とかのところもあるけど。
(高いから行きませんよ^^;)
行く気になったら毎日でも温泉通い可能です!
しかも複数選択可ですよ~ん^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月18日 14:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。