FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 混浴野天風呂・夏油温泉
TOPへSITEMAP

2008年10月23日

混浴野天風呂・夏油温泉


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

元湯夏油(げとう)の温泉は源泉が7つあるのですが
うち、二つは内湯、五つは野天になっています。
内湯は男女別になっていますが、野天風呂は基本的に混浴。
ただし時間帯で男性専用or女性専用or混浴に分かれているので
建物前の看板と時間をチェックして入らないと危険です(笑)

私は混浴初体験でしたが、混浴に入れるほどのBODYを持ち合わせておらず、
そこに入ろうとする度胸も無かった為に「女性専用時間」をフルに活用して
五つの野天風呂をすべて味わって来ました^^v

日帰り入浴が可能な時間は込み合っていた野天風呂も
宿泊客だけの時間になる頃には静かになって、ゆっくり入ることが出来ました。

写真の階段を下りたところにある真湯(しんゆ)です。
バリアフリー化はされていないので足腰の弱い方、膝の悪い方には
ちょっと厳しいだろうと思われるくらいの坂になっています。

元湯夏油・真湯(しんゆ)1

元湯夏油・真湯(しんゆ)2

川から見るとこんな感じ。

元湯夏油・真湯(しんゆ)3

お風呂の内部は結構広くて20人くらい余裕で入れそう。
岩の割れ目から熱い湯が静かに沸いているようで、この日の湯温は快適でした。

続いてお隣の野天「女(め)<目>の湯」。
ホウ酸性が強く、名前の通り「目にいい」温泉だそうです。

女(め)の湯

このお風呂は少し小さめ。でも10人は余裕で入れるでしょう。
こちらも同じく岩から静かにお湯が湧き出しています。
真湯(しんゆ)よりも少し温めでした。

元湯夏油の野天風呂は手前に二つ。奥に三つあるのですが
上のお風呂は手前の二つでした。
続いて奥の三つをご紹介しましょう。

奥にある野天風呂も長い階段を下っていったところにあります。
そのうちの一番手前にあるのが滝の湯。ここは女性専用時間がわりと多く
一番利用させてもらいました。

滝の湯

内部には熱湯と温湯、二つの浴槽があって両方楽しめます。
他の野天風呂は浴槽が一つですが、
ここだけは熱いのが好みの方も温いのが好みの方も一緒に楽しめます^^
(子供が一緒でも楽しめるので、とっても良かったです)

夜は白濁していましたが、朝は透明なお湯に変わっていました。
もしかして色が変わるのかも?
硫黄が含まれている泉質らしいのですが硫黄臭さは全く無く
柔らかいいいお湯で、お肌ツルツルです^^

階段を下りた先にあるのが大湯。
ここは五つある野天風呂の中で一番熱いです。
この日は「熱め」という感じで熱いのが好きな私には全然平気でしたが
前回日帰り入浴した時には、旦那が軽くやけどをして膝下が真っ赤になっていましたから・・・
50度くらいあったのかもしれません。ここは気をつけて入って下さいね!

大湯

もうひとつ。疝気(せんき)の湯という野天があります。
こちらは屋根も壁も無い、完全にオープンなお風呂。
五つある野天の中では一番温くて小さいお風呂です。
湯船の真ん中からポコポコと気泡が湧き出ています。

残念ながら写真はなしです^^;

えーと野天風呂の内部の撮影をしたかったのですが
元湯夏油の入り口に「野天風呂の撮影を禁止します(報道関係者のみ許可)」
と大きく書かれていたので、今回は遠慮しました。
(野天風呂が見たい方は記事TOPの元湯夏油HPをご覧下さいね^^)

野天風呂には洗い場が一切ありません。
石鹸やシャンプーを使用することは禁止されていますので
ひたすら入浴するのみになります。

野天風呂から見える景色は素敵で

混浴野天風呂・夏油温泉

混浴野天風呂・夏油温泉

混浴野天風呂・夏油温泉

ひたすら入浴のみというスタイルでもヒマはしません^^

ちなみに私は2日間でヒマさえあれば湯に浸かったのですが
指先のあかぎれが消え、お肌はツルツルピチピチになりました。
一泊しただけで、こんなに違ったのは初めての経験で
湯治したいナンバーワンの温泉になりました。

実は・・・ここに滞在中岩手宮城内陸地震の余震が4回ありました。
夏油一帯は岩盤で出来ている山なので揺れないんだそうです。
どどどど~っと山鳴りが聞こえてくる感じで
どこかで山の発破作業でもしているかのようでした。

あの地震当時も音がすごかったけど揺れませんでしたよーって
宿の方が言っておられました。だから被害は全く無かったそうです。
岩手宮城内陸地震が起こる前から頻繁に地震があった我が家周辺ですが
余震は9月上旬に1回感じただけで、それ以降は収まったものと思っていました。
栗駒山周辺では、まだ小さな余震が続いているんですね。

ところで、本日お伝えした元湯夏油ですがそろそろ冬支度の休業になります。
今年の営業は11月上旬でおしまいになりますので近隣の方は早めに足をお運びくださいネ。


(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 10:28│Comments(10)管理人の旅行記
混浴野天風呂・夏油温泉へのトラックバック
冬は一面雪景色になる栗駒国定公園焼石連峰のひとつ、駒ケ岳西麓に湧く温泉地で、江戸時代の温泉番付では東の最高位と記された歴史ある名湯です。薬効高い霊湯には、雪解けを待ちかね...
元湯夏油【温泉生活】at 2008年10月23日 12:16
混浴野天風呂・夏油温泉へのコメント

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ わぁお~っ こういう温泉なら入ってみたい!です^^

Posted by pyo at 2008年10月23日 15:00

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ かなり
そそる~~

混浴っちゅうのがいいですが
いざというとき
女性が入ってきたら

ビビルのが男なんですよ~^^

この素朴な温泉
いつかはきっと

訪れますよ~

Posted by TADARINTADARIN at 2008年10月23日 18:50

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com うわぁ!
見事な黄葉ですね!
こんな景色の中で温泉、川の流れる音も聞こえてきて。
癒されまくりでしょう(^^

眼精疲労が日常のにぽぽには魅力的な温泉です!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

Posted by にぽぽ at 2008年10月23日 23:05

■ まあ

http://sangoshoten.blog34.fc2.com/ お湯につかりたい!
私の部屋のバスには浴槽がないのです・・・
こちらの住まいで(数少ない)残念なことの一つです。

Posted by まあ at 2008年10月24日 12:38

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

自然そのままの感じで、めちゃめちゃ癒されますよー!
時間を忘れてしまいそうになります♪
お湯は本当にいい!
どんな高級な化粧品にも勝てると思います!!!
(使ったことないけど・・・^^;)
機会があったらぜひ!

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月24日 13:33

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

>いざというとき
女性が入ってきたら

ビビルのが男なんですよ~^^

って、うちの旦那も言ってました!
そっちは見れないって(笑)

とある野天風呂で風呂のふちの岩場にデジカメをセットして
記念写真を撮っていたカップルがいました。
やっぱりそこは避けてしまいます^^;
また、お父さん達がいっぱい入っているお風呂も
絶対に見ないようにしちゃいます。
私もかなりビビリます(笑)・・・←小心者か???

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月24日 13:41

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ にぽぽさん☆

かーなり癒されますよ!!!
んでもって何回もしつこいくらいに言うと、お湯がめちゃめちゃいいんです。
ここのところ乾燥していたので寝る前とかクリームがかかせないんですけど
全然いらないくらい、保湿されていましたよー!

本当にすごい山の中で、宿に到着する前の5.5キロ区間は
車の交差も危うい感じですが、一度入ってみて下さい!
美肌、間違いなしです^^
どの源泉?って聞かれると困っちゃうんですけどネ^^;

眼精疲労も癒されまくりですよー!きっと^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月24日 13:47

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まーちゃん☆

雪がとけてから、こっち(日本)にいたら一緒に行こうね^^
すっごくいいお湯だったから、やっだらオススメ♪
やっぱりバスタブ無しかー!
モントリオールのB&Bでも無くて???と思ったら
うちのイトコがバスタブは無いところの方が多いよーって言ってた。
(メキシコとはかなり離れているけどね^^;)

ではバケツにお湯を汲んでひば油をたらして足湯をして癒されて下さい^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月24日 13:52

■ ちびた

http://chibita.blog.tsuge.jp こんにちは


紅葉と川の流れを見ながらの露天風呂、最高ですね。
なにもいらないから、こういうお風呂でゆっくりしたいです。
特にちょっと寒くなった時期がいいですよね。

男性専用から女性専用に変わる変わり目の時間帯に
出くわすと微妙でしょうね(^^;)

Posted by ちびた at 2008年10月27日 17:10

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちびたさん☆

>男性専用から女性専用に変わる変わり目の時間帯に
出くわすと微妙でしょうね(^^;)

うんうん。
実は前回のんびりしていて慌てて着替えていたら
入り口から男性の視線が!
(娘が外におじちゃんがいるよー!って教えてくれたんです^^;)
私のパンツ見だな???とガン飛ばしちゃいました(笑)

きっとその兄さんも微妙だったと思います・・・^^;

夏油の露天は真湯と大湯は着替えるところが男女別ですが
それ以外は着替えるところも一緒なので、気を付けないといけませーん!!!

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月28日 10:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。