FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 泥湯温泉
TOPへSITEMAP

2008年08月16日

泥湯温泉


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

秋田県湯沢市にある泥湯温泉の風景です。
岩手・宮城内陸地震後、どうなっているのか心配で見に行きました。
心配していたのですが・・・この、のどかな雰囲気^^
ひなびた温泉宿の集まり。湯治宿の面影たっぷりの歴史を感じる温泉街です。
温泉街と言っても、数件の温泉宿があるだけで、廻りは山・山・山。
娯楽施設は全く無い、静かなところです。

泥湯温泉1

湯の色はこんな感じで↓白濁していて、硫黄の香りがプンプンします。

泥湯温泉2

温泉宿の近くに数件の別荘地があるのですが・・・
別荘地の近くに火山性ガス(?)らしきガスがもうもうと立ち上がっています。

泥湯温泉3

この地域は火山活動が活発なので多くの立ち入り禁止制限ヶ所があるのですが
数年前からすると、ガスが移動してるんですよ!

泥湯温泉4

つい最近まで、もうもうと火山ガスが出ていたのはこちらの場所。↑
下の地図で見ると「現在地」の上の赤い立ち入り禁止部分になります。

泥湯温泉5

で、今活発にガスを出しているのが別荘地付近(3枚目の写真)で
写真の地図では「現在地」の下の立ち入り禁止部分になります。

別荘を持っている方は「こんなはずじゃー・・・^^;」と思っているかもしれません(?)

今まで木がたくさん生えていた部分が火山ガスによって枯れ始め、
今では、すっかり切られてしまいました・・・。

地球の営みが、間近で見学出来るところですねぇ^^
危険とされているヶ所も多いのですが、約束をきちんと守れば大丈夫です!

ちなみにここは、とーっても山の中にあるのですが、
冬期間は日本秘湯を守る会「奥山旅館」のみ営業をしているそうです。

奥山旅館のHPはこちら⇒http://www5.ocn.ne.jp/~doroyu-o/

夏場はこんな感じで・・・↓

泥湯温泉6

一日3便のバスが湯沢駅から出ているのですが・・・
残念ながら現在は途中の橋が地震で壊れてしまった為に、
三途川~泥湯までの運行になっていて湯沢市街からのアクセスが不可能になっています。
車で、皆瀬側の国道398号線か、
秋の宮側の108号線からしかアクセス出来ません。注意です^^

一日にバスが3本しか出ていないとなると・・・
遅れたら山の中に取り残される・・・ってことで、ちょっと不安ですねぇ^^;

でも、こういう静かな温泉宿が好みの方は、絶対に訪れるといいと思いますよ!
なーんもなくて、自然の音しかしなくて・・・
食べるものも山のものばかりですが、自家製の山菜の保存食とか出してくれますし。
田舎に帰ってきたような・・・そんな気分になれること、間違いなしです♪

オススメ旅サイト⇒ANA航空券+宿泊予約
(泥湯温泉の宿泊予約は出来ませんが、航空券とレンタカーの予約が同時に出来ます!)

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング






タグ :泥湯温泉

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 22:17│Comments(4)管理人の旅行記
泥湯温泉へのコメント

■ 恋みかん

http://annnzutoharu.blog95.fc2.com/ 静かな落ち着ける温泉のようですね~
行ってみたいと思います
恋みかんは 温泉大好きですが
中々足を運べないですね~
下の子がもう少し 大きくなれば二人を
入れれるんですが 来年まで追わずけです

Posted by 恋みかん at 2008年08月16日 23:34

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ おはようございます^^
火山にガス・・・すごいですねー!!
滋賀県では絶対観られない光景です。。。
ホント、地球の動きを間近で観察出来て良さそうに思います♪
今日も衝撃的でした!!^^

それから、リンク、私はエキサイト以外の方の登録の仕方が
分からなくて・・・ごめんなさい!でも、「田舎暮らし」のお気に入り
メンバーの中にまめっちさんを登録させて頂きました!!
自分のブックマークの中にも入れてるので、いつでもすぐに
こちらに飛んでこれますp(^-^)q
これからも、楽しみに読みに来させてくださいね!!

Posted by yucokiku at 2008年08月17日 09:18

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋みかんさん☆

子供が小さいうちは大変ですよね~!
うちも小さいころは、ばーちゃんも一緒に連れていって助けてもらいました。
うちの娘はもうすぐ5歳になるのですが、今では放っておいても大丈夫なので
サウナにも入れるようになりましたよー^^

温泉大好きな私にとっては嬉しい限りです♪
恋みかんさんもじきに楽しめますね^^
そちらもいい温泉、たくさんありそう!
なんせ火山のお膝元ですもの・・・^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月18日 10:56

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucokikuさん☆

ガスって移動するんですね~!私も最近知ったんですよ!!!
地球の力(自然の力)ってすごいですね!ほんとに^^

リンクの件、了解です~^^ わざわざありがとうございます♪
もしサイドバーに「自由設定」みたいなところがあって、いじれるなら
ブログピープル、おすすめですよ!
記事がUPされると教えてくれるので、チェックしやすいです^^

私も今月いっぱい来客があったりで、なかなかPCの前にいられる時間が無くて・・・^^;
時間が取れたらサイドバーのほうも整理したいと思ってます^^
こちらこそ、どうぞよろしくです^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月18日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。