FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の夏 > ミヤマクワガタ参上です!
TOPへSITEMAP

2008年07月22日

ミヤマクワガタ参上です!


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

最近コクワガタのオスとかメスとか・・・結構小さいクワガタしか見なかったもので
そろそろ大きいのに会いたいなーと思っていたら会えました。

ミヤマクワガタ

去年まで触ることが出来なかったミヤマクワガタですが
今年は肩甲骨の部分を持って(実際には肩甲骨じゃないですけど)捕獲に成功(笑)

娘に「すごいだろー!」と言わんばかりに見せた母ですが・・・
娘は「大きいのは触れないから、ムリムリ!」と言って触りませんでした^^;

去年はコクワガタのメスが触れるようになって、今年はコクワガタのオスが触れるように・・・
少しずつ、成長していますがミヤマクワガタはハサミが大きくて怖いもんねぇ。
来年にはもっと成長出来るかも?なんて願いつつ、
ミヤマクワガタには自然に帰っていただきました^^

にしても・・・ミヤマクワガタってカッコいいよなーと思う私です。

(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の夏)の記事画像
プリンセス ドゥ モナコ
楓の果実(プロペラ)
コケイラン
朴の花
イワシバナ(タニウツギ)
七夕絵灯ろう祭り
ミニミニカブト虫
我が家のブーゲンビリア
ネジバナが咲きました
菜の花発芽事件。
宝石フルーツ佐藤錦☆
スイカを救出しなくちゃ!
空に浮かんだあばら骨
上棟式
足湯・足湯・足湯
お・・・落ちる~っ!!!
絶景ひとりじめ^^v
小さな小さなイトトンボ
巨大な熊をしとめる
標高1,000メートル 須川高原で仙人になる???

ミヤマクワガタ参上です!へのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 懐かしいですね~
ミヤマクワガタ

ノコギリクワガタも最近見ないです

ノコギリクワガタは
はさみがノコギリ見たいやから
ノコギリクワガタって言うけど

ミヤマクワガタは何でミヤマっていうか知ってますか?



実は私も知らんのです~トホホ!!!

(知らんのやったらいうな~~!)

すみません!!

Posted by TADARINTADARIN at 2008年07月22日 13:00

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 一説によるとノコギリクワガタに比べ標高の高い場所に生息する事から、
深い山(深山”みやま”)がその和名として付けられた、ということです。

って、今調べたんですけどね^^;
多分TADARINさんの方で見ることが出来るミヤマはもっと黒いはず・・・。
うちの方は、ノコギリクワガタはあんまり見かけません。

そっかー「深山”みやま”」なんだーって改めて思っています(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月23日 11:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。