FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の夏 > 2008年初のクワガタは・・・
TOPへSITEMAP

2008年07月02日

2008年初のクワガタは・・・


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

最近ホタルがすごくたくさん出てきました。
この季節になるとホタルを見ながら「夜の散歩」をするのですが
めちゃめちゃキレイな星空の元、こいつを発見しました↓

2008年夏。初のクワガタ・・・コクワガタのオスです。

コクワガタ オス

去年はコクワガタのオス&メスとミヤマクワガタが一同に見られたので
⇒記事はこちら
今年の初クワガタはちょっと寂しいものになりましたが・・・^^;

夏がやってきましたねー^^

あ。写真ではきゅうりに乗せていますが、今の時代
食べさせるのは昆虫ゼリーにした方がいいみたいですよ!
私が子供の頃はきゅうりやスイカの皮が定番でしたけど
昆虫も下痢をするんだそうです^^;

我が家では虫取りカゴを持たないので、
捕った虫は写真撮影後に自然に帰すことにしています。

虫を飼うほどの器量が無い事もあるのですが
我が家にはペットがいないので、
虫を通して娘に命の大切さを学んで欲しいと思っています。

このクワガタも、このあと畑に(あ!キッチンガーデンだった!^^;)放してきました。
家の網戸にカブトムシがくっつく季節が近づいて来ました(笑)

(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の夏)の記事画像
プリンセス ドゥ モナコ
楓の果実(プロペラ)
コケイラン
朴の花
イワシバナ(タニウツギ)
七夕絵灯ろう祭り
ミニミニカブト虫
我が家のブーゲンビリア
ネジバナが咲きました
菜の花発芽事件。
宝石フルーツ佐藤錦☆
スイカを救出しなくちゃ!
空に浮かんだあばら骨
上棟式
足湯・足湯・足湯
お・・・落ちる~っ!!!
絶景ひとりじめ^^v
小さな小さなイトトンボ
巨大な熊をしとめる
標高1,000メートル 須川高原で仙人になる???

2008年初のクワガタは・・・へのコメント

■ 恋しーさー

https://koishisa.ti-da.net/ たわわに実る果実や、野菜、
夜にはホタルを見ながら散歩、
昼間はいろいろな昆虫に出会えたりして・・・。

まめっちさんの住んでるところは、
ホントにいいとこですね~♪

子供を育てるのに、すごくいい環境だなあって思いますよ~^^

Posted by 恋しーさー at 2008年07月02日 10:15

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ おはようございます~

いいですね~
クワガタやカブトムシを見ると
ワクワクするのは

そう!
私は精神年齢3歳だからですね~(笑)

竹富でよるゆんたくしてたら
カブトムシの雌が飛んできました

大阪では考えられないです

Posted by TADARINTADARIN at 2008年07月02日 10:17

■ 藤ちゅぼ丸

http://ufufu.n-da.jp/ お久しぶりです^・^
クワガタ捕まえた〜い!
山形でも、街中ではナカナカ飛んでくることもなく^^;
今年もナス漬けでクワガタ作ってたまげらせっかな(*≧∇≦*)

Posted by 藤ちゅぼ丸 at 2008年07月02日 13:20

■ むぎわら帽子

http://himanashi.cocolog-nifty.com/ はじめまして。
うらやましい限りです・・・。
うちではせいぜい、テントウムシくらいですね・・・。

Posted by むぎわら帽子 at 2008年07月02日 17:40

■ shadow

http://naisyoku.saisinjyouhou.com/ まめっちさん初めまして!私はshadowといいます。今日は私のブログの宣伝にやってきました。一度だけでもいいのでブログ訪問してもらえるとうれしいです。
くわがたは私も大好きです!!応援ポチして帰ります。それでは・・・

Posted by shadow at 2008年07月02日 18:29

■ さもはん

秋田県では森吉周辺と十和田湖周辺がオオクワガタの産地だそうで、

いつか行ってみたいと思ってます。

昔は堆肥なんかにカブトムシの幼虫いっぱいいたもんですが、

最近はとんとみかけませんね。

それはそうと、なんと三位になってるじゃないですか~パチパチ(拍手)!

おめでとうございます!

Posted by さもはん at 2008年07月02日 20:53

■ まあ

http://sangoshoten.blog34.fc2.com/ うお!勇ましいクワガタ!
虫もおなか壊すなんて、初耳よ^^
甥っ子におしえてあげよー♪

うちも土地が広かったらまめさんのところみたいに、時間をかけずに直接処理できる方法がとれるんだけどなー。
うらやましいっ!(^^)!

Posted by まあ at 2008年07月02日 22:35

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋しーさーさん☆

何も無いところですが自然だけは豊かで、ほんといいところです^^
タンカンのこと、メールいただいてありがとうございました!
メールの調子が悪くて様子みながらお返事送りますので、お待ちくださいね!
(午前中パソコンと格闘したんだけど、直らないので諦めました^^;)

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月03日 13:36

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

3歳はちょっとまずいかも?(笑)
カブトムシやクワガタが来ると羽の音でわかります!
私が子供の頃は、もっと、うじゃーっと来たんですよ。
(窓の下に10匹以上落ちていたりして・・・)
正直、気持ち悪かったので・・・実は私、あんまり好きじゃないんです(爆)

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月03日 13:40

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 藤丸さん改め藤ちゅぼ丸さん☆

ご無沙汰している間にブログ移動されたんですね???
びっくりしましたー!!!
なになに???ナスでなんとしてクワガタ作るやづ???
(←興味津々)
セミの抜け殻もいいけど、それもぜひ記事にして・・・(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月03日 13:43

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ むぎわら帽子さん☆

はじめまして!コメントありがとうございます♪
私は山の中に住んでいるので、自然豊かな暮らしをしています。
昨日は家の中でホタルが光っていてビックリでした・・・^^;
むぎわら帽子さんも野菜育ててらっしゃるんですね!
きゅうりが明日にはへちまに・・・って良く分かります(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いします♪

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月03日 13:51

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ shadowさん☆

はじめまして!コメントありがとうございます♪
shadowさんのところ訪問させて頂きました。
いろいろ頑張られていらっしゃいますねー。

応援ポチありがとうございました^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月03日 13:58

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

私はオオクワガタって見たことないかもしれないです!
(もともと詳しくないのもありますけど・・・)
森吉や十和田って自然が豊かなところですものねー^^

そうそう!昔ゴロンゴロンとした幼虫がいっぱいいましたよね!
クワガタもカブトムシもとっても多くて、東京のデパートに売られているミヤマが一匹5,000円なのを知って子供心に「稼げるかも・・・」って思いましたもん(爆)

そうなんです!今日は3位になってました^^
ありがとうございます!!!

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月03日 14:03

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まーちゃん☆

これ、コクワガタって名前のとおり小さくて5センチに満たない感じなんだよ!
去年ブログに記事UPするのに名前が分からなくて苦労したんだー(笑)

私の後輩にクワガタ博士がいて(勝手に命名)その子に名前とか育て方とか教えてもらいました・・・
たかがクワガタ・・・されどクワガタ・・・奥が深いです^^;

うち広いけど、まーちゃん家みたいなサイズの方が使いやすいよー絶対。
でもやっぱり堆肥作りはコンポストじゃないと無理だよね・・・(笑)
うちの場合は「そごらにべんべど投げておげばいい」からね・・・^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月03日 14:08

■ jhonny1989

はじめまして♪
オオクワで検索してたらヒットしたので読ませていただきました。

昨年の記事のコクワ♂ですが
写真を見たところアカアシクワガタのようです。

コクワに似ていますがアゴ先が微妙に違います。
ちなみにひっくり返すと足の付け根が赤いのでアカアシといいます。

今年の写真のは間違いなくコクワですね。

癒し系のブログでいい感じですね。

Posted by jhonny1989 at 2008年08月20日 12:23

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ jhonny1989さん☆

始めまして!ご訪問ありがとうございます♪

>昨年の記事のコクワ♂ですが
写真を見たところアカアシクワガタのようです。

ありがとうございます!
早速記事を訂正させて頂きますね^^ 

実は先日(お盆)イトコが「アカアシクワガタがいた」と話していて
「なに?そんなクワガタもいるの???」と話を聞いてきたところでした。
昆虫に詳しくないので小さいのは全部「コクワガタ」だと思っていましたが
図鑑でみたら大きなコクワと思っていたのがノコギリクワガタのメスだったり
小さいのはスジクワガタだったり(多分)クワガタも奥が深いですねー!!!

勉強不足で失礼致しました^^;なかなか覚えられないでいるので
良かったらまた、教えて下さいね!!!

>癒し系のブログでいい感じですね。

ありがとうございます~♪
ぜひまた見に来て下さい^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月21日 11:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。