FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 茅葺屋根の基本
TOPへSITEMAP

2008年05月18日

茅葺屋根の基本


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

大内宿に行ったとき、大内宿本陣跡の大内宿町並み展示館に入って来ました。
ちょっと前まで使われていた農機具や道具、懐かしいものがいっぱい揃っています。
私には懐かしいものに見えますが、その道具達を見てダンナが
「実家にこれある。これも。」と言うので驚きました^^;
さすが代々続く大農家の息子だー!(笑)
しかも使い方まで知っているので、コイツ只者では無いなと思いました(爆)

その中でとっても貴重で分かりやすい展示物を発見しました。
今では建築の教科書にさえ茅葺の部材の名称や葺き方を載せたものはありません。
(確か構造の教科書に無かったよね?「まーちゃん」or「awaji_aicさん」help!^^;)
茅葺屋根の構造と部材名称↓

大内宿 茅葺屋根構造

そもそもこの茅葺屋根。人間が住まないことには長持ちしません。
秘訣はこの↓いぶしてます。フラッシュ撮影すると煙が良くわかる!ゴホッゴホッ^^;

大内宿 囲炉裏

小屋裏を撮影したものも真っ白^^;

大内宿 小屋裏

小屋裏や茅葺の部分を見るとしっかり燻されていて
防虫や小動物侵入を阻む役目を果たしてくれます。

大内宿 茅葺屋根

私が小さい頃には本家を始め、ほとんどの家がこのスタイルでした。
皆農家を離れ、外に働きに出るようになって、
どんどんトタンで囲われた細い材料を使った家が増えました。
(といっても基準法上は問題ありません)
「結い」でお互いの茅葺屋根を直していた、今は亡きじーちゃん達の姿を思い出します。

私にとって茅葺屋根は懐かしい子供の頃見た景色そのもので、
ここ大内宿に着いたときに感じたホッとする感じはこれだったのねーと改めて実感。

実際、現在では茅葺屋根を作ることは大変な金額がかかるものになっていますが
この先もこういう景色が残っていてくれたら良いなーと思います。


(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 15:13│Comments(8)管理人の旅行記
茅葺屋根の基本へのコメント

■ ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky)

https://anothersky.ti-da.net/ こんにちわ


かやぶきの家屋の中を見る機会がないので、参考になりました。 絶対虫が出そうなのですが・・いぶす効果は絶大ですよね。

年末に白川郷に行こうかと相方とは検討中ですが・・

Posted by ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky) at 2008年05月18日 16:22

■ まあ

http://sangoshoten.blog34.fc2.com/ 茅葺の作りはなかったねー(^_^;)
展示館なのにホントにいぶしてるのね☆
私のおばあちゃんの弟が、若い時に茅葺の職人だったそうで話を聞いたのですが、今は価格は勿論のこと、萱が手に入らないので、なかなか茅葺を維持するのは難しいそうですよー(-_-)

Posted by まあ at 2008年05月18日 20:08

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

絶対虫が出るはず・・・冬だったら茅の中で冬眠しているかもしれませんね^^;
白川郷いいですねー^^
郡上八幡とあわせて一度行ってみたいなーと思っています。
昔から残っている風景や家屋ってどこにあっても素敵ですね!

Posted by まめっちまめっち at 2008年05月19日 09:35

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まーちゃん☆

せんきゅー♪私の記憶が無くなったのかと思ってhelpしました^^;
茅葺はどんどん庶民生活から離れていくねー。
うちの方も茅があるところは少ないかも。
ましてや葺ける人がいなくなっているからねー・・・。
茅葺の古民家(近所の空き家)に住もうか?とダンナに話したら断られました^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年05月19日 09:40

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ いや~!良いお部屋ですね~^^

この燻しがいいんですよね~
匂いまでしますよまめっちさんの記事^^

Posted by TADARINTADARIN at 2008年05月19日 13:02

■ keiyo

https://mahalo0358.ti-da.net/ こんばんは
今帰仁村に福島から移築した古民家が
あるのはご存じですか?
那覇に住んでいるデザイナー夫婦が
週末訪れています。
いろりもあり,とても居心地のいいところです。
もし,まだでしたら次回沖縄に来たときに
訪問してみてください。
いいところです。

Posted by keiyo at 2008年05月19日 20:17

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

匂いしますか???ごほごほっ(笑)
かなり煙かったですよー^^
この家に展示されているものには虫は付かないはずです!!!

Posted by まめっちまめっち at 2008年05月20日 10:25

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ keiyoさん☆

福島から移築したんですか~!
今帰仁村に古民家があるのはちらっと聞いたのですが
まだ見に行っていないので、ぜひ見に行きたいです~!!!
囲炉裏もあるなんて!今すぐ行きたい(笑)
keiyoさんちに遊びに行ったとき場所教えて下さいね~^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年05月20日 10:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。