FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 角館町【角館名物】
TOPへSITEMAP

2008年05月06日

角館町【角館名物】


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

勝手に角館名物ご紹介。はいはい~寄ってみでたんへ~^^
あれ?たんひえ?
これが秋田弁の日本語表記の難しいところ(爆)↓

寄ってみでたんへ

角館と言ったら私的に絶対!なのが「なると餅」↓
道明寺粉のお餅の中にあんこが入っていて、黄色く着色してお花みたいに見えます。
角館に来なくても、見つけたら買ってしまう大好き和菓子。

なると餅

なると餅の作り方は「続きを読む」のところに載せますね^^

秋田名物のひとつに「もろこし」があるんですが
もろこしって甘くて固くてボソボソするし・・・
お茶うけには最高かもしれないけど私はニガテ^^;

そんな私でも食べられちゃうのが「生もろこし」。味はもろこしと一緒!
だけど冷やして食べたらもろこし味のスイーツに変身。
生もろこしなら入れ歯のおばーちゃんでも赤ちゃんでも食べられる(笑)

もろこし型生もろこしのお店

生もろこし

もうひとつ!写真が無いのですが(食べるのに夢中で^^;)
角館町には安藤醸造元という味噌&醤油やさんがあるのですが
ここの「しょうゆソフト」が最高!
国道46号線沿いにありますので、角館に行かれる方はぜひ試してみて下さい!
味も香りも醤油なので・・・想像すると^^;ですけど、ホントに美味しいですよ~^^


「航空券」と「宿泊」を自由に組み合わせてお得に予約できる!【ANA楽パック】


(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング



なると餅の作り方は・・・



なると餅の作り方

なると餅
材料 10個分
道明寺粉(粗挽き)1カップ(200cc)
ねりあん 250g
ぬるま湯 1カップ(200cc)
食用黄色 少々
笹の葉 5枚(半分にして10枚)

蒸し器

・道明寺粉1カップにぬるま湯1カップを入れ30分くらいおく。
・ふやかした道明寺粉を10等分にし、あんも10等分に丸めておく
・道明寺粉であんを包む。
・形を整えて、上になる部分に黄色の着色をする。
・蒸気が上がった蒸し器に入れて3分程度蒸す。
・蒸しあがった餅を笹の葉に乗せて出来上がり。



下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 09:00│Comments(0)管理人の旅行記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。