FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 壷屋へ
TOPへSITEMAP

2008年01月31日

壷屋へ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

壷屋へ

国際通りから公設市場を目指し、ブタの顔や青い魚を見ようと思った私達でしたが
ちょうどお正月休みにあたってしまい残念ながら見ることが出来ませんでした。

そこでコースを変更し「やちむん通り」に向かって歩いてみました。
偶然、本で見かけたことがある南窯(ふぇーぬかま)を発見!登り窯を見てきました。

南窯のある壷屋地区は琉球王朝時代に
沖縄各地にあった窯場をこの地に統合したのがはじまりで
この南窯は、首里王府からの御拝領窯と伝えられ沖縄県の文化財に指定されているそうです。

窯もお正月仕様でした^^

壷屋へ

壷屋は雰囲気がある街並みだったので、うろちょろしてしまいました^^;
古民家や細い路地が素敵で、私が生まれた場所に似ている感じ。
そんなことを思いながらぼーっとしていると近くで「壷屋ガイドさん」らしきおじさんの姿が・・・。

壷屋へ

ガイドのおじさんは緑が茂った場所を指差し、
「ここに防空壕を作った。出来上がった翌日に空襲に遭い
壷屋の人々は、この防空壕で命を守った」と・・・
聞き耳を立てていた私は、焼き物の歴史だけじゃないんだなーと実感しました。
私にとって戦争はおじいちゃんとおばあちゃんから話を聞いただけの世界。
両方から話を聞くことが出来なくなった今となっては戦争は遠い存在に感じていました。
でもここ沖縄では戦争はもっと身近にあるんだなって。改めて実感。

ゆっくりで良いから、沖縄の歴史も知っていかなければ・・・
と思えた一瞬の出来事でした。

壷屋には猫が多かったです。で、人なつっこい^^
海外の南国と同様、痩せている猫が多かったです。
(秋田はデブ猫が多いですよ^^;)

壷屋にも良い時間の流れを感じて「すーじ小」散策を楽しみました♪


(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 09:00│Comments(6)管理人の旅行記
壷屋へへのコメント

■ pyopyo

https://pyoblog.ti-da.net/ 壺屋の散策、実はやったことないんです。
戦争は…身近すぎるくらい身近ですよぉ。
地球の裏側でやってる戦争にまで関わってますから。

Posted by pyopyo at 2008年01月31日 14:06

■ ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky)

https://anothersky.ti-da.net/ このあたりは野菜を買った後に散歩することがありますよ。

ちょっと裏路地に入るだけで、別世界ですね。 もっとも・・・壷屋焼きは高くて買えませんが・・


沖縄は当分雨・・・洗濯ができず、外で走れず、ブルーな時期です。

Posted by ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky) at 2008年01月31日 18:23

■ 源氏パイ

http://www.extension.ne.jp/takeshi 「すーじ小」を使えるようになれば立派なウチナーンチュですね ♪

この辺は何度も描きますが、裏側も面白いですよね!
北窯も面白いですが、今、、一般開放されてるかな?

Posted by 源氏パイ at 2008年01月31日 20:50

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

壷屋周辺をゆっくり散歩したら、懐かしい気持ちがいっぱいになるかもしれないなーと思いましたよ^^
わりと緑が多くて歴史が感じられました。
戦争がどんどん身近になっているなーと感じる今日この頃・・・
きっと沖縄移住を決めてから、私の捉え方が変わってきたのかもかもしれません。
まだまだ初心者ですけど・・・。

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月02日 10:37

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

ほんと!路地に入ったでけで変わりますよねー^^
セメント瓦の家とか、木の外壁の家とかも多くて歴史を感じます。
こういう場所は「時間」と「風」が変わる気がするので好きです。
あ。肝心の壷屋焼きは私も今回は見てるだけー!の状態でした・・・^^;
沖縄入りしたら少しずつお気に入りを探したいと思います^^

雨続きですかー。気温も低めでしたね。
でも晴れたら暖かくなるんでしょうねー^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月02日 10:42

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 源氏パイさん☆

>「すーじ小」を使えるようになれば立派なウチナーンチュですね ♪
そうですねー!憧れますねー^^

私は生まれが東京なのですが、壷屋に似た感じのするところ
(古い家が多くて、道が狭くて建て込んでいる)
で赤ちゃん時代を過ごしたんです^^だから壷屋のすーじ小に入ったら、
おじいちゃんやおばあちゃんに会えそうな感じがしました^^

北窯も裏側もまだ行ってません・・・。
体験してみたいです^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月02日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。