FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の冬 > カメムシの話
TOPへSITEMAP

2007年12月26日

カメムシの話


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

カメムシの話

この虫の名は「カメムシ」。私が住んでいるところでは「アネコムシ」って呼びます。
秋田弁で「アネコ」は姉コ。つまりお姉さんのこと。
なんでそんな方言のなかは分かりませんが、コイツはかなり臭いので嫌われ者です。
しかも家中の隙間という隙間に入り込んでくるから非常にやっかい。
もう寒いので外には雪虫くらいしかいませんが、冬を越すために家に入り込んで
暖かくなってきた日中にぶ~ん♪と飛び回ります^^;

見つけ次第クラフトテープでぴたっと押さえてくっつけて
テープでまわりをがっちりとくっつけて逃げないようにしてゴミ箱へ。
失敗すると強烈なニオイを発し、
手も服もそりゃー悲惨な状態になるので注意しながらです^^;

そんな迷惑者のカメムシさんですが、今年の秋には大発生しました。
私が暮らしている地方では
秋にカメムシが多い時には大雪になるって話があるんですよ~!
今のところ雪は全然多くありませんが・・・カメムシ伝説をひそかにチェックしている私でした・・・。


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング




下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の冬)の記事画像
ハタハタ しょっつる鍋
大雪
ずーっと雪予報
雲の虹
猛烈吹雪
冬がやってきた♪
初雪
初冠雪
春のしるし
晩冬・白銀の朝
冬のお月様
白鳥さんが来た
横手 かまくら祭り
馬そり
犬っこまつり
一晩で冬に戻りました。
雪祭り
雪崩が発生
小安峡 昼間のしがっこ
ワカサギ釣ったどー!

カメムシの話へのコメント

■ シャチ165

https://artnaru.ti-da.net/ こんにちは~!(^0^)!

寒いから暖まろうと・・・

可哀想な運命のカメ虫ですねぇ~!

でも、この虫 臭いのしってます(- -;)・・・

沖縄でも時々見かけますよ~!

この冬は大雪になるんですかねぇ~?

で、何時沖縄にいらっしゃるのですか?(^0^)

Posted by シャチ165 at 2007年12月26日 09:38

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ シャチ165さん☆

え~!沖縄にもいるんですかー!!!^^;
密かにこの虫と縁を切りたいなーと思っていたのですが(笑)
秋田でも平地(平野部)にはあまりいなくて山間部はすごい発生なんですよ!
家の外壁全部、この虫に覆われるくらい・・・気持ち悪すぎですけど^^;

おととしの豪雪の時は「カメ虫伝説」当たってました。
でもその年はお正月前に3回雪下ろししたんですけど今年はまだ1回もしてません。
だから、この伝説・・・ちょっと微妙な感じです^^;

沖縄では31日から活動しまーす^^
今回は滞在が短いので北部中心にまったりする予定ですよ♪

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月26日 14:11

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ まめっちさん、沖縄では虫は一種類一種類数えていられないほど多いですよ。(^^)
ついでに、一年365日、いつでもおつきあいです。(笑)

Posted by pyo at 2007年12月26日 15:16

■ 藤丸

http://fujichubo.n-da.jp かめ虫のオナラは、まだ嗅いだことのない 幸せな山形のアネゴこと 藤丸です(^-^)
かめ虫が多いと、大雪伝説よく聞きます!!
今年は まだかめ虫話題になってないような…
それよりも、山形は、カマキリの卵が低い位置だから、雪の深さも、浅いのか?!

様々な意見が飛び交ってます。

Posted by 藤丸 at 2007年12月26日 18:57

■ ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky)

https://anothersky.ti-da.net/ カメムシは家屋の中に冬越しすると聞いたことがあります。


確かにくさいにおいがしますよね・・・


沖縄ではカタツムリの被害の方が多くて、億劫ですよ!!

Posted by ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky) at 2007年12月26日 23:46

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

あははは^^; 沖縄では虫に強くなければ生きていけませんね(笑)
ちなみに私は沖縄の巨大ゴキブリを見てみたいです!
というか・・・ゴキブリは人生の中で数回しか見たことが無いので
それだと分かるまで時間がかかると思いますが・・・^^;

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月27日 10:20

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 藤丸さん☆

山形市内でしかも街中ですからねー(笑)
カメムシ被害に遭わないほうが幸せだと思いますよ^^
先日、銀山温泉に泊まったとき途中のお蕎麦屋さんの網戸にいっぱいいました!
「あーここも同じ環境なのねー」と悟った私です(笑)

カマキリの卵低かったんですか?今年はチェックしてなかったんですよー^^;
秋田市内の友人によると「高いところにあった」そうで・・・
秋田は今年大雪予想なんですけど・・・30日からの寒波が楽しみな私です^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月27日 10:25

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

カメムシ被害はお米や果樹なんかでも出るようで・・・
正直、この虫は何のために生きているのか?と考えたこともあります^^;
家の中にいると、たまーに洋服などに粗相をしていたり
(茶色いんで、これがまた目立つんですよー^^;)
ぶーん♪と軽快な羽音を出すのでギョッとします。

カタツムリの被害はこちらでは皆無です!
だから沖縄のカタツムリを見るのが楽しみなんですよ^^
アフリカマイマイも見たことないので・・・←触っちゃダメなんでしたっけ???

カタツムリって食べたらダメなんでしょうか・・・???^^;

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月27日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。