FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 松島や~♪
TOPへSITEMAP

2007年11月29日

松島や~♪


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

宮城県の松島に行ってきました^^

松島1

松島といえば有名なのが斎太郎節♪です。
松島の サーヨオ 瑞巌寺ほどの(ア コリャコリャ)
寺もない トエ アレワエー エート ソリャ(ア コリャコリャ)
大漁だエ

知らない方も多いと思いますが、何故か松島に来ると頭の中でリピートします(笑)
興味がある方はこちらで聞いてみて♪
(注・クリックするといきなり音が出ます)
http://www.youtube.com/watch?v=LMMduot3d58&feature=related


この松島は名前の通り松が生えた島がたくさんあるところで、カキの養殖が盛んです。



松島2 仁王島

これは松島では有名な仁王島で岩の形が仁王様の顔をしているそうです。
(写真は右後ろからのもので・・・顔が見えません!^^;)
ついでに言うと、首の部分がセメントで補強されていますが・・・
仁王様の頭が海中に落ちてしまったらしく引き上げられてくっつけられたそうです。
(未確認情報ですので、違っていたらごめんなさい^^;)

松島3

松島4

松島には260あまりの島があるそうですが、その一部の島には
離島生活をしている方々もおり学校なんかもあるそうです。

松尾芭蕉がこの地を訪れた際に残したと言われる
「松島や~ あー松島や松島や」の句ですが、
本当のところはあまりの景色に見とれて、絶句してしまったそうです^^

松島湾を見ると本当に美しい景色なのですが、
松島周辺には伊達藩由来のお寺が残っていたりして、そちらも素敵なんですよ。
斎太郎節♪に登場する瑞巌寺(ずいがんじ)も歴史を感じさせる迫力満点のお寺です。

松島周辺には美味しいものもたくさんあって、私はついつい長居してしまうんです。
焼きたてのせんべいとか炭火焼きの牛タンとか・・・三陸の海の幸^^
泊まってゆっくりしたいのが本音です。
(毎回ここ松島に来ると後ろ髪を引かれる思いで帰ります。。。)

奥松島という所も、素敵なところですよ~!
車を置いて歩いて海岸線に向かうと、そこにあるのは「民宿街」だったり。

奥松島1

奥松島2

夏はここに来たい!なんて思いながら帰って来ました。
宮城県松島町。良いところです^^


⇒松島名産のカキはこちらから

⇒オススメの美味しい地酒はこちらから
(私が22歳の時に初めて日本酒って美味しい!と感じたお酒です^^)


(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング




下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 09:00│Comments(6)管理人の旅行記
松島や~♪へのコメント

■ シャチ165

https://artnaru.ti-da.net/ こんにちは~!(^0^)!


見るからに沖縄の海と違う景色ですねぇ~♪

斉太郎節・・・歌詞は最初の方しか知らなかったなぁ~!

不思議ですねぇ~(^0^)~

Posted by シャチ165 at 2007年11月29日 09:50

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ シャチ165さん☆

私の中では日本の中で沖縄の海に勝る海はありません!
沖縄ほどは美しくないのですが、日本海にも太平洋にも素敵な景色のところはたくさんありますね^^

斎太郎節♪は実は私も最初の方しか知りません。
ず~っと前(若いころ)松島に行ったときに一緒に行った方が歌っていて(笑)
それ以来松島に来るとこの歌が頭から離れません^^;

Posted by まめっちまめっち at 2007年11月29日 11:35

■ ぶー(AnotherSky)ぶー(AnotherSky)

https://anothersky.ti-da.net/ 松島・・・


2003年に旅しましたよ! あのときはそのあと八戸まで鉄道で抜けました(笑)


那覇から仙台へは直行便が出ているので、将来行くことができそうな景勝地です。

沖縄も昨日今日と風が強いです・・

Posted by ぶー(AnotherSky)ぶー(AnotherSky) at 2007年11月30日 05:46

■ ゴーヤー茶.ゴーヤー茶.

https://goyacha2006.ti-da.net/ おはようございます。
松島は高校時代の修学旅行で行きました。
曇りだったのであまり美しいという印象はありません。
お土産屋さんの立ち並ぶ街を歩いていて、地元の少年に「交通費が無いからお金を貸してくれ」と声をかけられました。
ゴーヤー茶少年は、「これはカツアゲだな」と思いつつ、何と答えたかというと・・・。
「そういう時は、交番に行けば貸してもらえるよ」と答えたのです。
地元の少年は黙って立ち去りました。

Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2007年11月30日 08:55

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

松島にもいらっしゃってましたか!結構東北も旅されているのですね^^
仙台空港からだと高速を使って海沿いを北上すれば、すぐです!
と言っても片側1車線しかありませんが・・・^^;

沖縄の雨はあがったようですね^^
今朝のニュースで那覇市内の映像を見ました。
お天気で気持ち良さそうでしたね~^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年11月30日 10:34

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ゴーヤー茶さん☆

そうなんですよね~!東北の海は晴れてナンボみたいな感じで・・・。
曇天や雨だとすご~く暗く感じるんですよね^^;

ゴーヤー茶少年!かなり大人です^^
高校生なのにとっても冷静な対応!パチパチ☆
私はそんな地元少年に出くわした事はありませんがもし会ったらそう答えます!(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2007年11月30日 10:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。