FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in秋田の夏 > 新鮮な野菜の見分け方
TOPへSITEMAP

2007年08月22日

新鮮な野菜の見分け方


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

田舎暮らし風景 キュウリ

これはもぎたてのキュウリ。
表面にトゲトゲがあるの分かりますか?

このトゲトゲ。収穫直後のものは結構痛いんですよ。
収穫してから時間がたつとトゲは無くなります。

田舎暮らし風景 ナス1

田舎暮らし風景 ナス2

こちらはナス。
ナスの額の部分にトゲがあるの分かりますか?

こちらも収穫時、刺さります!結構痛いです^^;
ナスのトゲもキュウリと同様、収穫してから時間がたつとトゲは無くなります。


田舎暮らし風景 オクラ

こちらはオクラ。
オクラは表面の毛がびっしり。切り口が乾燥していないのが新鮮な証拠ですよ。

・・・そもそもオクラを買ったことが無いので上手く表現出来ないのですが・・・

もぎたてのオクラは切り口からネバネバの液体が出ます。
表面の毛も硬いです。

スーパーで参考に出来るかわかりませんが・・・
この3つに共通しているのは

収穫時には痛い!

ということです^^
美味しい夏野菜いっぱい食べましょうね☆


産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。はこちらから

株式会社食文化(築地市場ドットコム)はこちらから




(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ








下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in秋田の夏)の記事画像
はらぺこあおむし
ブラックベリーの収穫
桑の実収穫&ジャム作り
梅雨空マロウ
ブラックベリーがたわわに
ミントティー
いちごの収穫
キッチンガーデン BBQセット
キッチンガーデンでの収穫
ルバーブ収穫
アーティーチョークの収穫
枝豆収穫&保存
湯上り美人 収穫
キッチンガーデンの収穫
キッチンガーデンの花々が見頃に
穴あきベビーリーフ
カモミールが花盛り
ブラックベリーが実りました
フサスグリ【カランツ】の実が実ったよ
コリアンダーの花

新鮮な野菜の見分け方へのコメント

■ ぶー【沖縄JAL日記】

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ なすとキュウリの棘。何故か自分も実体験あります。何故?? 棘が痛かったです・・・ もろきゅうは私の酒の肴。 飲酒時はあまり食べないので。キュウリか昆布かするめを愛食している私。 なすも大好きです!  オクラは沖縄では多く出荷しているようです。 野菜たくさん!いいですね! 移住後も是非!

Posted by ぶー【沖縄JAL日記】 at 2007年08月22日 22:39

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

このトゲ。ホント痛いですよね~!
軍手とかすれば良いのですがついつい素手で収穫してしまうもので^^;
ナスには良く刺されてます(笑)

お酒飲むときは、野菜もしっかり食べたほうが良いですね^^
昆布も体に良いかもしれません☆
もっとも私は良く食べたうえに良く飲みますが^^;

移住後はいろいろ試してみて、土地の土に合う作物を探したいと思っています。
石灰岩質の土地らしく痩せていると予想しています。
コンポストで堆肥づくりからスタートかもしれないのですが頑張ってみます^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年08月23日 04:22

■ グル君

https://taimo.ti-da.net/ とげってなくなるんですね。
( ..)φメモメモ

Posted by グル君 at 2007年08月26日 11:44

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ グル君さん☆

買ってくるころにはトゲは刺さらない程度のものになっていると思います!
今度見てみて下さいね^^
買ったナスでトゲに刺されたことは無いので、多分無くなると思うのですが
いつ、どんな風に???はナゾです^^;

キュウリも収穫時には結構トゲトゲしていますが、すぐにつるんとなります^^

なので収穫に軍手は必須です☆

Posted by まめっちまめっち at 2007年08月29日 09:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。