FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の夏 > ネジバナ
TOPへSITEMAP

2007年07月28日

ネジバナ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

田舎暮らしの風景1

ネジバナの可愛らしい花が咲きました。
この花は河川敷などの草原に良く見られる花です。

今が盛りで草原のいたるところに咲いています。
この花は小さな花がらせん状にくっついていますが
小さな花ひとつひとつがランの花に似ているんですよ^^
(カトレアに似ているのかな???)




田舎暮らしの風景2

田舎暮らしの風景3

花が小さくて・・・私の写真技術ではこれが限界でした^^;
ホントはもっと、ぐ~ん!とアップして花の顔をとりたかったのですが
2~3ミリ位の花なので、難しかったです・・・(ごめんなさーい汗

田舎暮らしの風景4

最近こんな風に生き物や花の写真を撮るようになって思うこと・・・

デジタルの一眼レフカメラが欲しい!
ズームとかバッチリ出来るのがいいな~。。。
そしたらもっと色んなネタ出来るのにな~なんて思うこのごろです^^

私が欲しいと思う一眼レフはこれです
上
もし使用されている方いましたら、使用感など教えていただければと思います^^

話がそれましたが、このネジバナ。他の雑草が刈られる時期にうまく花を咲かせるんですよ!
花が終わると、どこに咲いていたのかも分からないくらい・・・
存在感が無くなってしまう葉を持っているので、
この花の時期にしか居場所を特定するのが難しい花です。

この花が咲くと、夏祭り&花火のシーズン到来!と感じる私です^^


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の夏)の記事画像
プリンセス ドゥ モナコ
楓の果実(プロペラ)
コケイラン
朴の花
イワシバナ(タニウツギ)
七夕絵灯ろう祭り
ミニミニカブト虫
我が家のブーゲンビリア
ネジバナが咲きました
菜の花発芽事件。
宝石フルーツ佐藤錦☆
スイカを救出しなくちゃ!
空に浮かんだあばら骨
上棟式
足湯・足湯・足湯
お・・・落ちる~っ!!!
絶景ひとりじめ^^v
小さな小さなイトトンボ
巨大な熊をしとめる
標高1,000メートル 須川高原で仙人になる???

ネジバナへのコメント

■ ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ

https://marineparadise.ti-da.net/ こんにちは!

おぉっ!
螺旋状に咲く小さな花が可愛いっ♪(^ー^*)
不思議ですねっ!

私は初めて見る気がしますよっ!
こんな小さく不思議なお花さんもあるのですねっ!

まめっちさんのブログは
お花がたくさんで癒されますねっ!☆(m^0^m)

Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年07月28日 17:07

■ ぶー

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ こんばんわ

この花 実家の庭にも時々生えていました。 山にも生えていたような・・・

おきなわでは見られないので、懐かしくなりました。

それにしても・・今宵も浦添は暑いです・・

Posted by ぶー at 2007年07月28日 18:35

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちかさん☆

最初見たとき(子供のころ)「こんなねじれた花見たこと無い!これはヘンな花だ!」と思っていたんですよ^^;
でも良く見たらかわいいので、どんどん好きになっちゃいました(笑)

東京住まいの親戚が持って帰ったりしましたが、やはり草原の環境でないと(?)上手く育たないみたいですよ~。

>まめっちさんのブログは
お花がたくさんで癒されますねっ!☆(m^0^m)

ありがとうございます^^
何しろ何も無い田舎に住んでいるもので、自然だけは豊かなんですよ(笑)
私も日々癒されています^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月28日 20:04

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

山でも見られるんですか~!うちの方でも探したらあるかもしれないですね^^
ウラ情報によりますと・・・(笑)
沖縄には『ナンゴクネジバナ』というネジバナがあるみたいですよ!
こちらのネジバナよりも花の色に白が多いようですが形はほぼ同じです。
首里方言ではムディクバナと呼ばれるそうです。
2~4月に公園の芝生や道端で見られるそうですよ^^

そうそう沖縄毎日33度とかなってますよね!
来年は仲間入りなのでまずは暑さに慣れなくては!なんて思っていますが
こちらは程よく24~28度の日が多く雨の日以外は快適そのものですよ~^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月28日 20:14

■ ケイコ

https://norimaki.ti-da.net/ ねじり花カワイイですよね。
私が住んでいるのは沖縄市ですが
だいたい5月前後によく見かけます。
写真のねじり花は沖縄で見ている花とそっくりなんだけど
種類が違うのかな。

Posted by ケイコ at 2007年07月28日 23:25

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ケイコさん☆

沖縄のネジバナが『ナンゴクネジバナ』と呼ばれていることまでは本で調べたのですが、こちらと同じ種類のものか分からなかったのでココで調べてみたところ
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/plants/card/0894.html
分布が北海道~奄美・琉球になっておりました。
もしかすると同じ種類なのかもしれませんね^^

そして、沖縄の野草本には2~4月に見られます。。。
とありましたが5月なんですか~!
こちらは今が盛りなので5月の沖縄の気候が、
こちらでは『真夏』と呼ばれる7・8月の気候なのかもしれませんね^^;

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月29日 00:03

■ pyopyo

https://pyoblog.ti-da.net/ おおー 似てる似てる!
名前知らずに写してました、これかしらん?
http://pyoblog.ti-da.net/e1420416.html
3月撮影です~。

Posted by pyopyo at 2007年07月29日 12:53

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

そうです!それです^^
pyoさん撮影のネジバナの方が、力強い螺旋ですね!
北海道~沖縄まで分布しているらしいので、同じものなんでしょうね^^
でも花の色が若干違うし、「沖縄の自然を楽しむ野草の本」では
「ナンゴクネジバナ」と紹介されているので、何かがちょっと違うこともあるかもデス^^;

3月にこれが咲いているということは・・・
3月には25度くらいあるってことですかね???
あはは~。。。こっちは7月で25度です。(もう8月なのに~!)
しかも今年はまだ30度越えていないので・・・涼しい夏です^^;

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月31日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。