FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の夏 > かえるのうたが聞こえてくるよ~♪
TOPへSITEMAP

2007年06月19日

かえるのうたが聞こえてくるよ~♪


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

田植えも終わり、あたり一面の緑が更に多くなったと感じます。

かえるのうたが聞こえてくるよ~♪

やはり田んぼに何も無いと寂しいものですが、稲が植わると
にわかに景色にも活気が出てくるようです^^

田んぼに水が張られる【しろかき】の作業が始まると、決まってカエルの大合唱が始まります。
その合唱は半端なものでは無く、田んぼが近いという条件の我が家では窓を開け放ってテレビを見ると「テレビが聞こえない!」という状況になります^^;

そのくらいの大合唱の中で生活をしているのですが・・・
見つけました!カエルたちの愛の結晶(笑)



かえるのうたが聞こえてくるよ~♪わかりますか???
カエルの赤ちゃん
【おたまじゃくし】

これは多分、普通の
【アオガエル】
の子供だと思います・・・。

黒い色をしていますが
まわりには、茶色で
体がひとまわり大きい
おたまじゃくしもいました。




かえるのうたが聞こえてくるよ~♪

残念ながら、茶色の大きな
おたまじゃくしは
私を見つけると、ささ~っと
田んぼの中の方に逃げてしまい
写真撮影には至りませんでした。

カエルが活動を始めると
鳥やヘビも田んぼに集まって
来るようです・・・。
サギが田んぼでお食事中
なんて光景が見られます。


さて、このところ毎日のようにカラッとした心地よい空気の中100%のお日様を浴びて
本当に初夏のようなすがすがしいお天気が続いています。

日中は27度ほど。朝方には15度ほど・・・と暑くも無く、寒くも無く。
快適なお天気で、野菜や花たちはすくすく成長。
お布団も洗濯物も気持ちよく乾いてくれて、本当に毎日気持ちが良いです^^

でも、このお天気も今日までのようで・・・
明日からは雨マークがちらほら。
いよいよ入梅かもしれませんね^^;

代わって、沖縄ではお日様マークが・・・。
沖縄は梅雨明けを迎えて、早くも夏本番なのでしょうね^^


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちっと応援してくれたら嬉しいな~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

おかげさまで本日は
・ライフスタイルランキング 43位 -3448サイト中
 └田舎暮らしランキング 4位 -141サイト中
・総合ランキング 4829位 -95736サイト中
でした!応援してくれている読者の皆様のおかげです!ありがとうございます^^











下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の夏)の記事画像
プリンセス ドゥ モナコ
楓の果実(プロペラ)
コケイラン
朴の花
イワシバナ(タニウツギ)
七夕絵灯ろう祭り
ミニミニカブト虫
我が家のブーゲンビリア
ネジバナが咲きました
菜の花発芽事件。
宝石フルーツ佐藤錦☆
スイカを救出しなくちゃ!
空に浮かんだあばら骨
上棟式
足湯・足湯・足湯
お・・・落ちる~っ!!!
絶景ひとりじめ^^v
小さな小さなイトトンボ
巨大な熊をしとめる
標高1,000メートル 須川高原で仙人になる???

かえるのうたが聞こえてくるよ~♪へのコメント

■ ちか

https://marineparadise.ti-da.net/ いいなぁ~..
私も田植えなどをやってみたいのですが、機会がない(ーー;)
でも、難しいと聞きますが
やっぱりコツとか上手に出来ないと苗はダメになってしまいます?
経験のひとつとしても体験してみたのですが..

稲刈りもやってみたいですしねっ!
でも今はほとんどが機械なんですよねっ!?
自分で体験できるなら手作業での体験がいいなぁと
知らないから言えるんでしょうかね?

Posted by ちか at 2007年06月19日 15:38

■ ぶー

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ ここ沖縄でもカエルのツボカビの話題がニュースになっています。

田んぼにカエルはなくてはならない生物ですからね~

本島中南部では田んぼをみかけないので、懐かしいです!!

Posted by ぶー at 2007年06月19日 20:24

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちかさん☆

そうなんです!今は全部機械なんですよ^^
ジョートーな機械がたくさんあって生産性があります。
でも「稲の植え直し」とか「ヒエ抜き」と呼ばれる草取りなど人間の手で行う作業も残っていますよ。

体験学習だったら素足で田んぼに入っての田植えは面白いですし
(気持ちわる~い!・・・が気持ち良い!になってきます^^)
カマで刈り取る稲刈りなども、チクチクしますが楽しいですよ^^

私もコツとか、あまり考えたことないのですが・・・
土にささったら根が付いてくれる感じです^^

Posted by まめっち at 2007年06月20日 10:19

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

ツボカビって初めて聞いたので調べました。
コレですね???(以下フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2007年3月:多数の絶滅危惧種の両生・爬虫類が生息する沖縄県で、麻布大学獣医学部の宇根有美助教授の調査によりペットショップで販売されているカエルからカエルツボカビが確認された[5]。これを受けて沖縄県内のペットショップの中にはカエル類の入荷・販売を自粛する業者も出てきている[6]。その一方で、両生類を販売している養殖業者の中には『アフリカツメガエルの日本国内の輸入が始まってから30年以上経過しているのに、生態系への影響についての話は聞かない、国は騒ぎすぎではないか』と言う意見もある[6]が、アフリカツメガエルは関東近郊においてさえ、複数の場所で年度を跨がって確認されていることから、自然状態で定着している可能性が指摘されている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冷涼な地域から発生したとの事で・・・カエルが減ったらコレかもしれませんね。
カエルに対して、こんなに致死的な感染症があるのは知りませんでした。
勉強になりました~!

Posted by まめっち at 2007年06月20日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。