FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎パン作り > 玄米酵母と国産小麦のパン
TOPへSITEMAP

2009年06月20日

玄米酵母と国産小麦のパン


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

気温が上がってきてパン作りに良い季節になってきたので
発芽玄米を作って酵母を起こし、
国産小麦(今回は南部テリヤ粉と南部小麦の全粒粉)を使ってパンを作りました。

玄米酵母と国産小麦のパン

クラムはこんな感じで^^

玄米酵母と国産小麦のパン

久しぶりに自分で作ったどっしりパンを食べたけど・・・
美味しかったー^^
(自分で言うな!って???^^;)

玄米酵母は力が強いから他の酵母みたいに「何日以内に使ってネ」
なんて決まりが無いんです!
(あるかもしれないけど、冷蔵庫に入れて3ヶ月使わなくても平気!)
ちょっと力が弱そうと思ったら液種に砂糖かハチミツ入れて常温におけば
みるみるうちに「ぷしゅーっ!」と元気になってくれます^^

玄米酵母の作り方
材料
玄米・・・・・・・・・・・・カップ1/2
ハチミツ(純粋)・・・・カップ1/2
水・・・・・・・・・・・・・・カップ2と1/2
約1リットル容量の密閉出来るガラス瓶

1・玄米を発芽させるため水(分量外)をはった容器に入れ毎日水を交換します。
・・・
根が2ミリほど成長するのを待ちます
・・・
根が成長したら↓
2・約1リットル容量の密閉出来るガラス瓶を煮沸消毒して冷まします。
3・玄米の水を切り、玄米とハチミツ、水を入れミキサーにかけ
米粒がゴマ大になるまで粉砕します。
(ミキサーの容量により数回に分けてもOK)
4・3で作った液体を2の容器に入れフタをします。
5一日1回はフタを開けて、空気の入れ替えをして様子を見ます。
5・2~3日で盛んに発酵するので、泡の出が少し少なくなった頃冷蔵庫に入れます。

で、出来上がり^^

このまま記事に練りこむ、ストレート方でもパンにならないことはありませんが
この酵母を元に元種を作った方が、発酵が安定します。

注意:純粋なはちみつで無いと発酵しませんのでご注意下さい。
オススメはサクラ印の純粋ハチミツ↓





使用した粉はこちら↓どちらも岩手県産のもの。





今まではパンを作るのに保温しなきゃいけなかったけど
やっとパン作りにえこな季節になって来ました^^
また、どんどん作るぞー!^^v





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎パン作り)の記事画像
ピザパン
古宇利島産小麦粉のザクザクカンパーニュ
紅芋ミニ角食パン
もちもち白パン
紅芋あんパン
沖縄 天然酵母パンA’la carteア・ラ・カルト 教室
グァバの自家製酵母カンパーニュ
いちじくのプチパン
ピーカンナッツのプチパン
カレンツのプチパン
イチゴ酵母のカンパーニュ
ホームベーカリーでお茶パンを焼きました
ワンランク上のカンパーニュ6
ワンランク上のカンパーニュ5
ワンランク上のカンパーニュ4
ワンランク上のカンパーニュ3
ホームベーカリーで食パンを焼きました
ワンランク下のカンパーニュ
ワンランク上のカンパーニュ
玄米酵母&国産小麦のパン

Posted by まめっち at 12:17│Comments(4)田舎パン作り
玄米酵母と国産小麦のパンへのコメント

■ sumire

おいしそう!
パーノのパンみたいです!
玄米酵母作ってみたくなりました。いや、作ってみます。
発芽する過程も楽しそう♪

Posted by sumire at 2009年06月20日 20:40

■ おきゃんおきゃん

玄米酵母は元気なんですねー

挑戦してみます

ミキサーでが(*_*)びっくりです

最近 天然酵母で失敗続きで落ち込んでいたので

市販の天然酵母にしようかなーと考えていたけど

自家製にこだわりたいし・・・

元気な酵母にチャレンジです(^_^)v

Posted by おきゃんおきゃん at 2009年06月20日 22:19

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ sumireさん☆

パーノのパンは南部小麦の玄麦を自家製粉して使ってるんだって!
(パイとかふすま入ってるでしょ?)
酵母はレーズンから作って繋いでるって前に言ってたよ^^
夏になったらパーノのパン、ちょっと酸味が強くなるでしょう???
「自家製酵母の味がする~☆」って嬉しくなります。

sumireさんもぜひ、作ってみてー^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年06月23日 11:10

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

私は酵母起こすのは得意かも!でもクープ入れるの苦手^^;
まぁ、たまに酵母とか元種で失敗してるけどね・・・。
(放っておいてしまうんだよね^^;)

玄米酵母、出来上がって野菜室に保存してからでも発酵するから
たまにプシュっとやらないと危険ですよ!

酵母は買うと高いからねー(それが続かない原因かも^^;)
やっぱり作れるものは自分で作った方がいいかも^^
作る時、香りも楽しめるし、酵母液をそのまま飲んだら便秘解消になるし(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2009年06月23日 11:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。