FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎パン作り > ホームベーカリーで食パンを焼きました
TOPへSITEMAP

2009年11月26日

ホームベーカリーで食パンを焼きました


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

普段のパン作りは自家製酵母&手ごねにこだわっている私ですが
去年の冬にお餅をつくために購入したホームベーカリーでは
発酵時間を気にしていられない!
という日の朝用食パンを焼くことがあります。

もちろん普段は国産小麦粉を使用するのですが・・・
cuoca.comに美味しそうな
ホームベーカリー専用食パンミックスがあったので購入し作ってみました。

cuocaほっくりかぼちゃ食パンミックス250gの焼き上がりはこんな感じ。

ホームベーカリーで食パンを焼きました

うんうん。かぼちゃ色!

ホームベーカリーで食パンを焼きました

でも食べてビックリよー!パサパサしてて不味いのー!!!

食パンミックスの作り方通りに作ったんだけど
普段国産小麦のパンばっかり食べてるせいかな?
もちもち感が全く無くて、えーっ???て感じ^^;

食パンミックスにバター(orマーガリン)、水、イーストを入れて
ポンっとスイッチを押せば4時間ちょっとで焼きあがるんだけど・・・

私、水じゃ無くて牛乳入れたんだよね。。。そのせい???
ホームベーカリー用のミックス使ったのに美味しく出来ないなんて(焦っ)
すっごく自信無くしましたー^^;

10種類の食パンミックスを買ったので、まだ9種類残ってる。。。
残りでなんとか美味しく焼き上げるように調整したいと思います。が・・・

パサパサしていたこの食パンは軽くトーストして
手作りしたりんご&レーズン(ラム風味)ジャムをたっぷり付けて食べたら
すっごく美味しくなりました。
もしかして、ホームベーカリーの食パンってこれでいいのかもしれないけど

北海道産強力粉(春よ恋)1kgとか
北海道産強力粉(はるゆたか100%)1kgとか
使って焼くとHB&イーストでもモチモチして美味しいんだよー!

ちなみに私が使っているお餅もつけるホームベーカリーは・・・




これなんです^^



2合の餅米対応。
大福にしたら小さめなの10個くらい作れるので
少人数の家族にはちょうど良い感じです^^

ホシノ(天然酵母)にも対応してて、後入れでレーズンなどの福材料を入れる事も可能。
焼き上がりの時間はモチロン!
焼き上がりの色やパンの種類(メロンパンとかブリオッシュとか)も指定できます。
結構使える感じで^^

自家製酵母&手ごねのパンだと発酵に時間と手間がかかる冬場
度々このホームベーカリーのお世話になりそう。

まずは、もう少し使いこなせるようにならねば!^^;



下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎パン作り)の記事画像
ピザパン
古宇利島産小麦粉のザクザクカンパーニュ
紅芋ミニ角食パン
もちもち白パン
紅芋あんパン
沖縄 天然酵母パンA’la carteア・ラ・カルト 教室
グァバの自家製酵母カンパーニュ
いちじくのプチパン
ピーカンナッツのプチパン
カレンツのプチパン
イチゴ酵母のカンパーニュ
ホームベーカリーでお茶パンを焼きました
ワンランク上のカンパーニュ6
ワンランク上のカンパーニュ5
ワンランク上のカンパーニュ4
ワンランク上のカンパーニュ3
ワンランク下のカンパーニュ
ワンランク上のカンパーニュ
玄米酵母&国産小麦のパン
パン日和

Posted by まめっち at 14:04│Comments(4)田舎パン作り
ホームベーカリーで食パンを焼きましたへのコメント

■ まみまま

MIXは美味しくないです。

Posted by まみまま at 2009年11月26日 21:10

■ awaji_aic

http://blog.goo.ne.jp/awaji_aic 美味しそうに見えるけど・・ね
残念でした。
また挑戦してください。

う~む。ホームベーカリー・・か。
ワトソン君
あの、もちつき器とかパン焼き器はどこへ行ったのかね。

Posted by awaji_aic at 2009年11月27日 12:56

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まみままさん☆

うわー!マジですか???
私が悪かったのでは無かったのか・・・^^;

まだ9袋残ってる(泣)

Posted by まめっちまめっち at 2009年11月27日 15:13

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ awaji_aicさん☆

ホームベーカリーでも充分美味しいパンが焼けるんですけどね~^^
ちょっとこのMIXははずしました^^;

我が家に餅つき機ありますよー!
一升OKのデカイやつです(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2009年11月27日 15:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。