FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎パン作り > ワンランク上のカンパーニュ
TOPへSITEMAP

2009年11月09日

ワンランク上のカンパーニュ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

夏に作った発芽玄米酵母がまだ元気なので
そこから元種を起こしカンパーニュを焼きました。

しかも今度のカンパーニュはワンランク上のものです!

ワンランク上のカンパーニュ

でも・・・至って普通???^^;

実はワンランク上のカンパーニュを作りたいと思ってこの本を購入しました↓

ワンランク上のカンパーニュ
自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン

自家製酵母で作るパンの本は、ほとんど買ってきた私ですが
最近出る本はイマイチ代わり映えしないし、つまんないなーと思っていたところ
久しぶりに良さそうな本が出ていたので手にとって見ると・・・
今まで私が疑問に思っていたことがズーバズーバと書かれており
すっごく刺激を受けました^^

自家製酵母を使うことと国産小麦粉を使うことで
イースト(または市販の天然酵母)と外麦を使うのとでは
パンの作り方が全然違ってくるから
「ここはどうしたら?」と思うことがたくさん出てくるのですが
今までの本に書かれていた答えは曖昧で
うまいこと自分で「いーあんべ」にして作ってきたのですが
この本の著者、太田さんは明確に答えていらっしゃる!

私が今まで曖昧なままにしていた大きな2点。
・国産小麦粉はどこまでこねれば良いの?
・クープってどうしたらキレイにひらくの?

って事で、この2点の答えが出たところで
早速作ったのが写真のカンパーニュです。

・・・でも本の表紙のようにはいかなかったぞ^^;

そこで決めました!
しばらくカンパーニュを焼き続けようと!!!
本の表紙の様なカンパーニュが焼けるまで
自分のクセとかも直しながら精進したいと思います^^

ワンランク上のカンパーニュ。絶対焼いてやるー!!!





タグ :手作りパン

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎パン作り)の記事画像
ピザパン
古宇利島産小麦粉のザクザクカンパーニュ
紅芋ミニ角食パン
もちもち白パン
紅芋あんパン
沖縄 天然酵母パンA’la carteア・ラ・カルト 教室
グァバの自家製酵母カンパーニュ
いちじくのプチパン
ピーカンナッツのプチパン
カレンツのプチパン
イチゴ酵母のカンパーニュ
ホームベーカリーでお茶パンを焼きました
ワンランク上のカンパーニュ6
ワンランク上のカンパーニュ5
ワンランク上のカンパーニュ4
ワンランク上のカンパーニュ3
ホームベーカリーで食パンを焼きました
ワンランク下のカンパーニュ
玄米酵母&国産小麦のパン
パン日和

Posted by まめっち at 15:26│Comments(6)田舎パン作り
ワンランク上のカンパーニュへのコメント

■ まみまま

私も本屋さんでこの本を見つけて購入しようと思ってました~。
ワンランク上のカンパーニュ作ってみたいな~♪
まめっちさんのカンパーニュかっこいいですよ~☆

Posted by まみまま at 2009年11月09日 19:01

■ けい@野迫川

http://nosegawaclub.seesaa.net/ まめっちさんのブログ、どういうわけか開いても真っ白で、
焦りの日々でした。
ブログ村から迂回してもダメだったんです。
時々gooでそういう現象があるのですが...。
急に表示されるようになって、どういうことなんでしょうね。
でも安心しました。

薪オーブンが稼動開始してから、急にパン作りにも目が
向きだしました。
これからいろいろ勉強させてくださいね♪

Posted by けい@野迫川 at 2009年11月09日 19:27

■ Mother's Kitchin Mother's Kitchin 

まめっちさん、こんにちは!!

私もこの本、気になっていました~。

焼けども焼けども上達しない私なので・・・。
まねっこして買ってみようと思います^^。

ハード系のパンは奥が深いので(他のパンもそうですが…)
同じく、精進の日々であります。

Posted by Mother's Kitchin Mother's Kitchin  at 2009年11月10日 14:59

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まみままさん☆

さっきカンパーニュの3回目を焼き上げてきたところですが
やっぱり写真のように、ガバーっ&もりもりとクープが開いて・・・
みたいには、なりませんでしたー^^;

まだまだ精進の日々ですねー(泣)

もっとカッコいいカンパーニュ目指して頑張ります^^v

Posted by まめっちまめっち at 2009年11月11日 10:18

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ けいさん☆

えー???真っ白になってたんですか???ビックリ!!!
私CSSの知識とか素人なんですが、
ちょこちょこいじってるせいもあるかも^^;
IEとfirefoxでは毎回確認するようにしてますがご迷惑をおかけしました!!!
けいさんと久しぶりに会えて嬉しいです(笑)

けいさんの素敵な暮らし、拝見させていただいてます^^
いっつも覗き見ばかりですみません^^;
パン作り楽しみにしてますねー☆

Posted by まめっちまめっち at 2009年11月11日 10:22

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ Mother's Kitchinさん☆

この本は初心者には向かないのですが
自家製酵母を作れて、それで焼いた経験がある人にはピッタリの本です^^

私も焼けども焼けどもいつもと同じで上達せず。。。
本の表紙のようなパンが焼きたい~!!!と思ってます^^
Mother's Kitchinさんのパンは見ているほうにまで
「優しいパンだなー」って伝わってきますよ~^^

お互い精進しましょーねー^^
上手に出来たら(何かしらの変化があったら)ぜひ記事にして
教えて下さいねー^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年11月11日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。