FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎パン作り > カンパーニュ作りました^^v
TOPへSITEMAP

2008年11月12日

カンパーニュ作りました^^v


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

久しぶりにパン作りの記事です^^
実は最低でも週に一度はパンを焼いている私。
私が作るパンは「お食事パン」ばかりで
粉と塩と自家製酵母だけで作る色気の無いパン・・・^^;
出来上がりも代わり映えしないので記事にしていませんでした。

カンパーニュ作りました^^v

なのになぜ記事にしたかと言うと・・・。
実はこの日のパン、大失敗しちゃったんですよー!!!
(見る人が見ると、上の写真(クープ)で分かるらしいです)

失敗の理由はズバリ「発酵のさせすぎ!」です。

このところ寒い日が続いていて夜間の室温は12~15度くらいなので
「発酵には時間がかかるだろう」と予測して1次発酵を12時間取る計画だったんです。
ところが私・・・寝過ごしました^^;
その上、早く起きて遊びに出かけた旦那様が
気を利かせて暖房を入れていってくれたんです。

慌てて生地を見ると、もうはちきれんばかりに膨れていました・・・!
試しに真ん中を指でブスっとしてみたら・・・・・
大きな気泡がぷ~っと風船みたいに膨らんできたのです。
あんまり大きくなったので、チョンと穴を開けたら
一瞬で生地が下がった(泣)

「発酵しすぎの生地」の見本を見ているかのごとくで・・・
初めての失敗体験にオロオロしちゃいましたが
「ピザ生地にするのもいいけど、一度パンにしてダメならパン粉にしちゃえ!」
と思いながら形成&2次発酵。
ほとんど膨らみません・・・^^;

でも焼いたらなんとか膨らんでくれたようで中身もこんな感じ。

カンパーニュ作りました^^v

食べてみたら・・・結構美味しいじゃない!!!^^v

そんな訳でパン粉にならずに済んだカンパーニュでしたが。。。
パンってホドホド適当でも全然OK!ってことが良く分かりました!
発酵させすぎても、ちゃんとパンになるんですねー。
ものの本には「発酵させすぎると旨みが無くり、食感もボソボソになる」
って書いてありましたが、全然OKですよ~^^
次の日も美味しくいただけましたし。

まーでも自家用だから多少こんなことがあっても問題無いのでしょうねー。
皆様もパン生地を発酵させているときにはくれぐれも寝坊しないよう(笑)


(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング




タグ :パン手作り

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎パン作り)の記事画像
ピザパン
古宇利島産小麦粉のザクザクカンパーニュ
紅芋ミニ角食パン
もちもち白パン
紅芋あんパン
沖縄 天然酵母パンA’la carteア・ラ・カルト 教室
グァバの自家製酵母カンパーニュ
いちじくのプチパン
ピーカンナッツのプチパン
カレンツのプチパン
イチゴ酵母のカンパーニュ
ホームベーカリーでお茶パンを焼きました
ワンランク上のカンパーニュ6
ワンランク上のカンパーニュ5
ワンランク上のカンパーニュ4
ワンランク上のカンパーニュ3
ホームベーカリーで食パンを焼きました
ワンランク下のカンパーニュ
ワンランク上のカンパーニュ
玄米酵母&国産小麦のパン

Posted by まめっち at 10:27│Comments(6)田舎パン作り
カンパーニュ作りました^^vへのコメント

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ 発酵させたまま計算して眠れるなんて、考えた事もありませんでした。
そうなんだ~。
美味しくできてよかったですね♪

Posted by pyo at 2008年11月12日 13:15

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

沖縄はパン作りにはエコな環境ですからね~!
あんまり発酵の心配しなくてもいいですよね^^
温度が低い場合とかイーストを少なめにした場合は発酵までに時間がかかるので
夜作っておいて朝、形成&2次発酵して焼いたら焼きたて食べられますよ~!

>美味しくできてよかったですね♪

ありがとうゴザイマス(泣)

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月12日 13:59

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 2枚目の写真を見る限り
無茶苦茶美味そうなんですけど~^^

これはそのまま食べるんですか?
何かつけて

バターを塗って食べたいです!

Posted by TADARINTADARIN at 2008年11月12日 21:30

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

ありがとうございます~♪
固い&黒いパンはイヤ!って言う娘も焼きたてだと
「ママのパンは美味しいなぁ」って食べてくれます^^

最近作っているパンは粉と塩のみなんで、そのまま食べても
粉の甘みを味わえますが、日替わりでジャムを塗って楽しんでいます。
今のところ”いちじく”と”ラ・フランス”と”ルバーブ”ジャムを楽しんでます♪

>バターを塗って食べたいです!

焼き立てには合いそうですねー^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月13日 10:57

■ Mother's Kitchin Mother's Kitchin 

お久しぶりです~^^。 お元気ですか??

パンの過発酵・・・。
私もたまにやってしまいます(><)。
沖縄は暖かいので、他の事をしていてついつい時間が過ぎてしまうと・・・あっという間にバルーンみたいにパンパンになってしまいますよ~。

まだ「夜こねて→朝に焼く」には気温がありすぎるので(というか、私の睡眠時間が長すぎ??)、朝にこねて午後に焼いています。

まめっちさんが沖縄に移住した際には、パンパーティーが楽しめそうですね♪♪

Posted by Mother's Kitchin Mother's Kitchin  at 2008年11月13日 13:52

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ Mother's Kitchinさん☆

ご無沙汰してます~^^

>パンの過発酵・・・。
私もたまにやってしまいます(><)。

あ。やっぱり???(笑)
沖縄だとパンの発酵温度、適温ですものねー^^
ここ秋田はお風呂のお湯を保温しながらだったり、
ストーブの近くに移動させたりとかなりの努力が必要になってきましたよ^^;

沖縄は真冬でも一晩置くのは危険かな?

>まめっちさんが沖縄に移住した際には、パンパーティーが楽しめそうですね♪♪

オホホホ^^
洒落たパンは作れませんが、こんなんだったらナンボでも作れます(笑)
良かったら一緒にパーリーしましょうネ♪^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月14日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。