FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人おすすめ情報♪ > 「雑穀の書」買いました
TOPへSITEMAP

2007年12月16日

「雑穀の書」買いました


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

雑穀の書という本を買いました。

最近なんだか自分がどんどん昔の人みたいになって行くな~と思っているのですが
LOHAS(健康で持続可能な生活)とかの考えにすごく共感が持てるので
雑穀にたどり着きました。って感じです。

この本は月刊誌「ソトコト」の大谷ゆみこさんの連載を一冊にまとめた本とのことで
雑穀ひとつずつの歴史や生産地食べ方や食感、簡単な効能が記されている。
雑穀初心者の私にとっては、学ぶべきことが多く、改めて雑穀のすごさを感じてしまう。
早速料理を・・・と思ったら親切に雑穀取扱店の紹介まである。
ここらへんは◎。
50種類のレシピが載っているのですがレシピ集としては使いづらいかも・・・。
カラー写真は文章のページに印刷されているのみで、「これ作りたい!」と思ったら
そのページナンバーを頼りに巻末のレシピ集から探し(しかも白黒印刷になるのでガックリくる)
そのレシピ集には写真がひとつで、あとは材料と作り方の流れが書いてあるだけの
上級者向け?のようなシンプルなもの。
しかも雑穀の炊き方の基礎などは、レシピごとに散らばって記載されているので
例えば「炊いたもちきび」とか材料に書かれていると、どこの載っているか分からない
もちきびの炊き方を探さなくてはならない・・・^^;

・・・つまり作ろうと思ってもリンクが上手く掲載されていないから、
作る気が無くなるって感じ。

この本は雑穀の雑学を学ぶ一冊としては良い感じですが、
初心者向けのレシピ集では無かったです。
でも記載されている料理はどれも美味しそうで「雑穀感」を感じさせない^^
こんな雑穀料理が増えたら、世の中もっと雑穀が出回って、
もっと健康になる人が増えるかも・・・☆なんて思えた本でした。


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング




タグ :雑穀

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人おすすめ情報♪)の記事画像
そーだ!caffe gita のコーヒーを飲もう^^
デジイチ買った♪
与論島のドラゴンフルーツ
ソウルフード
東京アンティークのスタンプ
アンティークレースのソーイングセット
小岩井農場
山形県 大蔵村の景色
与論島のドラゴンフルーツ
花畑牧場の生キャラメルピザ
ババヘラ アイス
島味、届きました。
伊賀焼 長谷園の「かまどさん」
バター無しで作れるお菓子の本
会津の菜種油
シルバーを一瞬でピカピカにする方法
春鹿の超辛口
春鹿 南都八重桜
無人駅での電車乗り降りのコツ。
「青春18きっぷ」で行く温泉番付

「雑穀の書」買いましたへのコメント

■ ともこ

https://loveandpeacebaby.ti-da.net/ こんばんは☆昔の人はこんな難しいことを当たり前のようにやってたんだろうなと思うと脱帽ですね。
現代は、いろんな手間隙省けていますが、昔ながらの知恵や食育なんかも省かれちゃったのかなぁ・・・なんて思いました。
タイムマシーンがあれば、その日常生活を見学させてもらってメモして帰ってきたいぐらいです。

Posted by ともこ at 2007年12月17日 00:00

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ともこさん☆

私もそう思いますよ~!
おばあちゃん達ってすごい知恵を持っているじゃないですか???
三種町(旧山本町)ではおばあちゃん達をグランマ’sと呼んで
「JAンビニ」の商品開発に知恵を出してもらっているそうです。
(ちなみに三種町のJAンビニに続き沖縄県内にもJAのコンビニ出来るらしいですよ!)

私はライフラインや輸入した食品が無くても生活が出来る・・・
そんな自信たっぷりの生き方に憧れています。
(はじめ人間ギャートルズってご存知ですか???)
自分の知識の無さに情けないのですが・・・(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月17日 13:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。