FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人おすすめ情報♪ > 無人駅での電車乗り降りのコツ。
TOPへSITEMAP

2009年03月06日

無人駅での電車乗り降りのコツ。


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

駅まで遠く、車移動の多い田舎暮らしでは電車を使う機会が全く無い^^;
だから最近、私が電車に乗るのは「東京都内」に限定されています。
もちろん東京には無人駅など無いはずだし(?)きっぷは機械によって
販売&回収されているので、田舎で電車に乗るときには全く勝手が違う。

バスじゃないんだけど・・・
田舎にはワンマンカー(なんでカーなんだ???)電車があって
乗り方、降り方にちょっとしたコツがいります。

無人駅での電車乗り降りのコツ。

無人駅での電車乗り降りのコツ。

無人駅から乗車する人は、電車内で整理券を取って
降りるときに清算すればいいことになっています。
乗り降りとも開くドアが決まっているので、注意なんですけど
せいぜい長くて2両編成の電車なので、全然焦らなくてもOKです。

私の場合、鳴子温泉駅で駅員さんがいる窓口から切符を購入して
ホームに入る前に改札(ハンコをぺったん!としてもらいます)して
電車に乗り込み、一駅隣の無人駅、鳴子御殿湯駅で降りたので
降りるときに、一番前にいる運転手さんにきっぷを渡して降りました。

実は私、このワンマン電車に初めて乗ったので、すっごくドキドキしてました!
高校生の頃、通学で電車を使っていた時には
乗り降りする駅、両方無人駅では無かったので初体験^^
すっごいいい勉強になりました~(笑)

田舎に来てワンマン電車に乗るときには、ぜひ参考にして下さい^^





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人おすすめ情報♪)の記事画像
そーだ!caffe gita のコーヒーを飲もう^^
デジイチ買った♪
与論島のドラゴンフルーツ
ソウルフード
東京アンティークのスタンプ
アンティークレースのソーイングセット
小岩井農場
山形県 大蔵村の景色
与論島のドラゴンフルーツ
花畑牧場の生キャラメルピザ
ババヘラ アイス
島味、届きました。
伊賀焼 長谷園の「かまどさん」
バター無しで作れるお菓子の本
会津の菜種油
シルバーを一瞬でピカピカにする方法
春鹿の超辛口
春鹿 南都八重桜
「青春18きっぷ」で行く温泉番付
旅館大沼でリラックス湯治が出来た訳

無人駅での電車乗り降りのコツ。へのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 田舎のローカル線はこういうシステムが多いですね~

寒いところはドアも開きませんよね~
手で開けるんです

知らない私は
ずっと佇んでました!

子供に「手であけんねんで~~~~!」って言われて
ハッと恥ずかしくなった時を
思い出しました^^

Posted by TADARINTADARIN at 2009年03月09日 14:30

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

そうそう!手で開けるんですよ~!
「降りるときは一番前から降りて」ってアナウスが流れるのですが
慣れている地元の高校生達(?)は自分の近くのドアを開けて颯爽と降りて行きました。

なれてない私は、めちゃめちゃ緊張して
車掌さんにきっぷ渡して降りたんですよ~!

はずかしながら、やっと田舎の「ワンマン電車」乗りました(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2009年03月10日 11:25

■ 源氏パイ

http://www.extension.ne.jp 先週の土日は大宜味と古宇利島の拝所めぐりしてきました。

文化協会の研修会なんですが、橋がかかる前とはかなりの大違いに
戸惑いましたね。

まめっちさんが 来るのはこの辺かな?とかってに想像して
島内一周しました。 (笑)
けっこう 別荘らしきモダンの家もありましたね~

古宇利の神様の戸惑いも 等分続く事でしょうか!

Posted by 源氏パイ at 2009年03月11日 19:55

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 源氏パイさん☆

古宇利島に行かれたんですね^^
拝所めぐり、私もしてみたいです!
実は島の中の拝所すら知らないので、
行ったら島の方に教えていただこうと思ってました。

沖縄には神様がたくさんいて、覚えるの大変そうですけど
pyoさんのウガンの様子を拝見してると、すっごい身近なんだなーって思ってます。

そうそう。そのモダンな建物かな?島の人たちも困惑ぎみみたいです・・・。
素朴な姿の島を残しましょう!という話が出ているみたいでしたよ^^

我が家は島の北側、伊是名島が見えるところで暮らします^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年03月12日 14:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。