FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人おすすめ情報♪ > 男鹿半島の塩
TOPへSITEMAP

2007年12月08日

男鹿半島の塩


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

男鹿半島の塩1

今まで秋田にはこれといったブランドの手作りの塩が無かったのですが
最近目にするようになった「男鹿半島の塩」使ってみました。
手作りだけあって塩の結晶がすんごく大きくて、
市販の天日塩と比べてみても、その大きさは一目瞭然・・・



男鹿半島の塩2

写真左が市販の天日塩。右側が男鹿半島の塩。
男鹿半島の塩拡大写真下

男鹿半島の塩3

味の方は、しょっぱさと甘さ、あとは言葉には表せない複雑な味が絡まった感じ。
ミネラルたっぷりの感じがするので、鍋料理やうどんのつゆ
焼き魚や焼き野菜にたっぷり使用しています。

手元にあるときは、いろんな地方の手作りの塩を使うことの多い私ですが
最近、沖縄の手作り塩を使い果たしてからは市販の天日塩使っていました。
使っているときは、そんなに「すごいな~」とは感じないのですが
塩を変えたときには、すっごくわかりますね!
やっぱり手作りの塩は美味しいな~と思います。
自然の恵みに感謝^^


⇒男鹿半島の塩はこちらから

⇒同じく男鹿工房で作られた話題の「真っ黒な塩」はこちらから


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング



タグ :手作り

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人おすすめ情報♪)の記事画像
そーだ!caffe gita のコーヒーを飲もう^^
デジイチ買った♪
与論島のドラゴンフルーツ
ソウルフード
東京アンティークのスタンプ
アンティークレースのソーイングセット
小岩井農場
山形県 大蔵村の景色
与論島のドラゴンフルーツ
花畑牧場の生キャラメルピザ
ババヘラ アイス
島味、届きました。
伊賀焼 長谷園の「かまどさん」
バター無しで作れるお菓子の本
会津の菜種油
シルバーを一瞬でピカピカにする方法
春鹿の超辛口
春鹿 南都八重桜
無人駅での電車乗り降りのコツ。
「青春18きっぷ」で行く温泉番付

男鹿半島の塩へのコメント

■ ともこ

https://loveandpeacebaby.ti-da.net/ こんばんは~^^
手作りの塩って、味が濃いですよね。しょっぱさも半端ではないけれど、
「海を食べている」感覚になります。
ちなみに・・・なまはげが作ってるんじゃないですよね、っとボケておきます(笑)

Posted by ともこ at 2007年12月08日 21:45

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ともこさん☆

沖縄にはたくさんの手作りの塩があるんですよね^^
なので私も沖縄に行くと、色々な塩買います!
味は濃いのにまろやか、風味も豊かで手作りの塩って本当に美味しいと思います!

もうすぐ年末なので真山神社からなまはげが降りてくるから・・・
船川にもなまはげ行ってるかも!
なまはげの塩って書いてあるし!(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月10日 10:41

■ さみぃヴェローゾさみぃヴェローゾ

気合が入っていそうな塩ですね
話はズレますが、男鹿高校ってラグビー強いんじゃないですか?
聞いたことがあるような気がします。
干し柿もおいしそうです。

Posted by さみぃヴェローゾさみぃヴェローゾ at 2007年12月12日 22:28

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん☆

沖縄には美味しい塩がたくさんあるので選ぶのが大変ですが、秋田にもやっと塩ブランドが出来たかな?って感じです。

秋田でラグビーが強いのは男鹿工業と秋田工業と秋田中央だったと思います^^
全国的にはあまり強くないと思いますが名前覚えてくれていて感激です!
ここだけのナイショ話ですが、若いころ花園まで高校ラグビーを見に行きました^^
迫力満点で青春を感じましたよ~!

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月13日 10:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。