FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ自家製酵母 > 渋柿の皮で自家製天然酵母作り!
TOPへSITEMAP

2007年11月15日

渋柿の皮で自家製天然酵母作り!


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

渋柿をむいていたら、たくさんの皮が残ったので(あんなにむいたから当然だよね^^;
「酵母にしてみようかな?」と思いつきました。

自家製天然酵母

味も香りもとっても心配な酵母になりそうですが、
きっと強力な野生酵母が付いているに違いない!なんて思ってしまいます。
渋柿の自家製天然酵母と干し柿のパンなんてどうかな?
んー。アンズなら美味しそうだけど。。。

ちなみにこれは1.5リットルのビン。
今まで作ったことの無い特大サイズでの酵母作りになります。
適当に渋柿の皮を入れて、蜂蜜をたっぷり(大さじ3くらい?)入れて水を満タンに。
発酵力豊かな酵母ちゃんになってね~^^


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング






下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(自家製酵母)の記事画像
グァバの自家製酵母から元種づくり
イチゴ酵母がお酒に???
お米酵母より元種の作り方
お米酵母の作り方
ぶどう酵母のキレイな色
いちごとぶどうの自家製酵母
赤い洋ナシで自家製酵母を作りました
玄米の自家製酵母の作り方
ブルーベリーの自家製酵母

Posted by まめっち at 09:00│Comments(2)自家製酵母
渋柿の皮で自家製天然酵母作り!へのコメント

■ シャチ165シャチ165

https://artnaru.ti-da.net/ 本当~まめっちサンは『まめ』だわぁ~

凄いですよ~!(**)!

普通皮は捨てちゃいますますよねぇ~?

こうして無駄なく食べて貰えると柿の実も

喜んでくれそうですねぇ~(^0^)/凸 ポチッ

Posted by シャチ165シャチ165 at 2007年11月15日 11:13

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ シャチ165さん☆

そうなんです!まめっちという名だけあって見た目も「マメ」なんです(笑)
(ちっちゃいって話です^^;)
そんなに「まめ」なわけでは無いのでブログネタづくりに頑張っていることも多々アリ^^;

そうなんです。通常皮はコンポスト行きなのですが、皮の部分に天然酵母が集まっているらしいので出来るかな~と思いまして^^
まだパンにはなっていませんが無事酵母になっていますよ☆

Posted by まめっちまめっち at 2007年11月16日 10:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。