FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ自家製酵母 > いちごとぶどうの自家製酵母
TOPへSITEMAP

2007年10月11日

いちごとぶどうの自家製酵母


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

自家製酵母
【写真左はいちご酵母1日目。右はぶどう酵母2日目。】

ハウス栽培のいちごをたくさん頂いたので一部を酵母にしました。
いちごの自家製酵母は甘~い香りが強いです。
(そのまま飲むと甘くない、いちごの香りのサイダーみたい)

いちごの自家製酵母の方は控えめな泡立ちで「大丈夫かな???」と思ったのですが
ぶどうの自家製酵母はフタをあけると、爆発しそうな勢いでブクブク^^;



ぶどうの自家製酵母

いちごの自家製酵母

美味しそうな酵母になりましたよ^^
自家製酵母はパンに利用するものと思っていたのですが、
普通の料理にも利用出来るようなので、もっと酵母の利用範囲を広げてみたいと思います!


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング



下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(自家製酵母)の記事画像
グァバの自家製酵母から元種づくり
イチゴ酵母がお酒に???
お米酵母より元種の作り方
お米酵母の作り方
渋柿の皮で自家製天然酵母作り!
ぶどう酵母のキレイな色
赤い洋ナシで自家製酵母を作りました
玄米の自家製酵母の作り方
ブルーベリーの自家製酵母

Posted by まめっち at 11:33│Comments(2)自家製酵母
いちごとぶどうの自家製酵母へのコメント

■ 藤丸

http://fujichubo.n-da.jp うわぁ(☆▽☆ )おもしろそう!!
酵母で、何が作れるのかな?

Posted by 藤丸 at 2007年10月12日 09:37

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 藤丸さん☆

酵母でご飯を炊いたり、スープにしたりと色々出来るようですよ^^
ぶどう酵母はそのまま飲んでいます!
微炭酸のぶどう飲料でとっても美味しいし、便秘知らずになって良い感じです^^

そうそう藤丸さん!私最近山形にハマッていて良く遊びに行っています。
娘は玉こんにゃくが大好きになりました^^
良いところがたくさんあっていいですね☆

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月15日 10:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。