FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ自家製酵母 > ブルーベリーの自家製酵母
TOPへSITEMAP

2007年09月09日

ブルーベリーの自家製酵母


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

ブルーベリーの自家製酵母

ブルーベリーがまだ収穫出来るのでブルーベリーの自家製酵母を作りました。

500ml容器に3分の一くらいの実を入れて、白くない砂糖を小さじ1。
水道水じゃない水を実と同量程度いれて、準備OK!

毎日容器を軽く振って、フタを開けてガス抜きをします。
温度にもよりますが25度を超えるとパンにしたときにすっぱくなりやすいのだとか・・・。

毎朝酵母にご挨拶^^
なんだか子育てみたいで楽しい♪
それにとっても良い香りがして、シュワ~とあわ立つ姿を見ると幸せを感じちゃったりします^^

でもキッチリ作ると疲れちゃうので適当にやっていましたが、ちゃんと発酵してくれるんです!
台風前に32度くらいになってしまい・・・
酵母の発酵が著しく低下していたので慌てて砂糖をちょっと足して野菜室に入れました。
(砂糖は酵母のエサになります)

膨らむか分からないまま、現在元種作りに移行中。。。
一日目は酵母死んでる???っていうくらい力が無かったのですが
二日目からムクムクと膨らんできました!
なんだか嬉しい三日目を迎え・・・

パンになったら報告しま~す^^


田舎暮らしで自然の恵みいっぱいの調理をされてる方もいますよ~^^
(* ゚ω゚)ノn゙ぽちっとヨロシクね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(自家製酵母)の記事画像
グァバの自家製酵母から元種づくり
イチゴ酵母がお酒に???
お米酵母より元種の作り方
お米酵母の作り方
渋柿の皮で自家製天然酵母作り!
ぶどう酵母のキレイな色
いちごとぶどうの自家製酵母
赤い洋ナシで自家製酵母を作りました
玄米の自家製酵母の作り方

Posted by まめっち at 09:20│Comments(6)自家製酵母
ブルーベリーの自家製酵母へのコメント

■ すいかすいか

https://suika.ti-da.net/ ブルーベリーの収穫。いいですね~。
うちにも4ヶ月前ぐらいからの苗があるんですが
どのぐらいの大きさの木になるんですか?

大きくなるのであれば崩れた地に埋めてやろうか
と思ってるのですが、どうですかね~?

Posted by すいかすいか at 2007年09月10日 12:43

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ すいかさん☆

我が家のブルーベリーはまだ3,4年もので木自体の高さは50~60センチほどです。
ブルーベリー農家(?)の苗木を見ても背丈はあまり高くならないようです。
分類するとすれば「落葉低木」かもしれません。

枝数はどんどん増えて、毎年収穫出来る量が増えますよ^^
酸性土壌を好むらしいので、すいかさんのところにピッタリかもしれませんが崩れたところを頑丈にするくらいの根は期待出来ないかもしれませんよ~。

その期待を抜きにして、収穫を楽しまれると良いと思います^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月10日 12:54

■ すいかすいか

https://suika.ti-da.net/ ありがとうございます。
50~60cmなんですね。
アセロラなんかと同じ感じですかね?
めっちゃ赤土なんで、どこか探して植えてみます。
でも収穫までは長そうですね(^^♪

Posted by すいかすいか at 2007年09月10日 13:17

■ 恋しーさー恋しーさー

元種を作ってるってことは、ブルーベリーパンの
完成までもうすぐですね♪
ベーグルなんかよさそう。
どんなパンが出来るのか楽しみです。
私も早く報告できるように頑張りま~すo(*^▽^*)o~♪

Posted by 恋しーさー恋しーさー at 2007年09月10日 14:39

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ すいかさん☆

気長に待てば結構な量が収穫出来ると思います。
うちは4本ありますが、もっと欲しい感じがします。
ブルーベリーって寒いところじゃないと育たないのかと思っていました。
もし地植えで無事収穫に至った際には、マネっこして庭に植えようと思います^^
収穫できたら教えて下さいね☆

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月11日 11:12

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋しーさーさん☆

元種プクプクと良い感じに出来上がっています^^
一度「死んだかも・・・」と思った酵母ですが砂糖をエサに無事復活したようです^^
今日・明日中にブルーベリー酵母のパン焼きますね^^
(酵母に使用したブルーベリーをパンに入れたいんだけど、無理かな???
なんて悩みながら楽しんでいます)

恋しーさーさんのパンも楽しみにしていますね~!

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月11日 11:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。