FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ自家製酵母 > イチゴ酵母がお酒に???
TOPへSITEMAP

2008年07月26日

イチゴ酵母がお酒に???


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

今年はイチゴの出来が悪かったと、何回か記事にしたのですが
貴重なイチゴで一度だけ、酵母を起こしました。

気温が25度を超えることが多くなって、元気に発酵してくれるかと思いきや・・・
なかなか発酵が進みません。
心配になって、きび砂糖を少し入れてみたものの元気無し^^;
諦めて野菜室にしまったまま数日・・・
フタが空かないくらいにガスがたまり(毎日ガス抜きするのが基本ですけど・・・)
空いた瞬間、ぷしゅ~っと溢れて来たので、そのままゴクゴク(笑)

しばらくして・・・アレ???

イチゴ酵母

すきっ腹に飲んだせいか???
お腹の中でジンワリ感じるアルコール分。
ニオイもイチゴ酵母と変わりなく、見た目にも酵母そのものなのですが・・・

多少のアルコールでは酔いを感じない体なので、本当にアルコールになっていたのか?
は分かりませんが、お腹で感じたのは確かにアルコールの存在でした。

このまま行ったら手作り「イチゴワイン」も夢じゃないかも???
なんて思っていたら思い出しました・・・。
”昔、秋田のおばーちゃんが「イチゴ酒」なるものを作っていたなー。”と。
あれはホワイトリカー漬けでは無かったと思うんだけど・・・
記憶があいまいですが、もしかしたらイチゴでお酒が作れるかもしれませんね^^

という事で、このイチゴ酵母はパンの元種にはせずに
しばらく「お酒になれるか?」研究をしたいと思っています。
後日また結果報告しまーす!


(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(自家製酵母)の記事画像
グァバの自家製酵母から元種づくり
お米酵母より元種の作り方
お米酵母の作り方
渋柿の皮で自家製天然酵母作り!
ぶどう酵母のキレイな色
いちごとぶどうの自家製酵母
赤い洋ナシで自家製酵母を作りました
玄米の自家製酵母の作り方
ブルーベリーの自家製酵母

Posted by まめっち at 09:27│Comments(8)自家製酵母
イチゴ酵母がお酒に???へのコメント

■ タラの芽

http://jikyuujisoku.seesaa.net/ いちご酒飲んでみたい_(∩_∩ )

うまいこといちご酒が出来たら
ぜひ作り方記事にして下さいね~♪

Posted by タラの芽 at 2008年07月26日 14:27

■ さもはん

すごい!いちご酒!飲んでみたいなあ!

自然の力ってすごいなあ!

どんな味するか興味深々です。

Posted by さもはん at 2008年07月26日 21:38

■ awaji_aic

http://blog.goo.ne.jp/awaji_aic へ~ぇ
イチゴからお酒ができるんだ。
後日のレポートを期待しています。

Posted by awaji_aic at 2008年07月27日 07:34

■ まあ

おはよー^^
昨日から釣りキチ三平の撮影始まったってねー!

Posted by まあ at 2008年07月27日 09:33

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ タラの芽さん☆

私のレシピは酵母作りの延長なので酒といっても、酒なのか?ぐらいのもんです^^;
今度、近所のおばーちゃんたちからイチゴ酒のレシピ、聞いておきますねー^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月28日 10:49

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

甘さ無しのいちごサイダーって感じ???
作るときに砂糖を入れてるのですが、
糖分は酵母のエサになるので全く甘く無いです・・・。

自然の力ってほんとにすごいですねー^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月28日 10:52

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ awaji_aicさん☆

これがほんとにお酒になるのか???微妙な感じですけど
(のんべえですから、アルコールがきつくないと確認出来ないので・・・^^;)
多分軽い発泡酒くらいにはなっている気がしますよー
(りんごだったらシードルってやつですかね?)
またレポします・・・味見で無くなりそう???(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月28日 10:55

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まーちゃん☆

うちより奥のところでやってるらしい!
でも立ち入り禁止になっているそうですよー
”とし”んちとか近いかもしれないねー^^

出来上がるの楽しみだなぁ^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月28日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。