FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎パン作り > 自家製玄米酵母でライ麦入り田舎パンを焼く
TOPへSITEMAP

2007年09月17日

自家製玄米酵母でライ麦入り田舎パンを焼く


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

自家製酵母の田舎パン

先日ブルーベリーの自家製酵母玄米の自家製酵母から元種を起こしたのですが
早速その元種を使用してパンを焼きました。









ライ麦がたくさん残っていたので、使ってしまおう!と思い今回はライ麦入り。
ライ麦はたくさん入れるとパンのふくらみが悪くなるので、
ちょっと警戒しながら使っていますが今回は大胆に粉の半分をこれにしてみました。

自家製玄米酵母でライ麦入り田舎パンを焼く

材料

玄米の元種・・・150グラム
国産小麦粉・・・75グラム(小麦粉とライ麦粉は合わせてふるっておく)
ライ麦粉・・・・・・75グラム
レーズン・・・・・・適量(cuoca.comの安心素材レーズンがオススメです)
玄米酵母の液種・・・適量

作り方

・元種と国産小麦粉、ライ麦粉を混ぜる。硬さを調整しながら液種を入れる。
・程よくなじんだら生地が乾燥しないようにして5分間休憩。
・レーズンを入れながら10分くらいこねる。
・ボウルにラップをして1次発酵(気温24度くらいで3時間程度)
・ガス抜き&形成(この形にするときはザルやカンパーニュ型にとじ目を上にして入れる)
・乾燥しないようにして二次発酵(気温24度で約1時間)
・オーブンを250度に余熱する
・クープを入れて5分ほどそのままにする
・オーブン内に霧を吹き素早く生地を入れる
・210度で20分焼く。(オーブンにより異なりますので調整して下さい)

出来上がり^^

元種を使うと発酵時間が短縮出来るようです。
香りは若干控えめ。液種を直接練りこんだものよりハチミツの香りはしません。
焼きたてのパンの甘さも少ないです。
でも美味しい素朴なパンに仕上がりました。

私的には甘すぎない、こちらのパンが好みかもです・・・^^


今日のパンづくりで使用した国産小麦粉・ドライフルーツ・ガス抜き棒・
カンパーニュの型はすべてこのお店で入手出来ます。下

cuoca.com


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





■楽天カード入会でもれなく2000ptプレゼント

クレジットカードを使った金額の1%がポイントに→楽天市場、楽天トラベル、楽天ブックスで使用可能。年会費は永年無料!今ならカード入会で2,000円分のお買い物が出来ます^^

■業界最低水準金利 最長35年固定2.710%!
SBIモーゲージの公庫提携フラット35


ガン、心疾患、脳血管疾患など3大疾病のリスクに、さらに5つの重度慢性疾患(高血圧症・糖尿病・慢性腎不全・肝硬変・慢性膵炎)を加え8疾病保証特約が付帯出来ます。

日本初!就業不能保障保険付き住宅ローン

住宅ローンの借り換えに【フラット35】が使用可能。35年間現在の低金利で支払いが出来ます。支払い総額が○百万変わることも・・・低金利の今だからこそ借り換え!

■1gあたり、¥80,000,000-もの価格がついた、
ノーベル賞受賞成分EGFが、ついに化粧品に配合!


EGFは新しい細胞の生産を促進するタンパク質の一種。1グラム8,000万円の優れもの!

■自宅でできるアロマ講座

自宅にいながらパソコンや携帯で学べる講座です。アロマテラピー検定試験で出題される内容を網羅した公式テキストと 試験の対象となっている精油のセットが全て教材に付属しているので、試験対策も完璧!







下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎パン作り)の記事画像
ピザパン
古宇利島産小麦粉のザクザクカンパーニュ
紅芋ミニ角食パン
もちもち白パン
紅芋あんパン
沖縄 天然酵母パンA’la carteア・ラ・カルト 教室
グァバの自家製酵母カンパーニュ
いちじくのプチパン
ピーカンナッツのプチパン
カレンツのプチパン
イチゴ酵母のカンパーニュ
ホームベーカリーでお茶パンを焼きました
ワンランク上のカンパーニュ6
ワンランク上のカンパーニュ5
ワンランク上のカンパーニュ4
ワンランク上のカンパーニュ3
ホームベーカリーで食パンを焼きました
ワンランク下のカンパーニュ
ワンランク上のカンパーニュ
玄米酵母&国産小麦のパン

Posted by まめっち at 09:20│Comments(7)田舎パン作り
自家製玄米酵母でライ麦入り田舎パンを焼くへのコメント

■ ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ

https://marineparadise.ti-da.net/ おはようございます!

かなりお久しぶりです!
なかなか来れなくて申し訳ないです(_ _;)
バタバタしてたり、調子を崩してました..

今、落ち着いてきましたよっ!

パン以外にも色々と作ってるようで
花も綺麗な写真をありがとうございます♪(^ー^*)

これでまた1つ癒されました☆

このパンも売られててもおかしくない見た目に
きっと美味しいのでしょうねっ!
でも、難しそうに感じてしまいます(^^;)

Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年09月17日 10:18

■ ぶー【沖縄JAL日記】

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ こんにちわ

さすがに私も触発されて??連休中はパン食も楽しみました(笑)もっとも購入したパンですが・・


ところで秋田は熱低の影響出ている頃だと思います。 何もないことを浦添より祈っております(もっとも・・こちらも終日雨です・・・12号の影響です)

Posted by ぶー【沖縄JAL日記】 at 2007年09月17日 16:05

■ 恋しーさー

https://koishisa.ti-da.net/ 美味しそうに出来てますね♪
ほんのりブルーベリーの色が出てる感じがします。
ハード系のパン大好き。
チーズなんかもあいそうですね。

Posted by 恋しーさー at 2007年09月18日 22:18

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちかさん☆

体調はいかがですか?体は大切にしましょうね^^
色々作ってはいますが、まだまだ未熟です^^;

>このパンも売られててもおかしくない見た目に

え~ホントですか???ありがとうございます^^
もっと上手になるように(パンも写真も)頑張ります☆

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月19日 10:01

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

購入したパンでも美味しいのが食べられたら充実した時間が過ごせますよね~^^

雨のことですが、私のところも降りましたが河川が増水したりガケ崩れがあったりってことは無かったです。(先日の台風9号の時は県南地区にも被害がありましたが・・・)
今回は車で約4~5時間離れた県北での被害が甚大でした。
2万9千人が避難勧告を受けたそうですが、秋田でこんな災害があるのはまれなことです・・・^^;

台風大丈夫でした???

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月19日 10:09

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋しーさーさん☆

香りは玄米酵母のものより酸味がある感じでした。(味は酸味ナシです!)
焼きたてはフワフワでサンドイッチにしたら美味しそうでした^^

私もハード系のパン大好きです。
噛めば噛むほど味が出る(粉の甘さを感じる)パン良いですよね^^
友人がトマトとオリーブとバジルが入ったチーズを持ってきてくれたのでパンと赤ワインで頂きました。
美味しかったですよ~☆

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月19日 10:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。