FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎パン作り > 初めてのパンづくり
TOPへSITEMAP

2007年03月20日

初めてのパンづくり


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

どっしりしたハード系パン好きが高じて、初めてパン作りに挑戦しました!

皮はパリっと中はモチモチハート
で、レーズンとイチヂクがたっぷりのパン!の予定(笑)

初めてのパンづくり


こんな感じに出来上がりましたが・・・



生地のウラしっかり閉じていなかったから↓

初めてのパンづくり

アハハ汗
これって失敗だよね・・・。

ドライフィグ(乾燥イチヂク)が結構甘かったのに
はちみつを少し加えてしまったから、甘いパンになりました・・・。
しかも皮はパリッと・・・っていうより固くなって食べるの大変でした。
中身はま~ま~という感じタラ~

初めてのパンづくり

クープの入れ方も全然ダメでした!

やっぱり初心者だから、初心者向けの教科書通りに
作ったほうが良かったかな~と思いました(笑)

こだわってしまったハード系パンの本は
ルヴァンの天然酵母パン
でも天然酵母を作るのが面倒だったうえに、イーストのケミカルな香りがニガテな私は
少しのイーストでゆっくり発酵パン
この2冊の本を研究してオリジナルレシピで挑戦してしまいました。

思いのほか発酵が進まず(寒いし、イーストも少ないし)
ぬるま湯を何度も取替え、発酵を促して作ってみました・・・。

もうちょっと美味しいのが出来たらレシピの紹介をしたいと思います!
初パン記念という事で・・・成長できるかどうかもアップしていきたいと思っています^^
パン好きの方はお付き合いくだされGOOD



ポチッと応援ハートお願いしますピース初めてのパンづくり



同じカテゴリー(田舎パン作り)の記事画像
ピザパン
古宇利島産小麦粉のザクザクカンパーニュ
紅芋ミニ角食パン
もちもち白パン
紅芋あんパン
沖縄 天然酵母パンA’la carteア・ラ・カルト 教室
グァバの自家製酵母カンパーニュ
いちじくのプチパン
ピーカンナッツのプチパン
カレンツのプチパン
イチゴ酵母のカンパーニュ
ホームベーカリーでお茶パンを焼きました
ワンランク上のカンパーニュ6
ワンランク上のカンパーニュ5
ワンランク上のカンパーニュ4
ワンランク上のカンパーニュ3
ホームベーカリーで食パンを焼きました
ワンランク下のカンパーニュ
ワンランク上のカンパーニュ
玄米酵母&国産小麦のパン

Posted by まめっち at 09:21│Comments(0)田舎パン作り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。