FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへちくちく > 昭和レトロ⇒リフォーム
TOPへSITEMAP

2010年05月19日

昭和レトロ⇒リフォーム


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

ずーっと前から我が家にある、昭和レトロな使い勝手の良いホウキ。

昭和レトロ⇒リフォーム

普通の安いホウキなんだけど、一人暮らしの時も一緒だったので
とっても愛着があって、カバーとか汚くなっても捨てられない!

・・・だから、初のホウキリフォーム。

昭和レトロ⇒リフォーム

持ち手の部分のペラペラビニールをはがして竹を現し・・・
汚れていたカバーはスポっと外して、麻布に変身^^

麻布だけだと、結構シンプルだったので
アンティークレースっぽい、新品のレースを付けてみた^^

昭和レトロ⇒リフォーム

これで、誰に見られても恥ずかしくないホウキになったような・・・。

以前の姿も好きだったんだけど、ちょっとお洒落さんに変身してもらったので
また同じくらい(25年くらい???)長ーく付き合いたいと思います^^

飽きたらバティックとか紅型とか着物の帯とか!
そんな風なのを使って作っても、いいのかもねー^^

そうそう。先日手作り服を着てお出かけした日に・・・
みず知らずの人が「娘さんが着てる服ってどこで買ったんですか?」
って聞くので「私が作ったんですよ~」って言ったら
「えぇ?ほんとですか!ぜひ売って下さい!!!」って言われました。

そんな経験は初めてだったので、とっても驚きましたが
なんかちょっと認めてもらったみたいで、嬉しかった~(笑)

もっと頑張るぞ~!と図にのった私でした^^;




タグ :手作り

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(ちくちく)の記事画像
ワンピースを作りました
リネンの巾着作りました
デコパン
NANATONEのイージーパンツ作りました
仲良しトリオのランチョンマット
手作りズック袋
シュシュ作りました
昭和レトロ
マトリョーシカのふわふわポーチ
ダブルガーゼのコートワンピ作りました
4重ガーゼのパジャマ作りました
ジャズネップのショールジャケットを作りました
生前贈与
Wガーゼのバックを作りました2
デニムのショートパンツ作りました
Wガーゼのスモックワンピ作りました
Wガーゼのバックを作りました
リネンのスモックワンピを作りました
クッションカバー作りました^^v
ソバガラクッション

Posted by まめっち at 17:01│Comments(6)ちくちく
昭和レトロ⇒リフォームへのコメント

■ snowミント

http://plaza.rakuten.co.jp/snowmint00i/ 今晩は~^^ 初めまして♪
タイトルの田舎暮らしに引き寄せられて、お邪魔します。^^

ほうきも使いやすいのとそうでない物がありますよね。
使い勝手の良くて、愛着のある物は、なかなか捨てられません。
。。。って、私は結構 思い切って捨てちゃうほうなんですが^^;

可愛らしくリメイクされましたね。^^
お裁縫が得意とあって、レースも可愛いです。

ご近所の方にそんな風に言われたら、すっごく嬉しいでしょうね~。
一瞬、本気で仕事にしてみようか・・・って思いませんでしたか?
お母さん手作りの洋服を着る娘さんは、幸せですね。
愛情たっぷりなんですから。(^_-)-☆
いくらでも図にのっていいんですよ(^o^)

秋田の方なんですね、私はその隣りに住んでいます。
沖縄に移住したこともあるのかな?カテゴリにあったので・・・
私達も1度は北海道へ移住したんですが、家の都合で実家で生活することになったんです。
その辺のお話しもこれから聞けるのかな~?
応援*^-^*

Posted by snowミント at 2010年05月19日 19:37

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ こんばんはー^^
すごいですね~!ほうきをリフォーム!!
初めてみまたしが、これ、ナイスアイディアで良いですよね☆
さすが、まめっちさんです♪
モノを大切に使われる姿勢にも感動~!!
ほうきも、絶対喜んでますよぉ~*^^*

そして、お嬢様の服もすごいですねっ^^
やっぱりまめっちさんの作られるもの、かわいいし
お上手だからですよー!
ネット販売とかしたら、絶対売れると思います~♪
これからも、いろいろがんばって作って下さいネ☆
紹介、楽しみに待ってますので~^^

Posted by yucokiku at 2010年05月19日 20:47

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ snowミントさん☆

はじめまして!コメントありがとうございます^^
学生時代の友人が藤崎?(弘前近く)の出身でして
電話で故郷の友人と話すたびに、難解な言葉に???だった私です^^;
でも、「わー」と「なー」は完璧だばって(笑)

沖縄はこれから行く予定で準備してるんですけど
来年には・・・と言い続けて早4年?
いつになるかは分からないですけど、近いうちに行きたいと思ってます^^

北海道も青森もいいところですよねー^^
寒いのと雪が多いのを除けば、基本的に北国の景色と食が好き!

このホウキは私がやる気満々で日々を生きていた頃から一緒で(爆)
安くさいし、どーしようか悩んで、新しいホウキも買ったんですが
気付くと使うのはこのホウキで・・・。
結局捨てられずに、今日に至ってます^^;

しばらくは田舎情報なので・・・ヒマあったらまだ寄ってみでたいん♪

Posted by まめっちまめっち at 2010年05月20日 13:39

■ TADARINTADARIN

さすが~~~
やはり只者ではなかったまめっちさんだわ^^

ほうきのリフォームなんて普通やらんで~
でも、懐かしいですね~このほうき

ハタキって今使っている人いるんやろうか?
ハタキって古~~~って言わないでね^^



GW竹富でボ~~~ッとしてました
5日間とにかくボ~~~ッとね

大潮の日が多かったので
もずく漁をしてました

海人に変身してましたよ~^^

Posted by TADARINTADARIN at 2010年05月20日 13:50

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucoさん☆

ほんとにこのホウキ、手に馴染んでいたので手放せなくて。
一人暮らしを始めて、広い和室があるアパートに暮らして
すっごい役にたってくれたホウキなんです^^

外した赤いカバーを元に型紙をおこしたんですが、ちょっとキツキツでした^^;
毎日このホウキを手にしますが、急にお洒落さんになったホウキに
こっちが照れてしまって、なんだか大切に使おうって気にもなってます(笑)

最近、良く褒められるのですが(自分で言うな~!!!)
私的にはまだまだ縫い目が曲がったりしてて美しくないなーと思っているんです。
だって、オークションで落としたハンドメイドのワンピとか
縫い目もすぱっとなってるし、とにかく「上手いわー」と思うお品ばかりで・・・
私はまだまだ、ド素人です~!!!

yucoさん、いつも褒めちぎってくれてありがとう(笑)

※追伸
そうくんに近々秋田の素朴なお菓子(?)を贈りま~す^^/

Posted by まめっちまめっち at 2010年05月20日 13:53

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ うみんちゅTADARINさん☆

はいー。只者ではございませ~~~ん!
なんつっても「やまんば」ですから!
ただでは起き上がりませんよー(爆)

かなりレトロな姿のホウキでしょー^^
この姿も気に入ってたんですけど・・・
赤い部分が黒ずんじゃって、みすぼらしくなってたんです。
思い切って昭和レトロ⇒ナチュラル系にしてみました。
今度は沖縄かバリにしようかなーと。ま。気が向いたらですけどー^^;

TADARINさんって毎年モズク漁してますよね???
将来はその道に・・・?(笑)

こっちにいると、どこに行っても渋滞渋滞で疲れる一方かも。
(私は山の温泉にこもってましたけど^^;)
だから竹富でボ~っと過ごすのは、とっても幸せなのかもー!!!
ましてや、美味しいモズク漁だし^^

TADARINさんは命の洗濯が上手ですよねー^^

Posted by まめっちまめっち at 2010年05月20日 14:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。