FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ沖縄移住までの事 > 『台風』のこと。
TOPへSITEMAP

2007年07月14日

『台風』のこと。


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

ニュースを見ていて驚いたことがたくさんありました。

・トラックが横転していたこと。
(その車の近くにいたレスキューの人(?)が街路樹にしがみついていたこと)
・鉄骨の柱(?)みたいなのが倒れて軽自動車が潰されていたこと。
・看板が倒れて、紙切れのようになっていたこと。
・雨が真横に流れるように降っていたこと。
・木ってあんなにしなるのか???と感じたこと。

そして・・・
・空港で「せっかく休みを取ったのに、これじゃ~パーだよ!」と怒っていた人がいたこと(笑)

沖縄のニュースは全国版でチラリと知るだけ。もっと知りたかったです。
なので、TI-DAブロガーの皆さんの中継にも似た情報を探っていました。

ベランダの○○が飛んでいってしまった!ご近所さんごめんない。
でも怖くて外に出られません。。。

そんな記事もあって、すごく印象に残っています。

現場にいない分、見ていて怖かったです。

この連休は片付けに追われる方も多いでしょうね!
皆さんお気をつけて、頑張って下さいね。
陰ながら応援しています。

明日には台風一過の晴天のもと、また元気な沖縄に戻って欲しいと思います^^



追記です。

お昼のニュースで沖縄県内で重体者も含め33人ものケガ人が出ていたこと知りました。

そのわりにお気楽な記事をUPしてしまったこと、反省しています。

ケガをされた皆様には、早く治りますように。。。お見舞い申し上げます。


タグ :台風

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(沖縄移住までの事)の記事画像
今年もどうぞよろしくです
一年間お世話になりました。
さよなら秋田
古宇利ブルー
沖縄の雲
東京へ
ブーゲンビリアが雪見
本部町・備瀬へ
古宇利島のリゾートホテル計画【道路編】
我が家の建設予定地
沖縄の赤瓦や~特集
古宇利島に大規模リゾートホテル???
爽やかセンサー付き 除湿マット
うるま8月号が届きました
「亜熱帯沖縄の花」を買いました
沖縄の野山を楽しむ 植物の本
磯の生き物
うちなーぐち【旅の指さし会話帳】
こんなお手紙が届きました
再び「古宇利の家」のプラン作成

『台風』のこと。へのコメント

■ ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ

https://marineparadise.ti-da.net/ こんにちは!

台風の威力は倍に感じましたよっ!
初めて見る光景に驚きを超えて怖いというより
感動してしまったくらいです!(^^;)

神奈川では見た事が無い光景で..
沖縄でもあまりない威力だったのではないでしょうか?

私も驚いた事がありましたよっ!

この台風の中を「つばめ」さんが飛んでました(>0<;)
何か在ったのかと大丈夫か心配にもなるけど..
この台風の中、窓を開ける事は出来ず
大丈夫な事を祈るだけでした(/。。\)

そして、今日も風と雨が凄いです..
昨日よりはマシなのですが、買い物にもいけません(;∧;)

Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年07月14日 13:34

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちかさん☆

私はテレビで見るだけで・・・しかも沖縄の台風情報って少ししかやらないから
(沖縄=台風=当たり前ってことですか???)
少しの時間、食い入るように見つめていました。
お昼のニュースで33人もケガをされた方がいると知って驚いたのと同時に・・・
↑今日はあまりにもお気楽な記事を書いてしまったこと反省しています。

今日もまだ台風の影響が残っているのですね。
買い物はぜひ、明日の台風一過の時までガマンして下さいね^^

つばめさん・・・台風の風に勝てるんですね!
やっぱり自然界はあなどれないです!つばめさんも無事だと良いですね^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月14日 14:09

■ pyopyo

https://pyoblog.ti-da.net/ つばめ???
つばめって沖縄には冬に来る鳥ですが・・・(^^; いたのかな・・・
渡り鳥は強いでしょうねぇ~・・・多分。

沖縄本島でも確かにあまり経験ない強さでしたが
Uターンして停滞した台風の方がよっぽど怖かったです。^^;;;

あの鉄骨は会社の近所で私も知ってる場所ですが
ゴルフ場の打ちっぱなし練習場、どうやら網を下ろしてなかったようです。
ほとんどのゴルフ場は風の怖さを知ってるからちゃんと降ろすんですけどね。
人身事故にいたらなくてよかったです。

雨は…横だけじゃなく下からも降ります。
我が家の玄関の庇、下に葉っぱがいっぱいくっついてて
ホースの水流で落とせるかなぁと考え中。^^;

でも今日は雨が強くて、後片付けができそうにありません。
沖縄ではほとんど「台風一過」がないんですよ~。

Posted by pyopyo at 2007年07月14日 15:46

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

え~???つばめって冬に飛ぶものなのですか???
こちらでは、今ヒナが順調に巣立ちを完了したころだと思います。。。
(確かに沖縄だったら越冬出来そうですね・・・)

過去にウロウロしていた台風ありましたね!
その台風のころ、知り合いが石垣島に住んでいて心配した記憶があります^^;

やっぱり倒れていたのは『打ちっぱなし』でしたか・・・
ニュースでは倒れた部分しか放送されなかったのですが、それっぽいと思って見ました。。。
でも、あの鉄骨が倒れるなんて・・・。網だけでも、すごい負荷かかるんですね。
ホントに人身事故に至らなくて良かったですね~!

下からも雨が降るって事は、こちらの地吹雪と同じですね(笑)
すっかり台風が過ぎ去っていると思いきや・・・まだだったんですね・・・^^;
台風一過って絶対あるものだと思っていました~!

連休中、頑張って下さいね!
旦那様、無事戻られました???

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月15日 00:04

■ ぶー

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ トンボの記事にも書きましたが、我が家はベランダ!

柵がひん曲がりました。

(さすがに記事にはできませんが)


仕事後は大掃除です!

とはいえ、これだけで済んだのはラッキーです。
大屋さんも軽くて済んだね~と笑っていました。

落ち着いたら
台風後の海岸を歩いてみようと思います。

いろんな物が流れてくるので。

Posted by ぶー at 2007年07月15日 12:52

■ pyo@携帯

つばめは沖縄では越冬しないです、
休憩地に使ってるみたい。

まさしく渡り鳥していくだけなんで
観察してないと見落とします。


よくみかけるのは
イソヒヨドリですね。

Posted by pyo@携帯 at 2007年07月16日 08:33

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

ベランダの柵がひん曲がったって!(驚)
軽く済んで良かったですね・・・って(笑)
こちらも、雪の重みで軒先が折れたり、放置してある車がつぶれたり、
小屋やハウスがつぶれたり・・・とかはありますけど^^;
台風ってほんの一瞬で、壊れちゃうから怖いですよね・・・。
ぶーさんのところは人的被害が無くてよかったですね!

台風の後の海岸は面白そうですね!
こちらではハングル文字のゴミがたくさん打ち上げられますよ^^;
(台風といわず、冬の季節風により春になるとゴミの山が出来ていますが・・・)
面白いのがあったら、ぜひ教えて下さいね^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月17日 10:12

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

>つばめは沖縄では越冬しないです

そうなんですか~!またまた知らないことばかり。。。^^;
休憩地に利用しているということは、注意深く見ていないと気づかないかもしれませんね。。。
こちらでは『春を告げる鳥』として主に民家の玄関先(または玄関内部の土間部分)に巣を作り子育てをしていますが、つばめが巣を作ることは『縁起が良い』事で、皆大切にするんですよ~!
(親鳥が帰ってくるまで玄関を開けておく・・・とか^^)
巣立ちが終わって間もなくすると、あまり見かけなくなりますね。。。
そろそろ南下を始めているかもしれませんね^^

『イソヒヨドリ』はどんな鳥なのかな???と思い・・・
また調べてみますね^^
沖縄でキレイな、ちょっと甲高い鳥の声を聞くと『南国だな~』って思います^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月17日 10:25

■ ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ

https://marineparadise.ti-da.net/ こんにちは!

んっ!???
「ツバメ」は..どっちが正しいのですか?
沖縄にも今の時期は居るであってるのですか?
私の見た鳥さん達は..

「イソヒヨドリ」ですか..
私も調べてみましょう!(>0<)/

Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年07月17日 18:07

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちかさん☆

pyoさんから頂いたコメントによりますと沖縄でツバメが見られるのは↑こんな感じだそうです。
私もツバメの生態を知らなかったので調べてみるとこんな感じでした↓

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1
*****************************
・・・7月中には巣立ちをする。巣立ちを終えたヒナと親鳥は河川敷のアシ原などに集まり、数千羽から数万羽の集団ねぐらを形成する。10月ごろに南の越冬地に旅立つ。日本で繁殖するツバメの主な越冬地は台湾、フィリピン、ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島などである。・・・

・越冬ツバメ
一部のツバメは関東を北限として西日本各地で集団で民家の家内や軒下にねぐらをつくり越冬することが知られている。これらの越冬ツバメが、日本で繁殖した個体がそのまま日本で越冬しているのか、もしくはシベリアなど日本より北方で夏に繁殖したものが日本で越冬しているのか、よく分かっていない。
*****************************

これによると、通常の越冬地ははるか南ということですが、
一部に越冬ツバメというものがいて、これらは日本で越冬しているらしいとの事です。
ただこれは冬の話なので・・・今いるとしたら
遠くジャワ島などから北上して来て沖縄で子育てしている可能性も・・・(?)
ちかさんの家のベランダに遊びに来ているのが『ツバメ』だったら新たな発見かもしれませんよ!^^
ぜひ、正体を明かしてみて下さい☆楽しみですね^^
(野鳥の写真は、撮るのが難しいのですけど・・・^^;)
ちかさんの発見が、本や新聞記事になるかもしれませんね☆

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月18日 10:06

■ ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ

https://marineparadise.ti-da.net/ こんにちは!

マジですか!?(°0 ° )
色んな鳥の写真を見たのですが..
やっぱり、「ツバメ」かと思うのです!

色もツバメと同じだし、背中が黒でお腹は白で、
首?喉?の方が赤っぽくて
「ツバメ」と同じ色をしているんですよねっ!

ちなみに「イソヒヨドリ」とは色が違い、毛並みというのかな?
違う気がするんですよねっ!
どうなんでしょうねっ?

Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年07月18日 16:02

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちかさん☆

>背中が黒でお腹は白で、首?喉?の方が赤っぽくて

っていうのは私もツバメしか思いつかないです。
(そもそも鳥のことには詳しくないので・・・スミマセン^^;)

琉球文化アーカイブ【探鳥地ガイド】
http://rca.open.ed.jp/oh/bird/mc01p02.htmlによると・・・
旅鳥とはシギ・チドリ類やツバメなどのように、
春と秋のじきに沖縄を通過する途中に立ち寄る鳥です。

と記されています。もしかするとその旅鳥だったかもしれませんが。。。
もう夏ですしね~どうなんでしょう???

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月19日 09:26

■ pyopyo

https://pyoblog.ti-da.net/ それは面白い~
私も写真みてみたいです。

Posted by pyopyo at 2007年07月20日 13:28

■ pyopyo

https://pyoblog.ti-da.net/ おっと失礼しました。
沖縄には「リュウキュウツバメ」という種類が渡り鳥せずに住んでいるようです。
ちかママさん、これ↓でしょうか?
http://seastar.cocolog-nifty.com/1st/2004/11/post_3.html

Posted by pyopyo at 2007年07月20日 13:33

■ ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ

https://marineparadise.ti-da.net/ こんにちは!

ごめんなさい!
つい、質問してばかりだったりして
申し訳m(_ _)m

今日も鳥さんは元気に飛んでます!(^ー^*)
ハッキリ撮れるように
チャンスを狙ってるんですけどねっ!

あぁ..今日は『結婚記念日』
朝から子供の事で気分が落ちたままです(;∧;)

Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年07月20日 15:54

■ ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ

https://marineparadise.ti-da.net/ あっ..
pyoさん、写真を見たのですが
そこまでハッキリ写真を撮れてなくて見比べると
違う風にも見えなくもなく、
ハッキリこれだと言えません(ーー;)

でも、濃さは違くても
色は一緒だと思いますよっ!

Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年07月20日 15:56

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

リュウキュウツバメっているんですか~!(さすがpyoさん!調べ上手☆)
http://seastar.cocolog-nifty.com/1st/2004/11/post_3.htmlの記事拝見しました。
確かにのど元の黒帯と、赤と橙が違うくらいで、ツバメですね^^
(にしても・・・良くこんな写真が撮れたな~と思いました!
私のデジカメでは電線の鳥までズームが届きませんデス^^;)

ちかさん☆

沖縄にいるツバメなら焦って写真に収めなくても、チャンスはいっぱいありますね^^
鳥の写真を撮るってホント大変なので気長に頑張って下さい!
そしてこのナゾがスッキリ!出来ると良いですね^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月21日 11:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。