FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ沖縄移住までの事 > 沖縄の野山を楽しむ 植物の本
TOPへSITEMAP

2007年05月31日

沖縄の野山を楽しむ 植物の本


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

またまた沖縄の自然を感じることが出来る本を買いました!
沖縄の野山を楽しむ 植物の本

沖縄の野山を楽しむ 植物の本

野山を楽しむ・・・という名前のとおり、その周辺で見かけることが出来る
木や草、または花などの紹介がされています。

最近TI-DAブログにも【イジュ】の花の記事を書かれている方がいたのですが・・・



イジュの花ってすごく良い香りなのだとか?
私は個人的に香りが良い花が大好きなので、この花も楽しみにしていたんですね。
でもこの本を見ると、ちょっと怖いことが書かれていました。


きれいな花ですが、毒性があるので生け花にはむきません。

・・・中略・・・

昔は樹皮を粉末にしてサンゴ礁の魚を捕る魚毒(ササ)に使用されました(注1)。
(注1)現在は毒物を用いた漁は法律により禁止されています。


との事です。。。魚が参るくらいだから、けっこう強い毒をもっているんですね。
花を見るだけはおおよそ理解不能な事実ですね^^;

この本には115種類の野山の植物の特徴と
さらに特徴が見やすいように写真入りの説明がされています。

専門書のような難しい言葉は記載されておらず、沖縄方言での呼び方や
昔からどのように利用されてきたか・・・などの説明がされていて
花は何月頃を見られるのかも記載してありました。

沖縄で野山を楽しむのには、片手にこの本があると楽しみが増えそうです^^

ちなみに、野山だけではなく

【石川市民の森公園(石川市)】
【県民の森公園 遊歩道散策(恩納村)】
【末吉公園(那覇市)】
【具志頭村遊歩道(具志頭村)】

などで見られる植物の紹介もされていました。

野山の植物の中にはここ(秋田)にあるものと同じものは見つけられませんでした。
唯一【どんぐり】だけかもしれません。。。
また「いろいろ見て覚えたい」と思ってしまった興味のある1冊です。

今日の本はこちら右沖縄の野山を楽しむ 植物の本


下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(沖縄移住までの事)の記事画像
今年もどうぞよろしくです
一年間お世話になりました。
さよなら秋田
古宇利ブルー
沖縄の雲
東京へ
ブーゲンビリアが雪見
本部町・備瀬へ
古宇利島のリゾートホテル計画【道路編】
我が家の建設予定地
沖縄の赤瓦や~特集
古宇利島に大規模リゾートホテル???
爽やかセンサー付き 除湿マット
うるま8月号が届きました
「亜熱帯沖縄の花」を買いました
磯の生き物
うちなーぐち【旅の指さし会話帳】
こんなお手紙が届きました
再び「古宇利の家」のプラン作成
花粉症の薬

Posted by まめっち at 06:08│Comments(0)沖縄移住までの事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。