FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ沖縄移住までの事 > 「亜熱帯沖縄の花」を買いました
TOPへSITEMAP

2007年06月14日

「亜熱帯沖縄の花」を買いました


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

亜熱帯沖縄の花という本を買いました。

「亜熱帯沖縄の花」を買いました

私は雪国に暮らしていますが、亜熱帯植物が大好きです。
「何が好き?」って聞かれても困るのですが、普段目にすることが少ない
原色の花たちや、大きな葉っぱ、良い香りがする花など・・・

思わず花の前で深呼吸したくなることが度々あります。

そんな私ですが、詳しい花の名前は知りません。
でも【自分の庭に欲しい花】を探すために【南国の花の図鑑】が欲しいな~と思っていました。



そこで入手したのがこの亜熱帯沖縄の花という本。

実はこれ2,940円もします!
高いので買うときに迷ったのですが、移住という勢いがあって買ってしまいました^^;
それと今までに買っていた沖縄の野山を楽しむ植物の本沖縄のサンゴ礁を楽しむ磯の生き物などの著者と同じ屋比久壮実さんの本である。
という事も高ポイントになりました。

この本で便利なのが「花の色別に写真で探せる目次」だと思います。
例えば黄色の花で「この花の名前はなんだろう?」って思ったら
「黄色系の花目次」のページで写真を見ながら、
花の名前と本の何ページに載っているのか分かるので、とっても使いやすいと思います^^

花の色別では「白」「黄色」「オレンジ」「赤」「ピンク・赤紫」「紫」で探せます。

それから、もうひとつ花の開花時期にあわせた紹介がされていること。
周年開花の花と「何月にはこんな花が咲きはじめていますよ」という紹介。
これも、探したい季節に合わせて探せるので使いやすいと思いました。

ちなみに今は6月なので、この頃に咲き出すとされている花の紹介では

ハマオモト(別名:ハマユウ) 花期6~10月

沖縄の海岸線に自生する多年生草で、長さ1mにもなる太い花茎を伸ばし、その先に多くの花をつける。白い花弁は細く反り返り紫色のおしべがよく目立つ。うりずんの頃に良く咲き、海岸を飾る花である。種子、株分けで増やせる。


などが載っています。

花によっては沖縄方言が記載されているものもありました。

6月に咲き始めるとされている花の中ではマダガスカルジャスミン、オオゴチョウ、ホウオウボクなどが私好みです赤ハイビスカス

和名・学名・方言名からもページ検索可能で195種類の沖縄の花々が紹介されていますが
これを基に一年を通して素敵な庭になるようなプランニングが可能かと思います。

高かったけど買ってよかった!と思えた一冊です^^

今日の本はこちら右亜熱帯沖縄の花




(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

すごいんです!今日は5位にランクインされていました☆
読者の皆様キラキラ ホントにありがとうございます!^^



下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(沖縄移住までの事)の記事画像
今年もどうぞよろしくです
一年間お世話になりました。
さよなら秋田
古宇利ブルー
沖縄の雲
東京へ
ブーゲンビリアが雪見
本部町・備瀬へ
古宇利島のリゾートホテル計画【道路編】
我が家の建設予定地
沖縄の赤瓦や~特集
古宇利島に大規模リゾートホテル???
爽やかセンサー付き 除湿マット
うるま8月号が届きました
沖縄の野山を楽しむ 植物の本
磯の生き物
うちなーぐち【旅の指さし会話帳】
こんなお手紙が届きました
再び「古宇利の家」のプラン作成
花粉症の薬

Posted by まめっち at 11:19│Comments(4)沖縄移住までの事
「亜熱帯沖縄の花」を買いましたへのコメント

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ よさげですね~。
私も植物の名前ってよくわからないのが多いので、要チェックだなぁ。
ところで、普通の植物はよくわからないという植木やさん(笑)のブログもご紹介しますね。
http://maedamame.ti-da.net/

Posted by pyo at 2007年06月14日 12:26

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

わ~い!いつもありがとうございます^^
植木やさんのブログは、まだチェックしていませんでした!
早速遊びに行ってみます☆

Posted by まめっち at 2007年06月14日 13:19

■ ちか

https://marineparadise.ti-da.net/ こんにちは!

沖縄のこんな本なんてあったんですねっ?!
色々と綺麗な花など載っていましたか?
沖縄の植物で思い出すのは..
ハイビスカス・デイゴ・ソテツ・ガジュマル・マングローブなどかな?
あとは名前が出て来ないっ!(^^;)

マングローブとかは木?

Posted by ちか at 2007年06月15日 16:33

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちかさん☆

沖縄の植物の本としては4冊目の購入です☆
この本は原色の花々の紹介本なので、見ているだけで癒される感じです。
ソテツ・ガジュマル・マングローブ。。。^^
花はなかなか見たことないですけど、沖縄って緑色も強くって元気ですよね^^

Posted by まめっち at 2007年06月16日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。