FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ沖縄移住までの事 > 【台風】人事では済まなくなりました。
TOPへSITEMAP

2007年07月13日

【台風】人事では済まなくなりました。


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

今まで台風の進路予想図を見ても「あっ。来るかな~?」とかを見る程度で、
正直、台風の中身まで真剣に考えたことはなかったです。

でも、今回は土地を買ってから初めての台風ということもあり
(まだ、現場着工はしていないので心配は無いのですが)
特に気になって、ニュースを見てしまいます。


・・・NHKの気象情報より引用・・・

気象庁の発表によりますと、大型で非常に強い台風4号は13日午前9時には那覇市の西南西30キロの海上を1時間に20キロの速さで北に進んでいるものとみられます。
中心の気圧は930ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで、中心の東側370キロと西側190キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
現在沖縄本島地方と鹿児島県の奄美地方が台風の暴風域に入っています。
那覇市では午前8時10分ごろに56.3メートル鹿児島県の沖永良部島では午前7時16分に36.3メートルの最大瞬間風速をそれぞれ観測しました。
台風は今後も非常に強い勢力を保ちながら北上してこれから昼すぎにかけて沖縄本島にかなり接近する見込みです。
暴風域が広いため沖縄地方や奄美地方では14日にかけて暴風が続くおそれがあります。
沖縄地方の一部では波の高さが9メートルを超える猛烈なしけになっています。
気象庁は暴風や高波、それに高潮に警戒するよう呼びかけています。


那覇市では午前8時10分ごろに56.3メートル・・・って。。。うそ~(汗



多分、私は今までそんな風は経験していないと思います。。。

秋田でも、風速が「三十何メートル」なんて時にはニュースにもなりますが。
(それで屋根トタンが飛んだり、ハウスが壊れたり・・・の被害があります)

想像できないけど、無理矢理想像してみると

洗濯機の中にいる気分

が、分かるような気がします。

こちらでも、風が強いと怖いと感じる事がしばしばありますから・・・
移住後の台風体験はきっと『怖い』と感じてしまう気がします。

こちらでは台風が来て雨漏りしたり、心配なところがあると家から出てしまうんですね。
結果、屋根を補修中の方がケガをしたり亡くなったりしてしまうことがあります。

沖縄県にお住まいの方のように『家にこもる』っていうのはとっても大切なことなのですね。
噂では、台風接近の時には素麺を買い込む人が多いのだとか?
『そーみんちゃんぷるー』好きです!私。

あっ。ハナシがそれましたが・・・
これから、家を建て始めて台風が来ても心配だし、
慣れない自分達がどこまで台風対策出来るのかも多少不安ではあるので・・・

(窓に新聞紙をつめる・・・なんて、こっちでは全然無いですよ~!
話聞くまで思い付かなかったですし^^;)

今日はTI-DAブロガーの皆さんの台風対策を読んで廻りたいと思っています。
停電になっていないと良いのですが・・・^^;

そして、台風による被害が大きくないことを願っております!


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



タグ :台風

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(沖縄移住までの事)の記事画像
今年もどうぞよろしくです
一年間お世話になりました。
さよなら秋田
古宇利ブルー
沖縄の雲
東京へ
ブーゲンビリアが雪見
本部町・備瀬へ
古宇利島のリゾートホテル計画【道路編】
我が家の建設予定地
沖縄の赤瓦や~特集
古宇利島に大規模リゾートホテル???
爽やかセンサー付き 除湿マット
うるま8月号が届きました
「亜熱帯沖縄の花」を買いました
沖縄の野山を楽しむ 植物の本
磯の生き物
うちなーぐち【旅の指さし会話帳】
こんなお手紙が届きました
再び「古宇利の家」のプラン作成

Posted by まめっち at 09:52│Comments(7)沖縄移住までの事
【台風】人事では済まなくなりました。へのコメント

■ グル君

https://taimo.ti-da.net/ 新聞詰めてませんヨ~。(去年は、詰めました^^)
わたしは雨戸がないのがびっくりでした。
台風に強い作りにしたらいいですね。
古宇利島は海風がすごそうかも。
逆に雪対策さっぱり分りません^^;

Posted by グル君 at 2007年07月13日 11:37

■ pyopyo

https://pyoblog.ti-da.net/ 確かにこちらでは雪対策の心配ないですから、お互いわからないとこ多いですね。

優先するのは何よりも命、
そのことを肝に銘じて置けば対策・対処の優先順位もつくってもんで。

NHKオンライン(携帯用サイト)
http://k.nhk.jp/
ここのローカル情報が一番ライフラインに詳しいかも。

Posted by pyopyo at 2007年07月13日 14:04

■ keiyo

http://www.arigatou-cafe.com/ こんにちは
沖縄今帰仁村,台風は過ぎ去りました。
13日の夜から15日9時頃まで停電でした。
電気がないと大変でした。
でも,ろうそくの明かりの夜もいいものですね。
今のアパートはコンクリート住宅なので
雨風全然問題はありませんででした。
窓の外は,風と雨で大変でしたが。

まだ建築は始まっていませんが,
カフェ兼住宅は木造の予定です。
ちょっとは揺れるかな・・・

Posted by keiyo at 2007年07月14日 09:23

■ keiyo

訂正
12日の夜から14日9時頃の停電です。

Posted by keiyo at 2007年07月14日 09:24

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ グル君さん☆

新聞詰めないで大丈夫でしたか?
ニュースで見たら、雨が真横に降っていて地吹雪を見ているみたいでした。
雨戸はこっちにも無い事が多いのでなじみは無いのですが、
窓ガラスを守るために必要ですよね~!

ホントに古宇利島は風をさえぎるものが無いので、スゴイかもしれないです。。。
想像出来ませんが、屋根が飛ばされないように対策したいと思います^^;

雪対策は?そうですね。。。住んでみないと分からないこといっぱいですね^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月14日 11:10

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

ホントに経験してみないと分からないこと多いですね!
でも、ニュースでトラックが横転していたり、
鉄骨の柱(?)が倒れて軽自動車がつぶれていたりするのを見るとゾッとします・・・。
看板はやっぱり倒れて&飛ばされていましたね。
選挙の看板、撤去の意味がわかりました。。。汗)

命を守る優先順位。大切ですね!納得^^
・・・ライフラインまで調べられるんですか???すごいです!
またひとつ勉強になりました☆

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月14日 11:14

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ keiyoさん☆

ご無沙汰しております^^無事でなによりでした!
・・・今帰仁村は2晩、停電だったということでしょうか?
(2晩停電なんて経験したこと無いです・・・^^;)
確かに、ろうそくの灯りも良いかもしれませんね!
それも台風準備の品に入りますね・・・(メモメモ)

木造はこういうときに不安なのですが・・・
もし、keiyoさんの付近で今回の台風でやられちゃった木造住宅があったらぜひ教えて下さいね!
(今回の台風でこのことが一番心配です)

お互い、現場が始まっていなく、被害が無くてよかったですね^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月14日 11:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。