FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ沖縄移住までの事 > 今の沖縄を感じる本【うるま】
TOPへSITEMAP

2007年03月10日

今の沖縄を感じる本【うるま】


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

沖縄病にかかった人が良く定期購読しているのではないかと思われるこの本。

今の沖縄を感じる本【うるま】

私もこの中の一人です(笑)



今までは沖縄に行くたび、書店に行って買っていたのですが
段々面倒になって定期購読。

今回は竹富島特集ということもあって、楽しみにしていました。

あんなに小さい島なのに、すっごい存在感ありますよね。
実は私が沖縄に住んでも良いかな~って思い始めたのは
竹富島を訪れたのがキッカケです。

それまで、沖縄本島を旅行で訪れたことはあったのですが
海外に、もっとキレイな海があることを知っていた私は
正直、あんまりハマらなかったんです。

ただ、織物や紅型、やむちんといった琉球文化には魅せられていましたが・・・。

竹富島に行ってはじめて、時間の流れが違うことに気づき、
毎日毎日あくせく時間に追われている自分を改めて見直す、良い機会になりました。
ここの景色を見て、思ったのは
「人間の一生ってほんのわずかな時間なんだ」ってこと。

たくさんの人々の、長い間の努力があって守られるこの景色。
こういう文化が残っているところは、数少ないと思います。

その竹富島で赤瓦家の縁側に座り、ぼ~っとしているのを想像したら・・・
沖縄の伝統家屋に恋に落ちてしまったらしいデス。

そして、「うるま」に掲載されていた、竹富島の景色を見て
やっぱり、ゆたっりとした、暖かい気持ちになりました。


ポチッと応援ハートお願いしますピース今の沖縄を感じる本【うるま】


同じカテゴリー(沖縄移住までの事)の記事画像
今年もどうぞよろしくです
一年間お世話になりました。
さよなら秋田
古宇利ブルー
沖縄の雲
東京へ
ブーゲンビリアが雪見
本部町・備瀬へ
古宇利島のリゾートホテル計画【道路編】
我が家の建設予定地
沖縄の赤瓦や~特集
古宇利島に大規模リゾートホテル???
爽やかセンサー付き 除湿マット
うるま8月号が届きました
「亜熱帯沖縄の花」を買いました
沖縄の野山を楽しむ 植物の本
磯の生き物
うちなーぐち【旅の指さし会話帳】
こんなお手紙が届きました
再び「古宇利の家」のプラン作成

Posted by まめっち at 10:55│Comments(6)沖縄移住までの事
今の沖縄を感じる本【うるま】へのコメント

■ 沖縄移住支援センター阿部

http://www.ryuukyuu.com 初めましてこんにちは!

私は沖縄の楽園雑誌は読みませんがこの「うるま」たまにですが読みます。この雑誌。素晴らしいですよね。本当の沖縄を昔から書き続けているんです。移住者には理想と現実を知るには素晴らしいアイテムだと思います。

まめっちさんの古宇利島で家づくり。成功するように私も祈っております。

Posted by 沖縄移住支援センター阿部 at 2007年03月10日 11:34

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ 阿部さんはじめまして!
阿部さんの出身地の隣、秋田在住です^^

実は阿部さんのサイトは移住を考えてから度々遊びに行っています^^
移住に関しての良いことも悪いことも書かれているので信頼して読ませてもらっています。
今後(年内には・・・)阿部さんのお世話になりたいな~
と思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします^^

私も楽園雑誌や旅行ガイドは買いません。
今のところこの手の雑誌は眼中にないと言った感じです。
今の私の必要なのは沖縄の文化や歴史を知る事なので・・・。
(まだまだ勉強中ですけど)

「うるま」は沖縄の文化に関することや、ニュースを知る事が出来るので、すごく好きです。
そして、一番は島袋さんの写真が「メチャメチャキレイ!」と、思うことです(^^)

古宇利島には年内をメドに住めるよう頑張ります!
応援ありがとうございます!!!

Posted by まめっち at 2007年03月10日 13:14

■ グル君

https://taimo.ti-da.net/ そうなんですかぁ
うるま、φ(・_・") メモメモ

Posted by グル君 at 2007年03月10日 15:45

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ グル君さん>
そうなんですよ~(笑)

Posted by まめっち at 2007年03月10日 15:47

■ さみぃ

まめっちさん。 どうもです。 古宇利島に移住を計画中なんですね。 
親友が古宇利島出身なので、今年の夏は古宇利でキャンプの予定をしています。偶然 お会いするかも知れませんね。 
沖縄はイイことばかりじゃないと思いますが、頑張って下さい。応援しております!

Posted by さみぃ at 2007年03月10日 19:46

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん>こんにちは♪
応援ありがとうございます!!!
イイことばかりじゃないのは、どこでも同じだと思っています^^
ただ、キレイな海と南国の花々に癒される時間が持てるのは素敵かな~って思っています^^

我が家の移住は年内に出来るか微妙な感じですけど・・・
古宇利島でキャンプなんて素敵ですね!
私が行ったときは曇っていて星が見られなかったんですが
キレイなんでしょうね~^^
来年になっちゃうかもしれませんが会えたらスゴイですね!

Posted by まめっち at 2007年03月13日 10:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。