FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の春 > 桜のつぼみ
TOPへSITEMAP

2009年04月09日

桜のつぼみ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

おととい仙台で桜が開花しました!とニュースでやってたので
何気に桜の木を見てみたら、なんとなんと・・・
早くもつぼみがふくらんでいるではないですか!!!

桜のつぼみ

除雪時に雪がまとまって捨てられたところ以外は、
ほとんどの雪が消えたばかりの我が家周辺。
こんなに早く春が進んでいるとは思いませんでしたー!

桜の木の奥に、ぼんやり写っている白いモノ。
あれが雪なのですが、まだあちこちに残っています。
気温も高めで、ほんとにポカポカ陽気^^
足元に目をやると、なんだか虫の活動も活発になって来たみたい^^;

そして、最近鳥たちもせわしなく鳴くようになって巣作りに励んでいるような感じです。
毎年我が家のエアコンの室外機で子育てしているキセキレイも現れたし
近所のくるみの木にはクマゲラ?かなんか知らないけど
黒い鳥で大きさはカラスの半分くらい。飛ぶ姿はツバメに似ている鳥で
木を電動ドリルのようにつつく鳥まで現れましたのさー。

とにかく自然豊かなこの地では、家の中も外もいろんなものが活発に活動しはじめています。
家のどこかで冬越しした「てんとう虫」と「カメムシ」はぶんぶん飛び廻るし・・・
確実に春を迎えているなぁ・・・と思う日々です^^;




タグ :

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の春)の記事画像
こっちの水は甘いぞ♪
一人静(ヒトリシズカ)
キバナイカリソウ
さくら・サクラ・桜
春の訪れ
青紫の花の季節
田植え
樹齢200年の桜
キセキレイのひな
菜の花
白花ライラックの花
すずらんの花
お米の赤ちゃんスクスク
山の湧き水&雪解け水
野の花いっぱい3
ミズバショウが咲きました
子育ての春
野の花いっぱい2
桜の季節になりました
クリスマスローズの花

桜のつぼみへのコメント

■ さもはん

おっ、けっこう膨らんでますね!

うちの庭では今日水仙が咲きました。

桜は20日ころじゃないかと思ってますが、ここんとこ天気がいいので
若干早まるかな。

Posted by さもはん at 2009年04月09日 19:29

■ さくら貝さくら貝

こんばんはぁ~。
まめっちさんの桜も蕾が膨らんできたんですか?
もうすぐ春ですね。

我が家のさくらんぼも芽が出始めるんですが
先っぽが枯れるんです。
どうしてかしらねぇ・・・葉が出て花が咲き、サクランボが
なって欲しいのにぃ~・・。

Posted by さくら貝さくら貝 at 2009年04月09日 22:07

■ lotus55lotus55

https://lotus55.ti-da.net/ あんなに冬だったのにまめっちさんのブログ見ると
季節の流れを本当に感じますわ。

Posted by lotus55lotus55 at 2009年04月09日 22:18

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

今年はすごく早い!
で、昨日なんか20度超えしちゃって何から何まで一気に成長が進んでる(焦っ)
スイセン咲いたんですか~!やっぱり沿岸は早いネ。
うちはまだつぼみですが、日に日に成長してますよ^^
一気に春が来て、もう雪は降らないねー
(前は4月だって降ってたのに)
桜は一気に咲きそうですね!勢至公園花開いたそうですし^^
来週はきっと、お花見だー^^v

Posted by まめっちまめっち at 2009年04月11日 11:12

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さくら貝さん☆

沖縄でさくらんぼ???育ちます???
もしかしてもしかすると、冬の寒さが足りないのかも知れませんよー!
だって沖縄はもうすぐ夏でしょ?
そしたら今頃実っててもいいはず。
(こっちはこれから芽吹いて6月収穫です)

んー。。。これは調べてみないと分からないんですけどね^^;

育てられたらいいですねー^^
その前に・・・私の場合庭で南国フルーツが採れるって方が魅力的ですけど^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年04月11日 11:16

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ lotus55さん☆

本当に季節の流れは速いですネ^^
冬だー!と思っていたら、あっというまに春になりました。
もうつくしも出てきたので、冬に戻ることは無いでしょう^^
(でも霜は降ります^^;)
雪国で暮らしていると春の訪れは多分、動物並に嬉しい事(笑)
なんだか毎日ウキウキしますー!
でも毎日降り積もる花粉にはウンザリですが・・・(泣)

Posted by まめっちまめっち at 2009年04月11日 11:20

■ さみぃヴェローゾさみぃヴェローゾ

『春』を感じさせますね

先週末 こちら沖縄は春を飛び越えて一気に夏でしたよ~

Posted by さみぃヴェローゾさみぃヴェローゾ at 2009年04月14日 19:08

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん☆

天気予報を「沖縄はそろそろ夏だなー」て思って見てます^^
こっちは今日はすごーく寒いです。多分10度ちょっとかな?
このところ20度超える日が続いていたので、
また冬に戻った感じすらします^^;

桜のつぼみ、日に日に大きくなって今朝はピンク色が見えてきました!
すっごく早い開花になりそうです!!!

Posted by まめっちまめっち at 2009年04月15日 12:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。