FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の春 > お米の赤ちゃんスクスク
TOPへSITEMAP

2009年05月18日

お米の赤ちゃんスクスク


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

義父の田んぼに植えられる予定の「あきたこまち」の赤ちゃん達です^^
私の友人(コイ)とかは春になると
「旦那の実家の田んぼの手伝い大変だから嫌だー!」
と良く言っているのですが、事実・・・機械化が進んだとはいえかなりの重労働です^^;

苗箱に土を入れて、発芽させた種籾をまいて薄く土をかぶせ
芽が伸びて来たら苗箱を一枚づつハウスに移動します。
(正確にはネコ(手押しの一輪車)に載せて移動させるんですけどネ)

並べ終わったお米の赤ちゃん達。

お米の赤ちゃんスクスク

この稲が何反歩分の田んぼに植えられることになるのかは???なんですけど
ただ今「田起こし」が終わって田んぼに水をはり「しろかき」作業を進めています。

義父と義兄がたくさんの田んぼの田植え準備をしているのですが
今年の田植えには私と娘も参加させて~!とお願いしています。
全部機械で植えるので大した作業ではありませんが
機械で植えることの出来ない部分を手作業で植えるんです^^

泥んこに足が沈んでいく恐怖感をぜひとも体験させたくて!(笑)

ちなみに農作業体験がしたくてしたくてしょうがない私を静止する旦那。
「人ばっかり集まっても効率悪いから」とか
「お前が考えてるほど、農業って甘くないよ」とか言って
写真↑の作業をする時も私と娘を置いて手伝いに行ってしまいました。

「大変だから手伝わなくてもいいよー」とか言ってくれたら
素直に喜べるんだけどねー(笑)
でも今年一年は特に娘に色々体験させたいので、
旦那に静止されても手伝いに行くんだよーんだ!

沖縄に行ったら、いつか田んぼを持って米の自給をする!
という私の小さな夢も旦那には「鼻で笑われている状態」なんですが^^;
小さな一粒からたくさんの実りがあるってことは目で見ておいて
食卓に上った方がいいよね。。。と思う私。
今年はバケツでmy田んぼを持とうかと思ってます☆
小さなところから、ちょっとづつ始めてみたいと思います^^

初めてのmyお米づくり頑張るぞー^^/




タグ :お米

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の春)の記事画像
こっちの水は甘いぞ♪
一人静(ヒトリシズカ)
キバナイカリソウ
さくら・サクラ・桜
春の訪れ
青紫の花の季節
田植え
樹齢200年の桜
キセキレイのひな
菜の花
白花ライラックの花
すずらんの花
山の湧き水&雪解け水
野の花いっぱい3
ミズバショウが咲きました
子育ての春
野の花いっぱい2
桜の季節になりました
クリスマスローズの花
ミノムシのような花

お米の赤ちゃんスクスクへのコメント

■ さくら貝さくら貝

zehi是非 ぜひ沖縄でお米を・・・
私、買いに行きます^^

実は私も友人に土用にと貰ったもみ殻から
お米の赤ちゃんが・・・・
それをバケツで育てたら実りましたよ~♫

旦那さん、鼻で笑わないでくださ~~い;^-^;

Posted by さくら貝さくら貝 at 2009年05月18日 12:10

■ おきゃんおきゃん

楽しみですね バケツでお米? そんなの出来るんだねー

大変でも 実りの楽しみには 変えられないよねー

子供にも いい影響がでるはずよ!

旦那さんの鼻で笑うは それはそれでわかるような気もするけどねー

Posted by おきゃんおきゃん at 2009年05月18日 21:11

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さくら貝さん☆

売れるくらいお米が作れるようになるのは夢のまた夢かも・・・^^
バケツ田んぼ、やっぱり面白そうですねー!
上手く育てられるかは???だけど、作ってみたいです~☆

うちの旦那「お前には無理」って(笑)
理想ばかりで現実味が無いって言われます^^;
無農薬とか自然農とか・・・そんなことしたら近所に迷惑がかかるんだよ!って。
確かに一理あるけどサ。
山の中に住まないと私の夢は叶いそうにない^^;

Posted by まめっちまめっち at 2009年05月19日 10:56

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

バケツでお米育てるのは、小学校の授業とかでも行われているらしく^^
いやー面白そう!って思ってる私です。
完全無農薬でお米が収穫出来るのか?も楽しみ^^
(でも収穫が優先なんで病気が付いたら使っちゃうと思うけど)

子供には何でも経験させたいんですよねー^^
畑や山菜の収穫は良く手伝ってもらってます。
野菜の種も一緒にまいているので成長も気になってるみたいです!

>旦那さんの鼻で笑うは それはそれでわかるような気もするけどねー

うんうん。
農家経験者にしか分からないこと、いっぱいらしい。
私が経験してきたことは「農家」には至らなくてサ
「お前は甘ーい!」と良く言われてます^^;

Posted by まめっちまめっち at 2009年05月19日 11:02

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ お米だけは作ったことがないんです

田植えの手伝いはしたことあるけど。。。

88の手間がかかるらしい米

いつかは作ってみたいですね~

Posted by TADARINTADARIN at 2009年05月20日 15:32

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

私も自分では作ったことないです!
(私が小さい頃じーちゃんの手伝いをしたことはあるけど)
今年はバケツで作るよー^^

今酵母を作る為に玄米を発芽させているのですが
ちょうど根っこが出てきたところ。
もしかして土に植えたら育つのかなぁ?
なんて思ったりして^^

既に育った稲のほかに、これでも実験してみようかと思ってます^^v

Posted by まめっちまめっち at 2009年05月21日 11:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。