FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の春 > 我が家のビオトープ
TOPへSITEMAP

2008年06月19日

我が家のビオトープ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

我が家のビオトープ^^
かっこよく言えばビオトープなのですが、目的はホタルの繁殖のための池。
私の家はすごーく田舎にあるのですが、ちゃくちゃくと整備事業は進められていて
民家があるところの道路は全部舗装されているし
水路もどんどんU字構が入れられて、コンクリート化しています。

それに反旗を翻し、元々敷地にあった湿地(谷地)を
ミニバックホーで掘って池というか水路を作りました。
(隣のじいちゃんがやってくれた^^)
もう何年も経つけど、今はこんな感じ↓

ビオトープ

で、この池というか水路ではホタルのエサとなる「カワニナ」がたくさん住んでいます。

たにしとカワニナ
(注・右の長いのがカワニナで丸いのは田んぼにいるタニシです^^;)

去年までタニシは目立たなかったのに、今年はタニシの数が多いです。
カワニナは5センチくらいあるビッグサイズのものが多いですよ^^

ホタルのエサとなる、カワニナとさなぎになったときに使う土手がセット^^
このセットがあってホタルは成虫になって光り輝いてくれるみたいです。
この環境はオニヤンマにも合うみたいで、これからたくさんのヤゴが動き出します。

作ってよかったなーと思う我が家のビオトープでした^^

(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の春)の記事画像
こっちの水は甘いぞ♪
一人静(ヒトリシズカ)
キバナイカリソウ
さくら・サクラ・桜
春の訪れ
青紫の花の季節
田植え
樹齢200年の桜
キセキレイのひな
菜の花
白花ライラックの花
すずらんの花
お米の赤ちゃんスクスク
山の湧き水&雪解け水
野の花いっぱい3
ミズバショウが咲きました
子育ての春
野の花いっぱい2
桜の季節になりました
クリスマスローズの花

我が家のビオトープへのコメント

■ TADARINTADARIN

ホタルのための
ため池を作ったんですか?
素晴らしいですね^^

もうすぐ飛びますね~
幼虫もちゃんと光るんですよ~
お尻が^^

Posted by TADARINTADARIN at 2008年06月19日 17:22

■ まあ

http://sangoshoten.blog34.fc2.com/ ホタル、いっぱい生まれるといいね~^^
楽しみにしてますよん♪

Posted by まあ at 2008年06月19日 20:26

■ siosai

https://siosai.ti-da.net/ はじめまして・・。
ビオトープ・・いいですね。私も何とか作りたいと案をねっています。ビオトープ私も大好きで,毎日庭造りに精出してます。
また古宇利島に家を建てられるんですね。友人がいるのでチョコチョコ行っています。みずほ銀行で我が家も建てましたよ。これからもよろしくお願いします。

Posted by siosai at 2008年06月19日 23:21

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

えー!!!幼虫も光るんですか???
知りませんでしたー!早速探してみますね^^
幼虫を触るのには、ちょっと勇気が無いのですが
暗闇の中に光るお尻を発見したら、すごい嬉しいかも^^v
TADARINさん ありがとう~♪

Posted by まめっちまめっち at 2008年06月20日 10:34

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まーちゃん☆

梅雨に入ったから、もうすぐ出てくるね!
今度我が家に来たとき、お天気が良かったら見られると思います
お楽しみに^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年06月20日 10:35

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ siosaiさん☆

はじめまして~^^ コメントありがとうございます♪
siosaiさんも庭づくりに励んでらっしゃるんですね!
また古宇利島にも行かれているみたいで、我が家の移住が叶ったら
ぜひ、植物のアドバイスなど頂けると助かります~^^
お家作りも先輩なんですね~!こちらこそよろしくです^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年06月20日 10:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。