FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の春 > ギンリョウソウ(銀竜草)ユウレイタケ
TOPへSITEMAP

2008年05月28日

ギンリョウソウ(銀竜草)ユウレイタケ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

先日山で見かけた不思議な花。娘が見つけました。
薄暗い林の中の落ち葉の中から茎も葉(?)も花も真っ白で花の先端だけに色を持つ植物。
名前が分からずに調べまくりました^^;
花の形から野生のランだと思っていたのですがギンリョウソウ(銀竜草)という名の花で
キノコにも見えることから別名をユウレイタケというそうです。

ギンリョウソウ1

ギンリョウソウ2

最近娘の観察力がすごくて色んなものを見つけてきて母も驚く事が多いです。
このギンリョウソウは初めて見たので「うう。気持ち悪い。ナンダこの花???^^;」
と思いました。娘が早速採取しようとしていたので「さわっちゃダメ!」と慌てた母です。
(山には有毒植物やかぶれる植物も多いので、知らない植物には素手で触らないのが基本です)
調べてみたら毒はなさそうでしたが^^;

千島列島、樺太、朝鮮半島、中国、台湾、に分布していて、
国内では日本全土に分布しているそうです。
大発見かと思ったら、どこにでも咲いている花でした!
でもこのギンリョウソウ、咲いている時期に出会うのが難しいんでしょうねー。
広い山の中で、ギンリョウソウに会えた私&娘ってツイてるのかも???
と思わずhappyになっちゃった私です(笑)


(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング






下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の春)の記事画像
こっちの水は甘いぞ♪
一人静(ヒトリシズカ)
キバナイカリソウ
さくら・サクラ・桜
春の訪れ
青紫の花の季節
田植え
樹齢200年の桜
キセキレイのひな
菜の花
白花ライラックの花
すずらんの花
お米の赤ちゃんスクスク
山の湧き水&雪解け水
野の花いっぱい3
ミズバショウが咲きました
子育ての春
野の花いっぱい2
桜の季節になりました
クリスマスローズの花

ギンリョウソウ(銀竜草)ユウレイタケへのコメント

■ まあ

http://sangoshoten.blog34.fc2.com/ うわ!ほんとだ!ユウレイみたい!

Posted by まあ at 2008年05月28日 20:57

■ ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky)

お久しぶりです。
なかなか更新できませんでしたが、元気に暮らしています。

変わったキノコですね 私も内地の頃、特に幼少時代にはこのように落ち葉の下から生えてくるキノコをいろいろ見た記憶があります。

沖縄ではそういえばあまりキノコをみかけません・・ 山に入らないからだと思いますが・・・

Posted by ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky) at 2008年05月28日 23:30

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 流石まめっちさん!

よく調べましたね
そして こうやって見ると可愛いですね~

やはりまめっちさんの
写真好きですよ~私

Posted by TADARINTADARIN at 2008年05月29日 09:28

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まーちゃん☆

昨日の夜から揺れに揺れている県南です^^;(地震トータル7回!)
この花はコシアブラと格闘したあたり(源泉の橋の手前)に咲いてましたー!
気持ち悪いのでビックリしたけど・・・良く見ると清楚で可愛いかも???

Posted by まめっちまめっち at 2008年05月29日 10:16

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

移動後忙しそうですね!元気で何よりです^^
この花はキノコじゃ無いんですよー!
沖縄は高温多湿なのでキノコ天国のような気もしますが・・・
寒くならないから無いのかな~???
沖縄の山入ってみたいです!ハブになんか負けないもん!(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年05月29日 10:19

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

ありがとうございます~^^(照)
いつも褒めていただいて、なんかすっかりおだてられてしまいます(笑)
微妙にスギの葉にピントが合っちゃってますけど・・・^^;
最初は気持ち悪いと思ったんですが、良く見るとキレイかも!!!
花の時期とか何日持つとか全然知らないので、また見れたらいいなーと思います^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年05月29日 10:23

■ すいかすいか

https://suika.ti-da.net/ すごいものですね~。

初めて見ました。

自然の中には知らないものがいっぱいです。

でも見つける心がないと見られないんですよね。

子供ってやっぱりすごいな。

Posted by すいかすいか at 2008年06月02日 14:52

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ すいかさん☆

私も初めて見たんですよ~!
日本にもまだまだ知らない花や知らないことがいっぱいあるなーと思いました^^;
>子供ってやっぱりすごいな。
ホントにです!自分も子供の頃は色々見つけてじーちゃんに報告していたのに、
今ではすっかり自分がこれから進む道・・・とか
次の用事を済ませる場所・・・とかに意識が限定されてしまって、
感覚的に随分退化したような気がします(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年06月03日 10:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。