FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の春 > ヒメオドリコソウの花
TOPへSITEMAP

2008年04月25日

ヒメオドリコソウの花


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

新緑が目立ち、道路わきの土手はクローバーやスギナで覆われ始めていますが
一部分はヒメオドリコソウという小さな花が群生していて一面紫色になっています。

ヒメオドリコソウ1

ヒメオドリコソウ2

春の景色ですねー^^

(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の春)の記事画像
こっちの水は甘いぞ♪
一人静(ヒトリシズカ)
キバナイカリソウ
さくら・サクラ・桜
春の訪れ
青紫の花の季節
田植え
樹齢200年の桜
キセキレイのひな
菜の花
白花ライラックの花
すずらんの花
お米の赤ちゃんスクスク
山の湧き水&雪解け水
野の花いっぱい3
ミズバショウが咲きました
子育ての春
野の花いっぱい2
桜の季節になりました
クリスマスローズの花

ヒメオドリコソウの花へのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ おはようございます~

紫蘇みたいな葉っぱの形ですね~
見た事ありますよ~
大阪でもあるような気がします

今週末はお花見ですか~

楽しゅう週末を♪

Posted by TADARINTADARIN at 2008年04月25日 10:12

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

この草は本州で見られるそうです。
ほんと紫蘇みたいな色ですよねー!
春はこの花の部分だけ紫色なので目立ちますよね^^

今週末は桜と菜の花のお花見の予定です~!
昨日の雨で早くも散り始めていますが・・・・・^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年04月25日 12:42

■ まあ

http://sangoshoten.blog34.fc2.com/ これ、ヒメオドリコソウっていうんだ!
田んぼの脇とかにいっぱいあって、色とかもかわいいよねー。

ところで田おこしが終わった田んぼの泥臭さって、春のにおいだよねー(慣れてしまって、良いにおいに感じる^_^;)

Posted by まあ at 2008年04月25日 12:59

■ さもはん

へぇ~そういう名前だったんだ~

いつのころからか、田んぼまわりでみかけるようになってから

すごく増えましたよね。

外来植物でしょうか。

Posted by さもはん at 2008年04月25日 19:41

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まーちゃん☆

名前調べました(笑)
私ずーっと「十二単」という花だと思っていたんだけど違いました^^;
今の時期良く見るよねー^^

お。もう田んぼ作業始まってるんだ???早いねやっぱり^^
山菜の青臭さと堆肥や土のにおい・・・春ですねー^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年04月26日 13:13

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

私がこの花を雑草扱いしていたら近所のお母さんが
「これめんこい花なのになんでむしる?」と。
すっかり花だと思っていたら、やはり外来種のようです。(帰化植物)

そうだ!さもはんさんのところでは「ひっろこ」植えてますか?
県南でひろっこと呼ぶ植物の標準語を知りたいのですが、ご存知でしたら教えて下さ~い!
(あさつき?ノビル?の違いが分かりませんで・・・^^;)

Posted by まめっちまめっち at 2008年04月26日 13:19

■ さもはん

ひろっこは植えてはいませんが、

あさつきやノビルなら生えてるとこあります。

あさつきは葉っぱがまっすぐで、あるていど束になって生えます。

ノビルは葉っぱがよりがかかるというか、まっすぐでないです。

なによりねもとがラッキョウみたいに玉になります。

Posted by さもはん at 2008年04月27日 18:52

■ さもはん

ネットで見てみると、(野蒜・ののひろ)とありますが、

正式名称かはわかりません。

ノビルといっしよにされてることもあるみたいです。

Posted by さもはん at 2008年04月27日 19:06

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

あいーしかだねがったんす。難儀かげだっすなー^^;どもなんし^^

今の状態を見ると葉っぱはまっすぐに伸びていて小さいネギみたいです。
今度根っこも掘ってみますねー。で近所の方々にも聞いてみます!
(多分出荷している人なら分かるかも???)
質問しちゃってすみませんでした!
でお返事頂いて本当にありがとうございました~^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年04月28日 14:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。