FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の春 > とうとう春がやってきた!【フキノトウ】
TOPへSITEMAP

2008年03月25日

とうとう春がやってきた!【フキノトウ】


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

今年は雪解けが早いぞ~!と思ったら、
雪がとけたところからばっけ【フキノトウ】が顔をのぞかせていました!
去年も3月末にはばっけが出ていたんですね~。⇒過去記事
やっぱり今年は春が早いな~。

とうとう春がやってきた!【フキノトウ】

で、やっぱり食べちゃいました。

とうとう春がやってきた!【フキノトウ】とうとう春がやってきた!【フキノトウ】

定番ばっけの天ぷら。
ひょえー!にんげー!(=苦い)
やっぱり葉っぱだけの天ぷらにすれば良かった^^;

と思いながらも・・・今年初の山菜&自給自足(笑)
そろそろいい季節が始まるのかなー♪


(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の春)の記事画像
こっちの水は甘いぞ♪
一人静(ヒトリシズカ)
キバナイカリソウ
さくら・サクラ・桜
春の訪れ
青紫の花の季節
田植え
樹齢200年の桜
キセキレイのひな
菜の花
白花ライラックの花
すずらんの花
お米の赤ちゃんスクスク
山の湧き水&雪解け水
野の花いっぱい3
ミズバショウが咲きました
子育ての春
野の花いっぱい2
桜の季節になりました
クリスマスローズの花

とうとう春がやってきた!【フキノトウ】へのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 昨日ふきのとうの天ぷら食べましたよ~

天ぷらは苦いです。

私は
面倒ですが
フキ味噌作りますよ~
大量に作らないと苦すぎるんですよ~

アツアツご飯にピッタリですね~!

Posted by TADARINTADARIN at 2008年03月25日 18:05

■ ともこ

https://loveandpeacebaby.ti-da.net/ こんばんは☆
ばっけ、出ましたか~^^ 美味しそうです^^
見ているだけで、口の中に天ぷらの苦味がよみがえってきて、
よだれダラダラです(笑)
あ~、美味しいんですよね~。これだけのために里帰りしたくなりました^^

Posted by ともこ at 2008年03月25日 21:20

■ 楓

http://sevencolors.ikora.tv/ フキノトウ=ばっけ ですか?

私も山に取りに行こうと思いながら、この春はなかなか行けず‥行けた時はすっかり芽が出てしまってました〃

今年は暖かくなるのが早いのか、例年より桜の見頃も早くなりそうです(*^_^*)

Posted by at 2008年03月25日 22:25

■ ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky)

https://anothersky.ti-da.net 大好きなふきのとう。 たらのめ同様に苦味がたまりません!!


ああ日本酒取り寄せるか、帰省しようかな・・

Posted by ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky) at 2008年03月25日 22:41

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

ばっけは中身を使わずに葉っぱだけを天ぷらにすると山菜味で美味しく頂けますよー!
(高温でカリっと揚げると良いです)
実は私子供のころよりこの苦味がニガテで^^;
ばっけ味噌は口に入れると震えがきます(爆)
懐かしい料理なのにTADARINさんよく作れましたね!

そんな訳で沖縄の油味噌の方が好きです^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年03月26日 10:11

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ともこさん☆

ばっけ出だっす!こっちで出たくらいだから秋田あだりだば確実に^^
お気に入り登録の「ナチュラル」の管理人さん秋田市在住なんで、そちらで見たら懐かしい市内風景やリアルタイムなもの、あるかもです^^

ともこさんってばっけ好きなのね~!
間もなく見渡す限りばっけだらけになるから送ってあげようか???(笑)
量的には「さすが秋田の県花!」ってくらいですねー^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年03月26日 10:17

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 楓さん☆

楓さんも山に行ったりするんだー!
気持ちよいですよねー!特にこの芽吹きの時期って^^
そうなんです。フキノトウは秋田で「ばっけ」て呼ばれていて
秋田県の花にもなっている(はず)んですよー。
もうちょっと洒落た花でも良さそうなところですが「ばっけ」を選ぶ県民性^^;

ばっけは出たばかりの方が柔らかくて美味しいのでオススメです!
どんなに若い芽でもアクは強いので食べすぎには注意ですけどね^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年03月26日 10:20

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

ぶーさんは大人味が好みなんですねー^^
ばっけもたらの芽もクセが強いですものねー!
ちなみに私数年前から「コシアブラ」という山菜のファンです。
クセが少なくてとーっても食べやすいんですが・・・
ぶーさんにはちょっと物足りないかも???^^;

新酒どんどん出来上がっていますから・・・日本酒も楽しんで下さいね!
ちなみに私が好きな秋田の酒は「飛良泉」と「刈穂」で、
中でも辛口のスッキリしてるタイプが気に入っています。
先日刈穂の限定新酒の4合瓶で4000円!という高級なもの飲みました・・・
とっても美味しかったです~^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年03月26日 10:27

■ Mother's Kitchen

『ばっけ』懐かしいです~!!
宮城の実家を思い出します。
春になると、たらの芽やこしあぶらなんかも天ぷらにして食べましたよ~^^。

この『ばっけ』と麦味噌で作る“ばっけみそ”がおいしいんですよね~。

沖縄は山菜が摂れないので、食べれるのが羨ましいです(涙)。

Posted by Mother's Kitchen at 2008年03月28日 18:11

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ Mother's Kitchen さん☆

宮城でも「ばっけ」っていいます???(笑)
私もたらの芽&こしあぶら大好きですよー^^
春になると「こごみ」から始まって山から得るものが多くなって楽しいです。

>この『ばっけ』と麦味噌で作る“ばっけみそ”がおいしいんですよね~。
オトナですねー!
私いまだにあの苦味にブルブル来ちゃいます(笑)

沖縄でもヨモギやツワブキや大きいシダの新芽を食べたりと色々ありそうですね!
山の幸だし、そんなに味は変わらないかも???と思っていて
今から沖縄の野草を食べるの楽しみにしてます^^
Mother's Kitchenさんも攻略してみて下さい!!!^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年03月29日 10:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。