FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の冬 > 秋田の雪まつり【かだる雪祭り】
TOPへSITEMAP

2008年02月16日

秋田の雪まつり【かだる雪祭り】


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

秋田も旧正月の時期にたくさんの雪祭りがあります。
こちらは秋田県湯沢市の秋の宮温泉郷で開催された雪祭り。

秋田の雪まつり【かだる雪祭り】

小さなかまくらが3007個!(だそうです)
これはバケツに雪を詰めてひっくり返すと出来るのですが
穴の部分は移植ヘラみたいな小さなスコップで掘ります。
こんだけ作るの大変だっただろうなー^^;

ろうそくを灯したら、こんな幻想的な世界になります。
この灯りが灯ったミニかまくらが秋の宮地区の国道脇に延々と作られていて
まるで、ここのかまくらに誘導しているみたいな感じで素敵でした。
(国道脇のミニかまくらも炎の管理がされていて、ほとんど点いていたんですよー^^)

ミニかまくらのほかにも大きな雪のトンネルがあったり、
普通サイズ(大人が3~4人は入れる)かまくらがあったり
昔の「箱そり」があったり・・・「どんど焼き」も行われていました。

秋田の雪まつり【かだる雪祭り】

この「かだる雪祭り」という名前は秋田弁で「参加する雪祭り」という意味です。
下の写真の【かだってたんせ】は「参加して下さい」とか「仲間に入って」とか「一緒にどう?」
なんて意味だったりします。

秋田の雪まつり【かだる雪祭り】

でも秋田弁での意味は、やっぱり秋田弁でしか伝わらないんですけどね^^;

秋田の雪まつり【かだる雪祭り】

という訳で雪で作られたバーカウンター^^色んな国の酒っこも「かだって」ました。
この日はとっても良いお天気で冷え込み、道路も「てっらってらじぐ」なっていて
(俗に言うミラーバーンってやつです)
お客さんも、スタッフの皆さんも大変だったのではないか?と思いました。

本当に厳しい冷え込みだったので、我が家ではわずかな時間しか
滞在しませんでしたが、心暖まる小さな小さなお祭りでした^^
雪と炎と地元密着型(?)のお祭りに癒された雪祭りでした。



(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の冬)の記事画像
ハタハタ しょっつる鍋
大雪
ずーっと雪予報
雲の虹
猛烈吹雪
冬がやってきた♪
初雪
初冠雪
春のしるし
晩冬・白銀の朝
冬のお月様
白鳥さんが来た
横手 かまくら祭り
馬そり
犬っこまつり
一晩で冬に戻りました。
雪祭り
雪崩が発生
小安峡 昼間のしがっこ
ワカサギ釣ったどー!

秋田の雪まつり【かだる雪祭り】へのコメント

■ ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky)

https://anothersky.ti-da.net/ こんにちわ

かまくらを見るのは実にひさしぶりです。兵庫県北部で作ったのが10年前・・・月日は流れてしまいました。 この時期は外にお酒を置いていたらキンキンに冷えるんでしょうね・・・

Posted by ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky) at 2008年02月16日 14:06

■ シャチ165シャチ165

https://artnaru.ti-da.net/ 凄い~!(^0^)!綺麗ですねぇ~♪

雪が降ると静かだから余計に幻想的なのでは?

しかし 寒い中作った方はご苦労様ですネ!

Posted by シャチ165シャチ165 at 2008年02月16日 21:55

■ 恋しーさー恋しーさー

https://koishisa.ti-da.net/ かまくらの灯りが素敵♪
雪深い東北ならではのお祭りですね。
雪は大変でしょうけど、とても風情があっていいなあって思います。
なぜか懐かしい感じもしてきたりして・・・。

でも、この雪のバーカウンターは寒そう。
飲んでいる間に飲み物が凍ったりしないのかしら。
人は酒っこで温まってよさそうですけどねヾ(´▽`;)ゝ

Posted by 恋しーさー恋しーさー at 2008年02月16日 23:36

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ おはようございます~

綺麗ですね~
このかまくら^^

幻想的やし
寒いんでしょうけど
暖かそう~♪

Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月17日 07:31

■ lotus55lotus55

https://lotus55.ti-da.net/ こんなステキなことをしているんですか・・・ハァ・・・、、ため息。

子供の頃ですが、かまくらに入ってる写真が1枚あります。
かまくらも 懐かしいです。

Posted by lotus55lotus55 at 2008年02月17日 19:18

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

今の時期の秋田はかまくらがたくさんです^^
兵庫でもかまくらが作れるくらいの雪が降るのですか???
ちょっとビックリしました^^

ちなみに・・・お酒を外に置くと凍ってしまう恐れがあるので
車庫または蔵にしまうのが一般的です。
もちろん冷蔵庫よりもキンキンに冷えます(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月18日 09:51

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ シャチ165さん☆

雪がたくさん降っているときの雪祭りは観光客の方には喜ばれるようです^^
しかも夜で、こんな幻想的な雰囲気になると神秘的なムードも盛り上がりますよ!!!
作った方は難儀だったでしょうねー。
しかも祭りが終わると壊してしまうことが多いので、本当に「ご苦労様」って感じです!

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月18日 10:01

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋しーさーさん☆

飲んでいる間に飲み物が凍るところまでは冷えないので大丈夫です^^
(北海道ならありえるかも???)
でも外で冷たいのを飲む人はめったにいないので、このバーは「閑古鳥」が鳴いていましたよ(笑)

やっぱり外で飲むなら「甘えっこ」や「豚汁」や「いものこ汁」の暖かいのがメインです^^
ホント人は酒っこで暖まりますよー(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月18日 10:21

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

こんだけ数あると「わーすごい!」ってホントに思いますよ^^
最初、このタイプのかまくらは横手の「かまくら」というお祭りで
たくさん見たのですが「うわーカメの卵みたい!」って思いました(爆)
今は見慣れたのでキレイに見えますけどね(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月18日 10:24

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ lotus55さん☆

雪と炎の組み合わせは幻想的ですよねー^^
かまくらって雪祭りにはもちろんですが、民家の庭先にもチラホラとあるんですよ!
子供が遊ぶためのものが多いのであんまり大きくはありませんが
大抵はじーちゃんが立派なのを作ってくれるんです^^

lotus55さんの思い出のかまくらは横手のものだったでしょうか?
それとも手作りかな???

かまくらに入るとちょっとだけ暖かくて、暗くて、なんか静かで・・・
子供ながらに眠くなった記憶があります(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月18日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。