FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の冬 > 白鳥さんが来た
TOPへSITEMAP

2009年02月23日

白鳥さんが来た


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

最近我が家周辺で白鳥の鳴き声が頻繁に聞こえるようになりました。
どこに来てるのかなー?と思っていたら、すぐ近くの田んぼにいました^^

白鳥さんが来た

今年は白鳥にとっては辛い越冬かもしれません。
というのも去年、白鳥が北に帰る頃、秋田県北部で白鳥の死骸が発見され、
その白鳥が鳥インフルエンザで死亡したことが分かったので
今年から白鳥への餌付けを全面的に禁止したところが多かったからです。

白鳥にとっては本来のあるべき姿に戻っただけのことですが、
白鳥が来ることで有名だった、皆瀬川では白鳥が一羽もいない状態だそうです。
そんな状態なので、白鳥の姿も分散化して見られるようになっています。

上空を大きな鳴き声をたてながら編隊を組んで飛んでいる姿は
とっても美しいです^^
積雪の時には空と同化して、どこにいるのか見失うことも多いのですが・・・
積雪も多く、餌が少ないのでは?と思うここ、豪雪地帯に
餌付けが無くともまた来年、飛来してくれるといいなぁ・・・と思う今日この頃です。





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の冬)の記事画像
ハタハタ しょっつる鍋
大雪
ずーっと雪予報
雲の虹
猛烈吹雪
冬がやってきた♪
初雪
初冠雪
春のしるし
晩冬・白銀の朝
冬のお月様
横手 かまくら祭り
馬そり
犬っこまつり
一晩で冬に戻りました。
雪祭り
雪崩が発生
小安峡 昼間のしがっこ
ワカサギ釣ったどー!
樹氷が出来た

白鳥さんが来たへのコメント

■ さもはん

こっちは田んぼに雪がないので、白鳥が落穂なんかついばんでいます。
人間が餌やらなくてもたくましく生きてますよ。

Posted by さもはん at 2009年02月24日 10:08

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ なるほど。。。

そういうこともあるんですね~
白鳥に罪は無いのにね~

鳥インフルエンザも
結局は人間が原因

今年は暖かいから
餌には不自由しないのかな?

難しい問題ですね♪

Posted by TADARINTADARIN at 2009年02月24日 10:42

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

うちの方も雪が積もる前には田んぼで見かけたんですけど・・・
今はたまーに見かける程度になってしまいました。
今後、内陸では白鳥が少ないかも???とちょっと心配してます。

でも沿岸部でたくましく生きていてくれたら、OKですね!^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月24日 11:02

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

上のコメントをくれたさもはんさんは秋田の沿岸北部にお住まいの方で
雪が少ないところに暮らしているのですが
そちらでは白鳥の食べるものがちゃんとあるようです^^
内陸の方は雪で埋まってしまうので稲穂も無く・・・
何か食べるものあるのかなー?って心配してました^^;

正直、今まで白鳥にスナック菓子とかあげた事もあって
(えびせんとかパクパク食べるよ~って聞いたもので^^;)
白鳥にこんなのあげていいのか?と思ったこともありました・・・。
今は給食の残り物のパンとか、パン屋さんで廃棄されるパンとか
集めてあげていたみたいですけど、
多分今年の姿が白鳥本来の姿だと思います・・・。
かえって、白鳥も健康になったりして!^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月24日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。