FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の冬 > 雪崩が発生
TOPへSITEMAP

2009年02月13日

雪崩が発生


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

春になる合図・・・というか春が来る目安にしている近所の山の雪崩。
実はこの冬、既に二回目の雪崩が発生しました。

一度目は一月末に、大量の雨が降った時。
一月に雨が降ったという記憶が無い私は、土砂降りの雨を眺めながら
「なんか気持ち悪い・・・」とつぶやいていました。

その後寒気が来て、また銀世界に戻ったのですが
日中の最高気温が5度くらいまで上がって、ポカポカ陽気が続いた昨日
二度目の雪崩が起こりました。

山の斜面の中央に山肌が見えているところ、分かります???これが雪崩です。
(暖かくなると、雪崩の箇所はどんどん増えていきます)

雪崩が発生

天気予報で「積雪の多い地方では雪崩にご注意下さい」と言われても
私のところでは、一月や二月に雪崩が起こることは、絶対無かったのに。。。

この冬はかなり暖かいです。
二月になっても雨の日が多いし・・・。
気持ち悪いなーと思いつつ、雪かきが楽なのでありがたい気もしているのですが・・・。

正直、変だよこの冬は!と思っている私です。





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の冬)の記事画像
ハタハタ しょっつる鍋
大雪
ずーっと雪予報
雲の虹
猛烈吹雪
冬がやってきた♪
初雪
初冠雪
春のしるし
晩冬・白銀の朝
冬のお月様
白鳥さんが来た
横手 かまくら祭り
馬そり
犬っこまつり
一晩で冬に戻りました。
雪祭り
小安峡 昼間のしがっこ
ワカサギ釣ったどー!
樹氷が出来た

雪崩が発生へのコメント

■ さみぃヴェローゾさみぃヴェローゾ

沖縄は例年2月は雨の多い月なんですが、今年はまったく降らず
昼は暑いくらいです。 ダムの水もかなり減少していると報道され
節水が呼びかけられています。 ここ沖縄も今年の気候は何か変です

Posted by さみぃヴェローゾさみぃヴェローゾ at 2009年02月13日 17:21

■ さもはん

昨年は雪不足のせいか、田んぼの代かきに難儀しました。
今年もそうならなければいいのですが・・・。

気象庁の気象シミュレータでは温暖化が進むと、
秋田県は乾燥化するという結果がでてるそうです。
現実もシミュレーションも同じ結果なんてちょっと怖いですね。

Posted by さもはん at 2009年02月13日 17:29

■ おきゃんおきゃん

 変です 異常気象です 暖かいし雨降らないし 風の方向が違います

このままだとオーストラリアのように 干ばつでって事になるのではないかと

私は心配しています

 寒いより暖かい方が生活していくには 有り難いけど きちんと

寒さを迎えないといけない作物もあるのでは?なんて思ったりして

暖かいので 遅く撒いた大根が(品種にもよるが) 小さいのに とうが立ち始め 大根の成長待たずに 収穫です(>_<)

Posted by おきゃんおきゃん at 2009年02月13日 21:08

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ こんばんは^^
雪崩の季節っていうのもね~~~
まだ2月やもんね。。。

確かに変かも知れません
今日の大阪は18℃
暑いですよ~~~コート要らんし
私は上着も要らんかった!

でもワイシャツだけで
外歩いてたら白い目で見られる。。。


そうそう!
私ね

4月から関東人になっちゃいます!
単身赴任です^^

頭の中雪崩です^^

Posted by TADARINTADARIN at 2009年02月13日 21:09

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん☆

このところ沖縄では23度~25度の予報が続いていましたものね。
水不足が深刻化しない事を願っています。

沖縄って2月は雨の時期だったんですかー!
イメージ的には梅雨時のあのジットリした感じが忘れられず・・・
(秋田ではなかなか感じられない、東南アジアみたいな空気でした)

この冬はやっぱり変だなーってつくづく思います。

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月16日 10:56

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

え~!!!秋田って乾燥化していくの???
そのうち沿岸部から砂漠になっちゃうのかなぁ・・・?(←極端?^^;)
でも、雪が少なくなると地下水も減ると思うので、色々困ったことが出てきますよね。
やっぱり降るときには降ってもらわないと。
そう思っても、難しいことなのかな・・・?
秋田の子供たちには、この素晴らしい自然を残してあげたいと思うのですが・・・。

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月16日 10:59

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

>風の方向が違います

ほんとに!これは私も感じていました。
冬なのに南風が吹くなんてありえない!と思っていたのです。
(通常私のところでは北~北西の風が吹くことが多いです)

そうですね。
植物によっては寒さに当たらないと花をつけないものもありますし・・・
暑い時期が続くとトウ立ちしてしまって、収穫出来ないものもあると思います。

大根、実る前に花咲きそうなんですか???
そんな経験したこと無いけど・・・
秋田よりも、暖かい地方の方は切実かもしれませんね・・・。
困りましたねー^^;

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月16日 11:04

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

>頭の中雪崩です^^

それはそうでしょう!!!
仲良し家族さんですもん、TADARINさん、毎日泣いちゃうかも・・・???

この間テレビで見たのですが、大阪人が東京に行くと、
女の子がめちゃめちゃ可愛く見えるらしいです。

「アカンやん!」って言われると「ブチッ」っと来るらしいのですが
「えぇ~!ダメじゃーん」って言われると「ハイ♪」って思うとか(笑)
TADARINさんは気をつけてね・・・(爆)

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月16日 11:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。