FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ沖縄移住までの事 > 沖縄の家相で涙
TOPへSITEMAP

2008年02月07日

沖縄の家相で涙


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

今日は朝から「ちりとてちん」を見て大泣きだった私。あはは^^;

でも今さっき、もっとすごいことがあったのでご紹介。
実は今日、古宇利島の土地を長嶺さんに見ていただいたんです。
⇒長嶺さんについての書 カミングヮはこちらから

ここからは沖縄の家相について興味のある方のみ読んで下さいね。








長嶺さんは沖縄の正しい家相について「神様から教えて頂いた方」で
(詳しくは上記カミングヮを読んでいただきたいと思います)
宗教とか神様とか、本当は全然信心深く無い私ですが・・・。
この本を読んで、人生で初めて「神様っているんだなー」って思ったんです。

家にまつわる神様が「居心地の良い」状態にするだけで
家族に和、健康、富が授かるなら、それ信じましょうよ!って。
単純な様ですが本当に心に響くものを感じたんです。

長嶺さんの本を読むと「沖縄口」の部分がたくさんあって、
実際会ったとしたら、長嶺さんの言っている事が分からないかもしれない・・・^^;
なんて心配していたのですが、今日電話で話させて頂いたら大丈夫でした。
(というか全然心配なくて、長嶺さんの言葉ひとつひとつ全部分かりました。)

古宇利島の土地は「すごく良い土地ですよー」とのことで、ホッと一安心^^
そして、私が建てたいと思っている家の図面を見ていただいたのですがこれはNGでした!
「ちょっと東側に水廻りが寄ってしまうから良くない」と言われた気がするのですが
「んー」と長嶺さん。「子供さんは何人?」「一人です」「男・女どっち?」「女の子です」
「今何歳?」「4歳です」って答えたら「子供はねー8歳までは良く眠れないこともあるから・・・
んー・・・出産してから生理痛無くなったでしょ?」
(こころの中でビックリマークびっくり
「ハイ・・・(なんでわかるの???汗)」
「娘さんだから、娘さんがまた生理痛で苦しまないような家づくりしましょうね~」って。

この時点でボロボロと涙が落ちてきました。
私は15歳の頃からすっごい生理痛に襲われていたので、産婦人科に通い、
痛み止めの薬を処方してもらっていました。
薬は1年に一度行けば間に合う感じでしたが・・・高校生が妊婦さんに混じって
一緒の待合室なんですから、ヘンな罪悪感を感じましたよ^^;
薬を飲むと眠くなったり、薬が効かないこともあったりして。いつも不快に感じていました。
出産後、生理痛とは全く無縁になった私ですが
長嶺さんに言われるまで、それを苦しい事だったと思ったことは無かったのです。
でも「娘さんも」って言われたら心に刺さった!あー娘にあんな思いはさせたくないなー。って。

「ハイ。長嶺さんの言うとおりに建てます。よろしくお願いします。」

って。感無量?というか、もう言葉が出ませんでした。
長嶺さんに土地のお墨付きを頂いて、このあと、この土地に対して
「こんなふうに建ててね」って教えてくれるみたいです。
同行していただいた比嘉さんから、詳しくお話伺う予定になっています。

長嶺さんに会ってもいないんですよ私。
古宇利島からお電話頂いて、ほんの少し会話を交わしただけ。

その一瞬で気付いたことがあって。今まで家族が幸せに。って思ってました。
でも違った・・・私が一番幸せに過ごして欲しいのは娘だった・・・。
私もちゃんと親になってるのかもー?なんて思いながら
長嶺さんの言葉を冷静にひとつづつ、心にしまいました。
これから長嶺さんのアドバイスに従いつつ、間取りの調整をしたいと思います。
我が家に宿る神様達が心地よい家になりますように祈りつつ。

お忙しいところ、時間を使って頂いた長嶺さん、比嘉さん。本当にありがとうございました。



下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(沖縄移住までの事)の記事画像
今年もどうぞよろしくです
一年間お世話になりました。
さよなら秋田
古宇利ブルー
沖縄の雲
東京へ
ブーゲンビリアが雪見
本部町・備瀬へ
古宇利島のリゾートホテル計画【道路編】
我が家の建設予定地
沖縄の赤瓦や~特集
古宇利島に大規模リゾートホテル???
爽やかセンサー付き 除湿マット
うるま8月号が届きました
「亜熱帯沖縄の花」を買いました
沖縄の野山を楽しむ 植物の本
磯の生き物
うちなーぐち【旅の指さし会話帳】
こんなお手紙が届きました
再び「古宇利の家」のプラン作成

Posted by まめっち at 13:57│Comments(6)沖縄移住までの事
沖縄の家相で涙へのコメント

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ よかったですね。(^^)
私も婦人科系ではサンザンでしたから、お気持ち同じです~。

>我が家に宿る神様達
うーん、ちょっと逆ですねこれ。
「人」はその土地を永遠に所有する事はないです。
だって死んだら土地とはお別れですから。

まめっちさんは、土地の神さまたちに選ばれて、住む事を許されたんです。
土地に住む人たちは、その土地を「お借りして、住まわせてもらってる」
おじーやおばーたちからはそう教えられていますよん。

不動産売買による土地の所有権なんてのは、人間が勝手に作ったものですからね。

Posted by pyo at 2008年02月07日 16:32

■ 楓

http://sevencolors.ikora.tv/ 今日の『ちりとてちん』は泣きますよ★私も彼が病気なので、ダブって切なくなりました‥


その土地と出会えたのは、その土地の神様にまめっちさんが呼ばれたからだと私も思います!

しかし、私も生理痛がひどいので是非とも治りたいものです。

Posted by at 2008年02月08日 00:24

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

pyoさんに比べたら私の婦人科系の悩みは苦に入らないかもしれませんね^^;
>>我が家に宿る神様達
は家を建てたら、家に神様が宿るんだと思っていました!違いましたか???(汗)

>土地に住む人たちは、その土地を「お借りして、住まわせてもらってる」
って長嶺さんの本にも載ってました。素敵な気持ちですよね^^
その気持ちは今まで無かったし、考えもしなかった事なのですっごく新鮮だし重みを感じる言葉でした。
「あー私は謙虚さが全然無かったんだなー」って思いましたもん^^;

>まめっちさんは、土地の神さまたちに選ばれて、住む事を許されたんです。
ホント有難いです~。
土地の神様に感謝しながら土地を汚さないように住まわせて頂きたいと思ってます^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月08日 11:13

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 楓さん☆

今日もちりとてちんで泣きましたー!おばあちゃんの言葉でやられました(笑)
生理痛とか女性独特の問題は家の「水廻り」が肝心なんだそうです。
「水廻りだけはきちっと作りましょうね」って長嶺さんがおっしゃってました。
住むところを変えたら生理痛が治ったりするかもしれません・・・
もしそんな実験が出来ましたら、ぜひ教えて下さい!

私も沖縄に行って家相の良い家に住んだら、どんだけ家族の和が増えるのか、とっても楽しみなんですよ^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月08日 11:20

■ ゆらりのマスターゆらりのマスター

https://kintyoyurari.ti-da.net/ まめっちさん初めまして。

長嶺さんにお会いしたことがありまして・・・コメントを書きました。
とてもやさしくとても謙虚にお話しされる方で
色んなことを教わりました。
今、住んでいるところは
長嶺さんのアドバイスの元、改築してます。

すると不思議なことに改築すると決めてから
妻のお父さんが
今まで自宅にこもりがちだったのが
畑に出たり、色んな人と交流しています。

少しずつですが
家族の和も整えられ
以前よりも住みよくなってますよ~。

Posted by ゆらりのマスターゆらりのマスター at 2008年07月30日 11:01

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ゆらりのマスターさん☆

はじめまして!コメントありがとうございます。
実は最近、また長嶺さんの本を読み返していたところでした。

私も実際に長嶺さんにお会いしたかったのですが、
縁あって”長嶺さんに何度もお会いして、アドバイスを頂いて仕事をしている”という業者さんに出会えまして、安心してお任せしました。
土地を見ていただいたら「上等」だという事で、
”ここにコレを作りなさいよ”と教わりました。

ゆらりのマスターさんの体験も含めて・・・
改めて長嶺さんの話、伺えて良かったなーと思っています。
家で家族の和が作られて、仕事も学業も健康もバッチリ!
神様が居心地良い家を作ったらいいって・・・

家相とか全く信じていなかった私が言うのもなんですが
やっぱり家相ってあるんだなーって思っています。
ゆらりのマスターさんも長嶺さんのアドバイス、受けられて良かったですね^^

追伸:
フワフワのカキ氷、美味しそうでしたー!!!
いつか、追跡して食べたいと思ってます^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月30日 11:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。