FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ沖縄移住までの事 > 古宇利島に大規模リゾートホテル???
TOPへSITEMAP

2007年09月21日

古宇利島に大規模リゾートホテル???


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

のんびり田舎暮らし♪にkuniさんからメールを頂きました。
(kuniさんも古宇利島に移住予定の方です。kuniさん!どうぞよろしくお願いします^^)
以前に古宇利島出身のひーさまからコメントを頂いて、
それから探していた情報が含まれてたのでご紹介したいと思います。
何かと言いますと・・・






古宇利島にリゾートホテル建設予定!

琉球新報の記事より引用
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-27142-storytopic-4.html

古宇利島に大規模リゾートホテル???

古宇利にホテル計画 東京の業者、10年開業目指す
古宇利島リゾートホテル(仮称)建設予定地

【今帰仁】東京都のマカ・ホテルアンドリゾートが、今帰仁村の古宇利島に「古宇利島リゾートホテル(仮称)」の建設を計画していることが13日、分かった。同社は今帰仁村と名護市の屋我地島を結ぶワルミ大橋の完成が予定される2010年6月の開業を目指しているという。
建設予定地は島の北側の海岸沿いで、敷地面積は約15万6414平方メートル、ホテルやコテージなどを整備し、客室数は488室を予定している。
同社の担当者らが12日、同村議会や区行政委員に計画配置図などを配って、概要を説明した。
概要によると、8階建てのホテル棟2棟(433室)とコテージ棟(55室)のほか、6つのレストランやスパ、エステ、チャペルなどの施設設置が計画されている。事業費は約240億円になる見込みという。


「敷地面積は約15万6414平方メートル」ってどんくらいの広さかと言いますと・・・
約47,400坪!!!
東京ドームの面積は46,755 平方メートルなので、東京ドーム3個と三分の一くらい。

かなりデカイ。

古宇利島にとっては良いことなのでしょうか?
今の私には答えは出せないのですが・・・

古宇利島の素朴さに惹かれて、この島に住みたいと思った私たち一家には少し衝撃的です。
子供を裸足で遊ばせたり、
家を出たら「車に気をつけて!」って言わなくても良い感じがお気に入りでした。
でも、このくらいの規模のホテルが出来ると必然的に観光客の車は増えますよね?
観光客が、どこに幼稚園があって、小学校があって、中学校があって・・・
なんて知らないですよね。

ましてや古宇利島の一周道路には車道と歩道の間に
歩行者の安全を守ってくれる設備はひとつも無いんですよ。

子供は環境に慣れて、成長していくのだと思うので余計な心配かもしれません。
でも、ホテルを建てる以前に島民が以前と変わらず安全に
暮らせるような配慮があっても良いのでは?と思います。

このホテルの建設が、古宇利島の島民、自然、環境保全。
全てに配慮して建てられることを願っています。


ホテル設備のスパとエステには惹かれます。
古宇利島の景色や風を感じながら癒されるなら最高でしょうね~。。。
んー。こんな大規模リゾートが出来るなんて想定外でした!

*******************************
2009年3月追記です。

この計画は大規模開発予定地の大部分の土地を所有する
古宇利区の反対多数により、計画が白紙となっており
しばらく、このように大きい規模の開発は行われないと思われます。
********************************



(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



■楽天カード入会でもれなく2000ptプレゼント

クレジットカードを使った金額の1%がポイントに→楽天市場、楽天トラベル、楽天ブックスで使用可能。年会費は永年無料!今ならカード入会で2,000円分のお買い物が出来ます^^

■業界最低水準金利 最長35年固定2.710%!
SBIモーゲージの公庫提携フラット35


ガン、心疾患、脳血管疾患など3大疾病のリスクに、さらに5つの重度慢性疾患(高血圧症・糖尿病・慢性腎不全・肝硬変・慢性膵炎)を加え8疾病保証特約が付帯出来ます。

日本初!就業不能保障保険付き住宅ローン

住宅ローンの借り換えに【フラット35】が使用可能。35年間現在の低金利で支払いが出来ます。支払い総額が○百万変わることも・・・低金利の今だからこそ借り換え!

■1gあたり、¥80,000,000-もの価格がついた、
ノーベル賞受賞成分EGFが、ついに化粧品に配合!


EGFは新しい細胞の生産を促進するタンパク質の一種。1グラム8,000万円の優れもの!

■自宅でできるアロマ講座

自宅にいながらパソコンや携帯で学べる講座です。アロマテラピー検定試験で出題される内容を網羅した公式テキストと 試験の対象となっている精油のセットが全て教材に付属しているので、試験対策も完璧!





タグ :古宇利島

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(沖縄移住までの事)の記事画像
今年もどうぞよろしくです
一年間お世話になりました。
さよなら秋田
古宇利ブルー
沖縄の雲
東京へ
ブーゲンビリアが雪見
本部町・備瀬へ
古宇利島のリゾートホテル計画【道路編】
我が家の建設予定地
沖縄の赤瓦や~特集
爽やかセンサー付き 除湿マット
うるま8月号が届きました
「亜熱帯沖縄の花」を買いました
沖縄の野山を楽しむ 植物の本
磯の生き物
うちなーぐち【旅の指さし会話帳】
こんなお手紙が届きました
再び「古宇利の家」のプラン作成
花粉症の薬

古宇利島に大規模リゾートホテル???へのコメント

■ さみぃ

リゾートの記事、僕も見ました。開発か保全か難しいとこですね。橋が架かればこういう話しもでるかなとは思っていましたが。多くの島民が納得する方向にいくことを願います。

Posted by さみぃ at 2007年09月21日 17:01

■ むーちゃん

沖縄の古里っぽい雰囲気が古宇利島の魅力なんですけどねぇ…大型リゾートホテルが出来るというコトはその周辺地区まで観光客目当ての商売やらでガラっと観光地化していくので、また沖縄の何気ない素朴で貴重な自然が変わっていくのかと思うと淋しい限りです。目の前の富か、永遠の自然の恩恵か…人それぞれなので難しいですね(>_<)ただただ島民、自然、すべてに配慮した形で進めて欲しいものです

Posted by むーちゃん at 2007年09月22日 03:17

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん☆

島の大きさのわりに大きいホテルだったので驚きました。
開発しながら保全も出来るとよいのですが・・・建設予定地は緑が多く残されているところだけに心配です。

>多くの島民が納得する方向にいくことを願います。

本当にそう思います。。。

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月22日 10:54

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ むーちゃんさん☆

>周辺地区まで観光客目当ての商売やらでガラっと観光地化していくので

同感です。どうせ観光地化するのであれば・・・
欲を言うと、素朴な感じを残して観光地化して欲しいと思います。
元々あった静かな暮らしは橋が出来たことで大きく変わったと思います。
恩恵を受ける人、受けない人がいて難しいことなのですが。。。

東京のホテルさんや開発業者さんが、人間味のある事を祈りたいのですが・・・期待薄ですよね^^;

私は現在田舎で暮らしているので観光客が続々車で来るなんて想像出来ません。。。
でも、オクマを見るとホテルに行くまでに民家がたくさんあって・・・
古宇利島もこんな感じなのかな~なんて想像してしまいます。

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月22日 11:04

■ だ

私は自然をこれ以上破壊してほしくないのでエコろジーに配慮した施設にしてほしいです。ただ観光客を呼ぶだけでなく沖縄の魅力に惹かれてくる人たちに沖縄の現実的な問題にも目を向けてもらうような施設にしてほしいです。貴重な自然はもう、無くなりつつあるので、そういった現実と共に沖縄はあることを忘れないでほしいです。特にこれから移住を考えてる方には。私は5年ほど最南端の島に住んでいたのでいたいほどリゾート化されることがどんなことかわかってるので・・・。

Posted by だ at 2007年09月22日 15:26

■ ぶー【沖縄JAL日記】

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ この島もですか・・・ 

小浜も伊良部も、どの島もリゾートホテルが建ってしまいますね。 かの恩納村では各リゾートHが村民優待をしていましたが・・島民もそうなるのでしょうか・・。 非常に残念ですね。 

Posted by ぶー【沖縄JAL日記】 at 2007年09月22日 15:52

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ だ さん☆

古宇利島の建設予定地は緑が多く残るところなので、ホテルが建つとなるとまずは更地にするところから始めると思うのですが・・・面積がすごく大きいので現在ある自然を残しつつ開発してくれたら良いな~と思います。。。

私は何も無いからリゾートだと思うので(今の暮らしも)
高級ホテルのリゾートは海外でやってほしいな~・・・と内心思っています。

タイにジャングルを取り込んだホテルがありました。
自然豊かで造られた感じが無くて良かったです。そんな感じのホテルになってくれればなと思います。

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月22日 22:21

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

島民が優遇されても行けるかどうかは???です^^;(高いでしょ~!)
正直、想定外のことで驚いています。
コンドミニアムが出来る予定は聞いていたのですが、こんな大規模リゾートが。。。
しかも以前にぶーさんが良いと言っていた北のビーチのところです。

つまり・・・私はホテルのご近所さん。
万が一、我が家で購入した土地の前面道路をホテル利用者の車が行きかうことになったら大変だな~と心配しています。
もしそうなった場合は古宇利島移住自体NGの可能性もありです・・・。(泣)
まずは調査!デス。

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月22日 22:29

■ たんぽぽ

私にとってもショックな新聞記事でしたね。
古宇利大橋ができた時、その手前の屋我地島に住んでいる友人は、「交通量が急に増え、スピードを出した車が増え、今まで子供達を安心して外で遊ばせられたのに、今じゃ危険で・・・」とぼやいてました。
古宇利島在住のおばぁは、船で行き来していた時は船内で皆とゆんたく出来たし、島内も顔なじみばかりで安心できたのに・・・と。
便利になるという事は、そういうことでもあるのね。
あの美しい魚の宝庫のビーチが、確実に失われるということでもあるのかな。

Posted by たんぽぽ at 2007年09月22日 23:42

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ たんぽぽさん☆

今までよりも更に交通量が増えると思います。
古宇利島の方だけで無く屋我地島の方々も大変な思いをされているのですね・・・。
私も幼い子供を持つ母として車が心配で勝手に外遊びもさせられない感じです。
この点に関しては本当に不安です。車の多いところで子育てしたことが無いので・・・。
通学のときにヘンな人がいたらどうしよ~・・・とか。。。余計なことまで。
小学校から家まで建物も少ないし一周道路を帰ってくると思うし・・・
困りました。何とか対策をしなくては。

田舎の良いところは近所の人たち全てを知っていて、安心出来るところだと思うんです。(島なら尚更)それはぜひ残って欲しいですね。
私も行ったら名前と顔と屋号を一致させることを頑張る予定です。

>あの美しい魚の宝庫のビーチが、確実に失われるということでもあるのかな。

そうなってしまうのかもしれません。
私も更地に開発した土地を買った一人なので心苦しいのですが、美しい島のまま残ってほしいです。
一個人の小さな力ではありますが、出来ることから努力したいと思います。

たんぽぽさんのおばーちゃんも安心して過ごせるような環境があれば良いですね。

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月23日 00:38

■ BONIN

https://bonin.ti-da.net/ シラヒゲウニがどうなるのか心配です。

Posted by BONIN at 2007年09月23日 23:39

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 海が汚れないようにして欲しいですね・・・。
(設備が大きいので心配です)

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月26日 22:08

■ ひー

お久しぶりです。
ホテル建設でいろいろコメントがありますね。
ホテル建設には賛成しないようにとする動きがあるようですがどうなるか分からないです。
下記のホームページ上の古宇利島の写真をコピーするとJPGに変換されデスクトップ画面の壁紙にもなったりするのでまめっちさんの家の場所もわかるかな。僕のパソコンの壁紙も下記ホームページの古宇利島です。

http://www.cosmos.ne.jp/~michiko/

まめっちさんはもうやっているかな。

Posted by ひー at 2007年09月27日 08:23

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ひーさま☆

ホテル建設では良いことも悪いこともあると思うんです。
ホテル建設をする施主・業者・許可を下す今帰仁村は島民の方々の意見を今回の件に充分反映させるべきだと思います。
そして・・・古宇利島の自然は守られなければいけないと思います。
今のところ、ただ見守っていくことしか出来ないんですけどね・・・。

ひーさまよりご紹介のサイトの存在は知っていました!
でも壁紙とかは思いつかなかったですよ~^^ちなみに私は
http://www.churashima.net.
内の赤瓦屋根と青空とブーゲンビリアの壁紙です^^

古宇利島にかえてみようかな~?^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月28日 10:09

■ アンナ

もし、リゾートホテルが出来るのなら、どれくらい観光客が古宇利島に訪れると予定されているのでしょうか?

Posted by アンナ at 2009年03月16日 21:30

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ アンナさん☆

はじめまして!コメントありがとうございます。

>どれくらい観光客が古宇利島に訪れると予定されているのでしょうか?

との事ですが、実際に計画されていた規模は琉球新報の引用通りです。
多い時には約1,000人がここに宿泊することになっていたかもしれません。
ただ現在この計画は白紙になっていて、しばらくは大規模開発は行われないと思います。

Posted by まめっちまめっち at 2009年03月17日 10:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。