FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ沖縄移住までの事 > 本部町・備瀬へ
TOPへSITEMAP

2008年01月18日

本部町・備瀬へ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

風が強かったこの日、備瀬のフク木並木の中は風が無かった。
フク木の風に対しての効果を身をもって感じた日になりました。

備瀬フク木並木1

備瀬フク木並木2

フク木並木の中に足を踏み入れると、時間の流れが変わる。そんな風に感じてしまう。
静かに流れている時間の中で自分が「一観光客」なのが少し残念だと感じました。

ここ備瀬は去年移住実現に向けての夢を大きくふくらませた場所。
このとき相談に乗ってくれた「備瀬のおかあさん」は近くの浜元にお店を構えていました。

おふくろの味 お多福
場所    沖縄県国頭郡本部町字浜元233
TEL&FAX  0980-48-3830
時間    11:00~17:00 夜は予約のみ受付
定休日  水曜日

(名護市方面からR449本部循環線を美ら海水族館に向かうと
道路右側にエネオス(G.S)があって、その手前にある木造の建物です)

約1年ぶりに備瀬のお母さんこと「鈴木さん」にお会い出来ました。
ナビに住所設定して向かったのですが「・・・付近です」でナビが終了^^;
お店をオープンするときに頂いた案内状を元に電話をして、お店に向かいました。

1年ぶりに会った鈴木さんは相変わらずおキレイで^^
お客さんが何人かいらして忙しそうでしたが、
去年はほぼ毎日札幌ラーメンを頼んだ私も今回は沖縄そばをオーダー。

☆おふくろの味 お多福の料理について☆
鈴木さんの味の沖縄そばはクセが少なく、沖縄そば初心者にも食べやすいと思います。かつおベースのスッキリ味で「和風」な感じです。
ラーメンなどは北海道出身の鈴木さんが札幌から取り寄せているとのことで、味はとってもOKです!!!
定食などは「おふくろの味」がピッタリの優しい味付け。
とにかく食文化が似ているので、ホッとして食べられるんです^^

その後、この建物に移った経緯などを伺っていて、このお店「おふくろの味、お多福」の建物が
木造だったので「建てたの?」と聞くと「中古物件だった」とのこと。

木造を建てたいと思っている話をしたら、ここを建てた業者さん、すっごく良い人たちよ^^って。
鈴木さんのお陰で、その場ですぐに業者さんにお会いすることが出来ました。
この手の期待はしていなかったので、自分達もちょっとビックリだったのですが
業者さんの話を聞いていると・・・心配の種だった住宅単価も「適正価格」でした。
しかもわざわざ足を運んでくれた方が「人が良さそうなお母さん」という感じで^^
なんか妙に親近感が湧きました♪

すっごい偶然なんですけど、備瀬のお母さん(鈴木さん)を訪ねた後には良いことがあるんです。
去年は鈴木さんに「また来ますね」ってさようならした次の日に古宇利島の土地に遇えて。
今年は滞在期間が短いから行けるかなー?って思いながら会いに行ったら
予想外に木造やってくれる業者さんを紹介していただいて^^
今回はゆっくりお話出来ませんでしたが、ホントに鈴木さんに会うと、良いことが起こる!!!
なんかすごいと思うの。素敵なオーラも感じるし^^

なんて勝手にジンクス作っていますが、本当にいつも元気をもらっている感じで。
またゆっくりお邪魔しますね^^
(↑でもブログやってること、鈴木さんには言ってなかった^^;)

このとき紹介頂いた業者さんから、
木造で建てられた住宅の写真を送っていただいたりして連絡を取っています。
2008年度中の移住に向けて、すごく大きい一歩!前進した気がします。

私にとって備瀬というところは、いつも「スタート」の場所だったりする・・・。


(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング







  






下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(沖縄移住までの事)の記事画像
今年もどうぞよろしくです
一年間お世話になりました。
さよなら秋田
古宇利ブルー
沖縄の雲
東京へ
ブーゲンビリアが雪見
古宇利島のリゾートホテル計画【道路編】
我が家の建設予定地
沖縄の赤瓦や~特集
古宇利島に大規模リゾートホテル???
爽やかセンサー付き 除湿マット
うるま8月号が届きました
「亜熱帯沖縄の花」を買いました
沖縄の野山を楽しむ 植物の本
磯の生き物
うちなーぐち【旅の指さし会話帳】
こんなお手紙が届きました
再び「古宇利の家」のプラン作成
花粉症の薬

本部町・備瀬へへのコメント

■ dankoromama

いつか私もおうち建てるぞ!
もしよかったらその木造のおうち建ててくれる業者さん教えてなんていったら教えてくれたりしますか??
私がおうちたてるのはもう少し先のことになると思いますが、ぜひ!!私のメルアドに!!お嫌でなければ!!

Posted by dankoromama at 2008年01月18日 16:25

■ ともこ

https://loveandpeacebaby.ti-da.net/ こんばんは☆「フクギ」はわたしの好きな植物のヒトツです^^ フクギ並木、連れて行ってもらったなぁ(しみじみ) フクギでうっそうとしている中に、民家が見えたりして、なんかジブリの世界に入っていったみたいでホントにすきなんです^^
またまた良いスタートになりますように。

Posted by ともこ at 2008年01月18日 22:27

■ 島娘

https://nasakibana.ti-da.net/ 備瀬の福木並木道私も好きです。のどかな時間が流れ行く感じがして一度行きたいです

Posted by 島娘 at 2008年01月18日 22:34

■ 恋しーさー恋しーさー

https://koishisa.ti-da.net/ このあいだ海洋博公園に行ったとき、ちょうどスタンドの
ところで『お多福』の看板見ましたよ~。
新しいお店が出来たのかなあって思ってたんだけど、
まさかまめっちさんと繋がりがあるなんて・・・。
今度、本場の札幌ラーメン食べてみたいなあって思いました。

まめっちさん、いい出会いに恵まれてよかったですね♪

Posted by 恋しーさー恋しーさー at 2008年01月19日 00:07

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ dankoromamaさん☆

もちろんOKですとも!
アドレスはサイドバーの「オーナーへメッセージ」欄のポストより送って下さいネ^^
まだ詳しい打ち合わせをしていないので、今後も進み次第に記事UPする予定です。
施工依頼が決定したらブログの方にも業者さん載せますのでお楽しみに^^

順調に進むといいなーって願っています♪
dankoromamaさんも準備万端ですねー^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年01月19日 10:05

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ともこさん☆

ホントにここは空気の流れも時間の流れも変わるような気がします。
ジブリの世界って言われるとホントにそうかも!!!
(あ。ジブリ映画の風景画担当の人って秋田出身なんだよー知ってた???)
いつかフク木のジブリ映画が出来たら素敵かもねー^^

ホント^^良いスタートになれば良いなと思います♪

Posted by まめっちまめっち at 2008年01月19日 10:08

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 島娘さん☆

はじめまして^^ コメントありがとうございます♪
備瀬のフク木並木の中を歩いていると、
海の近くなのに、そのことを忘れてしまう静寂さがあります。
森林浴にも似た、静かな時間を過ごせますよー^^
ぜひ訪れてみて下さいね^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年01月19日 10:13

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋しーさーさん☆

海洋博公園の記事拝見してました^^
私もゆっくり散歩がてら過ごしてみたいなーと思っています♪
「お多福」発見されていましたか!
HPを見ると、辛子明太子の販売しているみたいですよ。
恋しーさーさんと福岡繋がりですね^^

もしお店に行かれる機会があったら「鈴木さん」によろしくお伝え下さい!
恋しーさーさんの「そば店シリーズ」取材の際にはぜひ・・・^^(なんちゃって^^;)

Posted by まめっちまめっち at 2008年01月19日 10:22

■ dankoromama

まめっちさん、うれしいです!!ありがとうございます!!それに自分のことのようにまめっちさんのこれからのおうちがどんな風になってゆくのかとても楽しみにしています。

Posted by dankoromama at 2008年01月20日 12:09

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ dankoromamaさん☆

dankoromamaさんの夢が叶う日も楽しみにしていますよー^^
家を建てるまでのことはどんどん記事UPして行きますのでお楽しみに!
素朴な木の家。出来ると良いなーと思っています。

Posted by まめっちまめっち at 2008年01月22日 11:21

■ 北海道お多福息子

突然申し訳ございませんm(_ _)m 「お多福」「沖縄」で検索してまして・・・ 偶然こちらのブログを見つけました・・・ お多福の母ちゃん・・私の母なんです(^_^;)  不良母ちゃんが北海道を飛び出して・・二年目! 電話では話すのですが・・中々 ・・本人以外の母の様子を垣間見る事が出来・・ ブログで取り上げて頂いたお礼を、是非致したく・・・ 本当にありがとうございました! 沖縄移住・・僕も・・子供達が独立出来たら・・ 考えようと思っております(^^) 何時か・・・お多福でお会いできたら♪  ご丁寧に取り上げていただき・・ありがとうございました。

Posted by 北海道お多福息子 at 2008年01月31日 18:22

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 北海道お多福息子さん☆

わー!噂の息子さんだー!!!始めまして(笑)
去年のお正月、北部に1週間ほど滞在していたのですが
そのうち4日間、備瀬のお母さんのお店に通いましたよ♪
キレイな方だし、前向きで、料理も上手いし、すっごい好きです☆
お母さんが息子さんの話されてましたよー
すっごい体が大きいの!っていうのが印象に残っています^^
(今回はあまりゆっくり話せなかったんですが・・・)

沖縄の夏に耐えられるか心配って言ってましたが、大丈夫だったよ!
って言われて、私も安心しちゃいましたー^^

うちのダンナは「やっぱり北の味が好き」みたいで、これからも「お多福」のお世話になると思いますので、今後ともどうぞよろしくデス^^
お母さんにこのブログのこと伝えていなかったので、もしよろしかったらお伝え下さいネ^^
「秋田の」って言えばわかるかも・・・?しれません^^

ぜひ、お多福でお会い出来ると良いですね☆

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月02日 11:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。