FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ沖縄移住までの事 > 古宇利島 リゾートホテル建設関連の動き
TOPへSITEMAP

2007年12月17日

古宇利島 リゾートホテル建設関連の動き


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら


⇒琉球新報の記事


2007年12月17日 [月]
ホテル建設に反対 今帰仁村古宇利区が決議

ホテル建設に反対 今帰仁村古宇利区が決議
 【今帰仁】今帰仁村古宇利区(小浜美千子区長)は16日、臨時の区民総会を開き、マカ・ホテルアンドリゾート(東京都)が古宇利島に計画しているリゾートホテルの建設に対し、全会一致で反対を決議した。島の半分の約70戸主が出席した。
 マカ社は島の北側の海岸沿いにホテルなどを整備する計画で、敷地面積は約15万6414平方メートル、客室数は488室を予定。2010年6月の開業を目指し、住民への説明会の開催を求めていた。
 小浜区長は「島の人にとって(予定地は)特別な海。島を傷つけたくないというのが島の人の思いだろう」と話した。

---琉球新報の記事より引用しました---


この件について連絡頂きました、むーちゃんさん&さみぃさんありがとうございました。
遠く秋田にいると情報が無くて困るのですが、こういう時に
「TI-DAブロガーになって良かったな~」と思います。

古宇利島のリゾートホテルに関しては賛否両論。色々だろうと思っていたのですが
全会一致で反対とのことで、現在古宇利島に暮らしている方の
自然への思いや島への思いをすごく感じます。

私も移住予定地からのホテル建設予定地の関係や通学路の状況など
詳しく調べたいと思っています。
そして2010年に開業を目指しているということは、
来年早々にも工事(申請)にかかるはずなので今後の動向を注目しています。

私は田舎育ちなので、知らない人やたくさんの車が往来する生活には慣れていません。
なので「そんな環境になるかもしれない」と思うだけで不安です。
子供がいるのでより一層強く思います。

沖縄本島と繋がりながら「自然が豊かで子供を裸足で遊ばせられる」
そう思えて選んだ島でしたが・・・。この先どうなることやら・・・が正直な気持ちです。





タグ :古宇利島

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(沖縄移住までの事)の記事画像
今年もどうぞよろしくです
一年間お世話になりました。
さよなら秋田
古宇利ブルー
沖縄の雲
東京へ
ブーゲンビリアが雪見
本部町・備瀬へ
古宇利島のリゾートホテル計画【道路編】
我が家の建設予定地
沖縄の赤瓦や~特集
古宇利島に大規模リゾートホテル???
爽やかセンサー付き 除湿マット
うるま8月号が届きました
「亜熱帯沖縄の花」を買いました
沖縄の野山を楽しむ 植物の本
磯の生き物
うちなーぐち【旅の指さし会話帳】
こんなお手紙が届きました
再び「古宇利の家」のプラン作成

Posted by まめっち at 14:11│Comments(0)沖縄移住までの事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。