FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の冬 > ハタハタ
TOPへSITEMAP

2007年12月17日

ハタハタ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

ハタハタ1

ハタハタ大量に頂きました^^
秋田の冬と言えば、今の時期にしか食べられないこのお魚。
どんだけ頂いたかといいますと・・・。




我が家の特大シンクがハタハタで埋まるくらい。予想数量10キロ超!

ハタハタ2

こんなに頂いたほかに、また4キロくらい届いた・・・^^;
どうしよう???
小さいハタハタはから揚げや佃煮にすると美味しく食べられます。
(じっくり揚げると頭までカリカリ食べられますよ~!)
大きいハタハタは一匹ごとにラップして冷凍保存。もしくはハタハタ寿司にするのがGOOD
すぐに食べられるのなら、やっぱり「しょっつる鍋」が最高です!

が・・・既に最近ハタハタを少しずつ食べていた我が家では既に飽きている人が^^;
なので今回は私が大好きなハタハタ寿司を作って保存することにしました!
・・・実は魚の寿司(なれ寿司みたいなの)作ったこと無いんですよ。
なので今年初挑戦!してみます。
作り方や結果などは、また後ほど^^ 頑張ります!


⇒秋田名産のハタハタ寿司はこちらから

⇒ハタハタから作った魚醤「しょっつる」はこちらから
ジャパニーズ ナンプラーです^^



(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング


タグ :ハタハタ

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の冬)の記事画像
ハタハタ しょっつる鍋
大雪
ずーっと雪予報
雲の虹
猛烈吹雪
冬がやってきた♪
初雪
初冠雪
春のしるし
晩冬・白銀の朝
冬のお月様
白鳥さんが来た
横手 かまくら祭り
馬そり
犬っこまつり
一晩で冬に戻りました。
雪祭り
雪崩が発生
小安峡 昼間のしがっこ
ワカサギ釣ったどー!

ハタハタへのコメント

■ lotus55lotus55

https://lotus55.ti-da.net/ す、凄いですね。
一時期、ハタハタって捕れなくてプリプリの大きなサイズが
東京なんかじゃと食べられなくなかったんです。

焼いて卵は白米に混ぜて・・・あ~~食べたいっ!!

あ~もずくが旬だったら本気でトレードして欲しい(笑

Posted by lotus55lotus55 at 2007年12月17日 10:16

■ むーちゃん

今日の地元新聞紙にて、古宇利島区の臨時総会でリゾートホテル建設反対が決議された旨の記事がありました。気になりましたので報告しときま〜す!

Posted by むーちゃん at 2007年12月17日 11:37

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ lotus55さん☆

休漁明けから捕れるようになったみたいですけど、
今年は小さいのが中心でこの先にも若干心配が残る(?)と見ています。
ただ、週末の寒波で大きいのが接岸したみたいですよ~!
娘にブリコを食べられてしまうので、今年は満足に食べていません(笑)
しょっつる汁のブリコをじゅる~っと一気に食べるのが幸せですよね~^^

・・・他県の方からすれば「ウロコが無い奇妙な魚」に見えるんでしょうけどね^^;
やっぱり秋田の冬はしょっつる汁が最高です!!!

(もずくも食べたいです^^)

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月17日 13:36

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ むーちゃんさん☆

古宇利島の件、ご連絡頂きましてありがとうございます!!!
>古宇利島区の臨時総会でリゾートホテル建設反対が決議された
とのことですので、私も地元の方々の考えを支持します。

やっぱり開発に伴っての豊かさよりも環境や生活環境の破壊などの
心配部分が多いってことなんでしょうね。

私は田舎が好きなので、古宇利島のそんな空気が好きになりました。
小さな街みたいにならないでいてくれれば、安心して暮らせる気がします。

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月17日 13:41

■ lotus55

https://lotus55.ti-da.net/ ブリコ!
おばあちゃん、ブリッ子って言ってました~!何年ぶり@@

あーでもしょっつる鍋ってちゃんと食べたことないかも。

これで小さいんですか?でも身が「ぎゅっ」としてるように見えます。

ハタハタ寿司もぜひ作って見せてください(笑)
-----
>リゾートホテル建設反対が決議

あんなコンパクトな島にリゾートホテルできてどうするんよ、って感じですよねぇ。

Posted by lotus55 at 2007年12月17日 13:53

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ lotus55さん☆

そうそうブリッコです(笑)
写真手前の角バットに入ったのは大きいのですが
奥のビニール袋はイワシ並の小ささです!
頭としっぽとって塩漬けにしましたよ^^(寿司の下準備です)
しょっつるも美味しいけどブリッコ焼いたのもうまいですよね^^
(うちの旦那はシロッコ専門です)

古宇利島が無人島で一島まるごとリゾートにするなら文句はありません(笑)
そりゃーさぞかし素敵だろうと思います。
有人の小さな島に大きなホテルが出来る事が心配です。
一番の心配ごとは島の環境破壊と車が増えること。
子供の通学路が整備されていないので事故が起きるのでは・・・・と心配してしまいます。

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月17日 14:19

■ 恋しーさー恋しーさー

https://koishisa.ti-da.net/ ハタハタ食べたことがないです。
から揚げや佃煮、しょっつる鍋に寿司、いろいろ食べてみたい(≧∇≦)

なれ寿司みたいな感じだったら、匂いが強烈なのかな。
でも、熟成されて美味しいでしょうね~。

あ~秋田の郷土料理食べたい!
きりたんぽ鍋もいいなあ~♪

Posted by 恋しーさー恋しーさー at 2007年12月17日 16:44

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋しーさーさん☆

ハタハタは地域限定&期間限定なので、なかなか目にすること無いかもしれませんね。
一時期、東京ではブリコがたっぷり入ったメス一匹が2,000円で売られていたりしていたそうです。
(秋田出身で東京在住の親類が驚いて、「送って~!」って言ってましたもん^^;)

ハタハタ寿司はなれ寿司の一種なんですけど、においはきつくないですよ^^
寿司なんですけど、あまりすっぱくなってくると(発酵が進んで)食が進まないので、早めに食べちゃいます。
本漬けしてから10日~2週間で食べられるので、もっぱらお正月の料理みたいな感じで^^
我が家のハタハタの塩漬けも、そろそろ本漬けに移ります!
楽しみですよ~^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月18日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。