FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の冬 > 霜が降りると・・・
TOPへSITEMAP

2007年12月04日

霜が降りると・・・


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

霜1

霜が降りると屋根や葉っぱや車が全部白い氷の世界になります。



霜2霜3

かすみ草の葉っぱもイチゴの葉っぱも・・・。
とにかく一面が真っ白に。
空気がピーンと張り詰めていて鼻と耳が痛いくらいの冷え込み。

ちなみにこの葉っぱたち。今は凍っていますが自然解凍されると普通に生き返ります^^
(もちろん生き返らない葉っぱたちもあります。
地上部が枯れて根っこのみ生きているものもありますが
耐寒性が低い植物は根っこごと、霜にあたると一発で死んでしまいます)

ほうれん草などの葉物の野菜は「寒締め」と言って、ちょっと凍らせて自然解凍して・・・
と繰り返した野菜の方が甘さが増すんですよ。

霜が降りるといよいよ本格的な寒さが来たな~と思います。


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング



下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の冬)の記事画像
ハタハタ しょっつる鍋
大雪
ずーっと雪予報
雲の虹
猛烈吹雪
冬がやってきた♪
初雪
初冠雪
春のしるし
晩冬・白銀の朝
冬のお月様
白鳥さんが来た
横手 かまくら祭り
馬そり
犬っこまつり
一晩で冬に戻りました。
雪祭り
雪崩が発生
小安峡 昼間のしがっこ
ワカサギ釣ったどー!

霜が降りると・・・へのコメント

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ 昨夜の我が家の会話。
だんな「明日は寒いぞ。」
pyo「そーなの?」
だんな「予想最低気温16度だって。」
pyo「えええーっ それは寒すぎ~~~」
おあとがよろしいようで。m(__)m  :笑

そうそう、野菜のタネを選びながら
「霜が下りるほど寒いといいんだって」とほうれん草の袋を読んでたら
「一生かかってもここじゃ無理」と断言されました。(笑)

Posted by pyo at 2007年12月04日 10:49

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

プププ(笑)
>予想最低気温16度だって
これは秋田の9月ころの気温です!ヘタすると8月でもありえます^^;
>えええーっ それは寒すぎ~~~
あははは(笑)
予想最高気温が16度だったら「そろそろストーブが欲しいかな~?」と思うのですが^^;

いつだったかの冬、猛烈な寒波が襲った時にニュースで見た衝撃映像。
宮古島で寒すぎて魚が仮死してプカプカ浮いて浜に打ち上げられていました・・・(笑)
沖縄で霜が降りるほど冷えたら生活に支障が出そうですね~絶対に!!!

去年のお正月。
日中20度超えているので我が家では半袖がBESTだったのですが・・・
沖縄在住の若い男の子がダウンジャケットを着ていて「何の冗談か?」とマジメに思いました・・・。
不動産やさんに話をしたら「そりゃー着ますよ~!寒いですもん!!!ところで半袖で大丈夫ですか~???」と聞かれました(笑)

私も移住したらpyoさん夫婦のような会話↑をするのが夢です(あはは~♪)

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月04日 11:23

■ シャチ165シャチ165

https://syati165.ti-da.net/ こんにちは~!(^0^)!

私も関東からの移住者ですが沖縄って常夏かと?

住む迄ず~~~っと思ってました!でも、住んでみたら

2年目辺りから寒く感じる様になりましたよ~(**)~

実家に「沖縄も寒いから冬用の服送って~」と頼んだら

スキージャケットが入ってました・・・(- -;)ソコまで寒く

無いんだってば~!って感じです

Posted by シャチ165シャチ165 at 2007年12月05日 10:35

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ シャチ165さん☆

やっぱりすぐに慣れちゃうんですね~!
沖縄の冬は秋田の秋くらいの気温なので、今のところ余裕かましてます^^
でも慣れたら寒く感じる日が来るのかも・・・(笑)
秋田の冬も慣れると「あ~今日は5度くらいあって暖かいわ~」なんて思うことがありますよ!!!
逆バージョンですね~(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月05日 14:28

■ さみぃヴェローゾさみぃヴェローゾ

寒締め ですかぁ。 おいしそうです。
それにしてもキレイな写真です!

Posted by さみぃヴェローゾさみぃヴェローゾ at 2007年12月05日 22:47

■ ぶー(AnotherSky)ぶー(AnotherSky)

https://anothersky.ti-da.net/ 沖縄も風が強くなり・・・

さすがの私も室内で長袖を着ることになりました(泣)


もっとも・・・日中は半そでですよ(笑)


昆虫も少なくなり、個人的に沖縄の冬も好きです!

Posted by ぶー(AnotherSky)ぶー(AnotherSky) at 2007年12月06日 07:52

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん☆

寒締めも、あまり寒いと枯れちゃうので(笑)
空気中の水分がこんな風になって一面真っ白になるって素敵ですよね~^^
まっ・・・出来れば見たくない(寒すぎる!)景色でもありますけど・・・^^;

氷点下10度を下回ると空気が全部キラキラしてもっとキレイなんですよ~!
そして・・・氷点下15度を下回ると多くの住宅の水道管が凍結します^^;
(油断大敵!で夜は水道を細~く出しておくと凍りません)

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月06日 10:56

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

秋田と沖縄の気温の差が20度近い日が多くなりましたね!
こちらは真冬日といって一日0度を下回る日も出てくる訳で・・・
こちらでも、オール電化住宅で高断熱&高気密の方とかは室内が25度あったりで家の中では半袖で暮らしている方もいらっしゃいます^^;

私もエアコンなしで過ごせそうな今の沖縄の気候が好きです^^
やっぱり昆虫も少なくなるんですか???
もしかして冬眠???冬眠はしないですよね・・・(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月06日 11:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。